プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はいま高校1年生です。絵やイラストを描くのが好きで、毎日のようにデッサンを描いてみたり、イラストを描いてみたりしています。画塾にはお金がないため体験ばっかりを色々な所回って教えてもらってます。そこの先生にはなかなか筋がいいので3年間毎日頑張れば大学は受かるんじゃないかと言われ、毎日コツコツ努力しています。最初はなにもわからなくて⚪⚪大学にしてたんですが、そこを受けたら確実に受かるからちゃんと調べておきなさいと言われました。しかし、行きたい美術大学がなかなか決まらなくて困っています。僕は将来少年ジャンプの漫画家やイラストレーター系を目指しています。今の所、漫画家ということで小学生のころからコツコツやっていってて、僕の友達が作家で僕は漫画みたいな感じで二人でかこうと決めています。親には国公立にしか行かせられないとか言われます。
1.ジャンプの漫画家って美術大学に行ってない人とかいるんですか?
2.何処の大学がおすすめですか?(出来れば国公立でお願いします)
3.実技面ではデッサン意外にどのようなことを練習すればいいですか?
現実的な感じでいいので是非教えて下さい!
4.今の所デッサンはこんな感じです。このデッサンの評価もしてもらいたいです!

「僕はいま高校1年生です。絵やイラストを描」の質問画像

A 回答 (5件)

サラリーマン金太郎のマンカ家本宮ひろ志さん、高卒で自衛隊へ。

自衛隊辞めてから漫画家になろうと決め、独習です。
少女漫画のジャンルでは、高校生でデビューも多いそうです。
珍しく大学を出てるのが手塚治虫氏ですが、美大ではなく、医学部。絵の勉強はしていません。

絵の上手い下手より、ストーリーが組み立てられる才能と、莫大な知識が必要でしょう。美大でなくても、いいのでは?
    • good
    • 0

まず漫画家になるのに美術大学と考えるのが間違いです。


美大を出てない漫画家なんてたくさんいるし、むしろその方が数が多いです。
漫画やイラストの学科のある大学も昨今はありますが国公立では聞いたことないです。
普通は美大で漫画など教えません。

プロの漫画家になれるような人は教わらなくてもデッサンがとれてるんですよ。
もちろん練習は積むのでしょうが、まあ独学です。
美大でやるようなデッサンとはまた違います。
あなたのデッサンもそうですね。
美大ではこれはデッサンとは呼ばない。イラストです。
また昨今の漫画家はPC使えないとダメです。
習うとすればPCスキルなんじゃないですか。

<僕の友達が作家で僕は漫画みたいな感じで二人でかこうと決めています。

つまりあなたが絵を担当して合作あるいは共作するってことですか?
それもいいでしょう。最近はそういうスタイルも多いです。
しかも二人ではなくて4人5人でのグループもいる。
しかし進路を考える上では切り離して考えるべきですね。
漫画を描きたければ大学行ってるヒマなどないですよ。
ひたすら描いて投稿し続けるだけの話。
それでプロになれる確証はまったくなく一生そのままかも。
あるいはプロの漫画家のアシスタント業にでも就ければ御の字かな。
アシスタントはアシスタントのまま一生終わる。

あなたに必要なのは学歴じゃなくて、まともに就職できなくても許してくれて食べさせてくれる親です。
例えて言えば俳優やタレントや芸人になりたいというのと一緒。
彼等はアルバイトと養成所通いとオーディションの日々ですね。
ひたすら芸を磨いて世に出るチャンスを探し続ける生活です。

漫画家志望の高1ならすでにストーリー漫画の一つや二つ描けていて良いですが、何か作品はありますか?
    • good
    • 0

何でも挑戦して見るといいですね!絵が上手いのは当たり前の事です!


センスと経験が物を言います!
どんな事があっても諦めない事です!
理想と現実はギャップがあるので!
基礎的な勉強をしっかりとやって頑張ると疲れるので楽しんで下さいね!
    • good
    • 0

漫画家やイラストレーターになることを


あなたは就職のように考えていませんか?

あなたのまわりの相談をしている方のほとんどが
就職をされている方なんでしょう

その方達は漫画家やイラストレーターなど美術系の人達のことを
就職の発想で考えていらっしゃるのでしょう

美術系の人達というのは
大きな社会の流れでいうと
アウトサイダーなのです

美術関連会社に就職ということもありますから
かならずしも社会からはずれた人達というわけではありませんが
絵を描くということは就職ではなく
個人で生きて行くということです

大きな川にそって流れて行くほうが
まわりも指導しやすいでしょうが
その流れからはずれて
ひとりで小さな小川になる決心があれば
以外でしょうが、誰でもなれるのです
    • good
    • 0

考えが甘いですよ!


そう簡単に漫画家になれるもんじゃあありません!
生まれつきセンスと言うものがあります!
美術の大学行ってもなかなか飯食えないですよ!
世界中まわっていろんな世界を見ていろんな人と会っていろんな経験をする事によっていい絵描けるかも⁉︎
大学行ってる時間とお金が無駄ですよ‼︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、大学は美術大学に行くより普通のところにいっていろんな所でいろんなこと学んだ方がいいってことですか?
1度漫画を投稿してみて確かめてみてもいい経験になりますかね?

お礼日時:2016/02/17 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!