プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。現在、DIYでキッチンカウンターを作成しております。対面式のキッチンなのですがカウンターの背面(リビング側)はモルタルをして無骨な感じにしたいと思います。下地はコンパネをしてラスカットボードを貼ってから塗ろうと考えていたのですが、ラスカットボードが意外に高く、もっと安価に下地が出来ないかと悩んでいます。コンパネにラス網を貼ってからその上から直接モルタルを塗るのはありなのでしょうか?水があたるところでもなく特に防水処理は必要ないと思います。
DIYなのでツルツル表面にしたいけど無理かなと思っています。
安価に出来る方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

モルタルのこて仕上げは平らなツルツルにするには経験技術が必要です。


=こて波が出ます。(ツルツルにしないのであれば掻き落としなど方法は別にあります)

もしも下地の桟が十分に配置できるのであれば、それなりの化粧べニアを直接張ってはどうですか。
しかし、端部やつなぎ目の目地は入れないと様になりません。
    • good
    • 1

木毛セメント板を貼ればいいでしょう。

    • good
    • 1

ラス網をタッカーで止めて モルタル 


問題ないです。

私だったら、モルタルでなく珪藻土で仕上げたいところです。
それに化粧レンガ(発泡スチロール製)を散らして・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラス網でタッカーですね。その方法でやってみます。化粧レンガもいいですね!調べてみます!

お礼日時:2016/02/18 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!