プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ちゃんねるで誹謗中傷されてしまいました。内容は

「伏字無しの職場名 伏字無しの実名 伏字無しの○ね」 の組み合わせの繰り返しです。

誹謗中傷(名誉毀損)で訴えることはできますか?文面からしてどうも同じ職場の方が書いているようですがかと言って聞いてみる訳にもいかず悶々としています。総務に相談してみましたが無視したら?の一点張りです。

当然ながらこの程度で警察は動かないと思うので弁護士に相談ということになるかと思うのですが、

・費用はどのくらいですか?慰謝料差し引きで赤字になったりしますか?

・実際に同じような被害に遭った方はいらっしゃいますか?泣き寝入りでしたか?相手を特定できましたか?

・弁護士に相談してから個人特定までにどのくらいかかりますか?書き込みは半年ほど前です。こうなるとlogなどは残っていませんよね?

裁判の労力や弁護士費用のことを考えるとやはりスルーしかないですかね?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

死ね、と言われただけでは、名誉既存などの

成立は難しいですよ。

”当然ながらこの程度で警察は動かないと思うので
弁護士に相談ということになるかと思うのですが”
     ↑
IPアドレス~氏名、住所を、自分で調べ、
それで初めて警察が動く、というのが現実です。
勿論、犯罪が成立することが条件ですが。

掲示板の管理人にIPアドレスを教えて
もらい、プロバイダーに氏名と住所を教えてもらう
ことになりますが、一般人がやっても教えません。
弁護士を通すと教えてもらえます。

費用は弁護士によって異なりますが、10~30万
ぐらいだと言われています。
期間は、数週間から数ヶ月です。
    • 0