プロが教えるわが家の防犯対策術!

8:2無保険車で身体障害マーク 過失割合相手8私2 パチンコ屋からいきなり飛び出し相手の側面に衝突。しかも耳が遠い年配のじいさん。頸椎捻挫全治2週間だったが無保険車障害で治療代、会社を休んだ損害金はでます。 車両保険入っていない私の修理代40~50万軽で型も古いので廃車。仕事休めないので20万の中古車を購入。明らかに間に合わないタイミング飛び出しで納得できない事故。無保険で修理代は出ないし、泣き寝入りしたくないので弁護士特約を使って少しでも回収できますか?長文ですみません。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。パチンコ屋から出てきたので年金、身体障害、もしくは生活保護金で遊んでいると思われるので、そこを弁護士に強く言ってみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/21 22:42

A 回答 (4件)

>弁護士特約を使って少しでも回収できますか?



相手次第。相手にお金がなければいくら弁護士に依頼しても取れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。その通りだと思います。

お礼日時:2015/02/22 00:46

ご自分の任意保険会社の車両保険使えませんか?


ソニー損保などでは使えますけど?
次年度からの東急は下がってしまいますが、どうでしょう?

弁護士より、紛争解決センターなどを使ってみては?
■日弁連交通事故相談センター
http://www.n-tacc.or.jp/
裁判するより早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。自分の車両保険は加入していません。
日弁連に相談してみます。

お礼日時:2015/02/22 00:42

無保険車との事故お察しします


あくまでも相手次第、収入無ければ(年金以外)資産無ければ弁護士と言えども回収は難しいと、
年金そのものを差し押さえは出来ませんが金融機関での受け取りなら口座を差し押さえする事も出来ると思います(専門職と相談)、
但し、一回位かな?金融機関を変更されたら又一から、弁護士がしてくれるかどうかも有ると、
生活保護者云々がありましたが受給者なら車は持てませんし乗れません(裁判で認められた例も有りますが)、
又、身体障害者云々もありましたが手帳の交付者ですか?車にシールがであればアンナのは市販品ですから誰でも貼れます、
仮に交付者であっても運転適合(運転免許センターで認証)なら何ら問題になりません、
ご健闘されることを望む以外にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答解かりやすくありがとうございます。

お礼日時:2015/02/22 00:40

弁護士に依頼して差し押さえ可能ですが、いくら頑張っても何も無ければ取ることが出来ません。


そうなると泣き寝入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。腑に落ちないですが、しょうがないですね。

お礼日時:2015/02/22 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!