プロが教えるわが家の防犯対策術!

情報の問題で
262144通りを表すには何ビット必要かという問題が出ました。
262144=2のx乗
になって、xがビットになると思うのですが、xの求め方がわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

普通はこう解く



2ⁿ = 262144
対数を取ると・・自然対数でも良い
log2ⁿ = log 262144
n= log 262144/log2
log2 = 0.30102999566398119521373889472449
log262144 = 5.4185399219516615138473001050409
より
n= 18

筆算なら
2 ) 262144
2 ) 131072
2 ) 65536
2 ) 32768
2 ) 16384
2 )   8192
2 )   4096
2 )   2048
2 )   1024
2 )   512
2 )   256
2 )   128
2 )    64
2 )    32
2 )    16
2 )    8
2 )    4
2 )    2
    • good
    • 0

18乗


対数をとります、底が2
    • good
    • 0

2^10=1024≒1000


2^8=256

2^18≒256000
と大体の値は2^1から2^10までを押さえておけば軽くあたりをつけることができる。
    • good
    • 1

262144を2で割っていけば良い。


2、4、8、16、64、256、1024、なんてのはよくご存じでしょう。
2で割るのが面倒だと感じたなら、1024で割ってみる。
1000×1000が100万ですから、1024より小さいはずです。そうなれば、そろそろ扱えそうかな、という数になるでしょう。
256×256で65000超になる、なんてのはコンピューターの色表示で出てくる話です。
256がFFでしょう。
Windowsなどの画面の設定にもある(/あった)でしょう。
まぁ16色の時代を知らなければ、それが当たり前なんで気がつかないかも知れませんが。
そう、256に気がつけば、256で割れば1000と2000の間くらい、と見当が付くでしょう。1024が256×4ですし。

何乗、となると、すぐに数字が大きくなるのですが、丁寧に割っていけばどうということはありません。
数字の大きさに面喰らっただけです。
    • good
    • 0

ちょっと先の常識として、2の16乗(16ビット)が65536だということを知っていれば、262144はその4倍(2ビット相当)であることがすぐに分かります。

8ビットが256であることは、もはや常識ですよ。
    • good
    • 0

電卓叩くと直ぐにわかります。



ln(262144)÷ln(2)→18

lnは自然対数関数のですが、常用対数でも同じです。
要は底が2の対数を求めてます。
    • good
    • 0

以下の方法で求まります。



log(262144)÷log(2)
  =5.419÷0.3010 = 18.00

つまり 2の18乗ということ。

log(a^n)=n*log(a) の関係を使っています。(ここでは a=2)
    • good
    • 0

電卓(計算機)で有名な casio のサイトにある


「高度計算」の頁を使えば簡単に出せます。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1260332465
関数:log_a(x) ←に切り替え
底辺a [2]
変数 x [262144]
答えは、先の回答に有る通り「18乗」

ぶっちゃけ "wiki" にも、そのまま答え載ってる
https://ja.wikipedia.org/wiki/262144
本文内にも有るけど、右メニューの「素因数分解」

最初に戻って、計算式に関する過去質(このサイト)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5047605.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2173723.html
他にも「Excel(エクセル)」「関数電卓」を使うなども有る
http://www.relief.jp/itnote/archives/013796.php
計算方法が異なるだけで、元の計算式は同じ

https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

262144=2^18 ですね。

    • good
    • 0

2 をなんかいも掛けていく.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!