アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら、良いでしょうか?
相手がお金を返してくれないので、強制執行するため、知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    電話は、080の携帯電話です。

      補足日時:2016/02/18 13:26

A 回答 (5件)

個人情報保護のため、住所を完全に突き止めることはふつうには出来ません。

正規の手順を踏んで法的手続きをしないと無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>個人情報保護のため、住所を完全に突き止めることはふつうには出来ません。
今回の場合は、「ふつうではない。」と思います。
貸したお金を返さないのは犯罪であり、人を騙すのは、社会のルール違反だと思います。
これを罰しないと、もっと世の中、住みにくい社会になると思います。(自分はバカなので偉そうなことは言えませんが、、、)


>正規の手順を踏んで法的手続きをしないと無理でしょうね。
単純な思考しかできない私には、理解不能です。
(日々のニュースでは数十万円の横領、賄賂等で実名で報道されています。なぜか、個人の貸し借りでは数百万円を騙しとっている人がいるのに放置されています。不思議です。(特に)公共のお金なら犯罪&実名でのニュース報道、対して個人の貸し借りなら犯罪にもならない。立派な犯罪者が個人情報保護で守られています。それが現実です。)

でもでも「そんなバカな!話はないでしょう!」と言いたいです。歪んでないでしょうか?

お礼日時:2016/02/18 19:26

携帯番号から相手の住所を調べる裏ワザはありません。


このケースの場合、
相手がお金や資産を所有、
又は給与等の差し押さえが出来る
ある程度の人間なら
弁護士や司法書士などに相談がいいでしょう。
但し百万円以上貸している場合。
貸し出した事が証明出来る資料が残っている場合。
は相談しても話にはなりますので電話して下さい。
取るべきものを持たない輩が相手の場合。
泣き寝入りですね。
社会勉強代として諦める方がいいです。
法律は真っ当な相手に効く正攻法に過ぎないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難う御座います。
>電話の場合は地域まではすぐ調べられる場合を除いて、使える方法かはわかりませんのでご判断は自己責任にて参考までに
感覚的に怖いです。依頼した友人にも多大な迷惑を掛けるリスクがあります。
過去に、弁護士に相談しました。すると「相手の勤め先の会社に電話すると、一種の恐喝になる。それは絶対しないように!」と教えて頂きました。
馬鹿な私には、よく理解できないのですが、世の中は、いろいろと複雑です。
「貸したお金を返さないのは犯罪なので警察が動いてくれるべき。」と単純に考えてしまいます。なぜこんなに複雑なのか?よくわかないです。最後は「理屈と膏薬はどこへでも付く。」ということでしょうけど、、、

お礼日時:2016/02/18 18:10

方法としては個人でどうこうしようとするのではなく弁護士に依頼するのが正しいです。


正式な依頼であれば弁護士はキャリアへ開示請求ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>正式な依頼であれば弁護士はキャリアへ開示請求ができます。
正当な依頼です。でも、現実は「回収できるか否かは、やってみないと判らない。」「回収できない場合は、弁護士費用だけ、持ち出しになる。」と言われました。それで、弁護士費用を可能な限り減らすため、住所を特定したいです。
個人情報ばかり優先して、なんでお金を貸した人の住所を教えてくれないのか?納得できないです。「人を騙すのは犯罪です。」よね。

お礼日時:2016/02/18 18:11

ケータイ会社のキャリアが分かれば、専門の弁護士へ依頼すれば情報開示をお願いできるでしょう。



一旦白ロムになると分かりかねますけど。

http://www.nob13.com/game/iappli/KeitaiNumber/

ケータイアプリでも番号で住所検索がありますが、大まかな住所しかわからず、特定までは出来かねます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>ケータイ会社のキャリアが分かれば、専門の弁護士へ依頼すれば情報開示をお願いできるでしょう。
過去に、弁護士に相談しました。すると、「回収できるか否かは、やってみないと判らない。」「回収できない場合は、弁護士費用だけ、持ち出しになる。」と言われました。それで、弁護士費用を可能な限り減らすため、住所を特定したいです。

>ケータイアプリでも番号で住所検索がありますが、大まかな住所しかわからず、特定までは出来かねます。
特定する必要があります。

お礼日時:2016/02/18 18:11

携帯電話の場合、個人情報につき住所を追跡することはできません。


犯罪等刑法に引っかかる内容なら警察は追求出来ますが 金銭関係なら無理です。
探偵なら調査を受けてくれるかも知れませんが、難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>携帯電話の場合、個人情報につき住所を追跡することはできません。
原則、そうですね。
>犯罪等刑法に引っかかる内容なら警察は追求出来ますが 金銭関係なら無理です。
実は、最初、警察に相談しました。
相談に応じてくれた方は一見怖い人でしたが、親切に相談にのってくれました。
そのとき、警察は民事に介入できないので、裁判所で支払督促をするようにご説明頂きました。その通りやったのですが、相手は返してくれない状況です。

>探偵なら調査を受けてくれるかも知れませんが、難しいでしょう。
過去に、司法書士に相談したのですが、「探偵にお願いすると、一気に数百万かかるので、得策でない。」と教えて頂きました。

お礼日時:2016/02/18 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!