電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近の若い連中
なってないですね。
常識もないし根性もない。
日本は老人パワーがなくなったらおしまいですかな。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

最近の若い連中


なってないですね。
 ↑
同意です。
若者の劣化が気になります。

ニート、フリーター、集団でのイジメ
不登校、パワハラ、毒親のせいにする風潮・・・

確実に劣化していますね。

先進国のIQは、1975年を
ピークにして、落ちている、という
複数の報告が出されています。
https://diamond.jp/articles/-/175409



常識もないし根性もない。
 ↑
これでは途上国の若者に負けます。



日本は老人パワーがなくなったらおしまいですかな。
  ↑
老人の方が元気ですな。
だから老害も起るんでしょう。
    • good
    • 0

主語デカ過ぎです。


それと、若者vs老人、男性vs女性の対立やめませんか。
どうしようもなく不毛です。
    • good
    • 1

二対八の法則によると、日本人の8割が常識も根性もない人間なのです。


そして、そういう人が、まんべんなくどの年代にも存在するのです。二十代、三十代、四十代、五十代・・・・・百歳代のそれぞれの2割は常識もあるし根性もあるのです。
日本は、大昔から、この2割の人のおかげで成り立っています。

老人ホームの8割の人は自分の生き死にを他人(職員)のせいにするそうですよ。
自分の生き死にくらい、カッコ良く自分で責任取りたいものです。
    • good
    • 0

そんなのはソクラテスの時代も言われていたし、エジプトのピラミッド建設中の落書きにも書いてある。

単に世代間ギャップ。
    • good
    • 2

「近頃の若者は」論議ですか?


具体的な例を挙げていただかないと賛成も反対もできません
それで言わせれば「近頃の老害共は」と言われても文句言えませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の高齢者連中
なってないですね。
常識もないし品位もない。
日本は老人パワーがこのまま続いたらおしまいですかな?

お礼日時:2024/07/17 21:18

奈良時代や平安時代にも同じことを言う人がいました。


いつの時代でも聞かれる老人の繰り言です。
それでも日本は滅びないで2000年近く続いてきています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!