ヤスリは平ヤスリ、半丸ヤスリ、丸ヤスリ、角ヤスリ、三角ヤスリなどがありますが球状(半球状)は見当たりません。
平面の中ほどを削るのに便利だと思いますが、市販はしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般の鑢のように柄を手で持って使う物にも「弓鑢」と言うものがあります。

これは鑢の歯の部分が弓なりに反っていて柄の部分は歯の部分からオフセットして付いています。用途としてはずばり平板の内部を削るために用いますが、一般的でないため普段見かけることはあまりないですし、ホームセンターなどにはないでしょう。

参考URL:http://www.okanokiki.co.jp/gijutsu/yasuri/yasuri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなヤスリがあるんですね。ホームページをゆっくりみさせていただきます。

お礼日時:2001/06/19 09:10

電動工具の「ルーター」と呼ばれる機械で使います。



ドリルなどに付けても使用できます。
球、三角垂、円筒状など大きさ、面の状態(荒・細など)いろいろあります。

特に木工用とはなっていません。鉄鋼材などにも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の質問がよくなかったようです。ルーターなどに使うのではなく私のほしかったのはあくまでも手で使うヤスリです。
半球状の手で加工できるヤスリはないでしょうか?

お礼日時:2001/06/18 17:57

家の近くのホ-ムセンタ-で電動工具の先に付ける物を見た記憶が有ります。

ホ-ムセンタ-の工具の所を一度、ご覧になられたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の言い方がよくなかったようです。ルーターなどで使うのではなくあくまでも手で加工するヤスリの情報がほしかったのです。
半球状の手で加工するヤスリはないのでしょうか?

お礼日時:2001/06/18 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q球状の真鍮を削る方法

直径3センチほどの真鍮棒で、先端の丸くなったものを削りたいと思います。
実際には、その丸棒を縦方向に4分割した形状で、先端部のアールを変えようというつもりです。
ヤスリの手持ち作業では、あまりきれいにできないような気がします。
何かうまいアイデアはないものでしょうか?

Aベストアンサー

 ハンドツールの範囲ではもうヤスリ作業以外の方法は考えつきません。

 ヤスリで加工するしかないとすれば、たしかに目の荒いヤスリを使って根気よくということになるのでしょうね。前の方がおっしゃるようにぜひゲージ(型紙など)だけは作っておかれた方がいいでしょう。また、金ノコがあれば周囲にアタリを刻んでおくという手もあります。

 ただ、真鍮(黄銅)材はヤスリが目詰まりしやすいので、金ブラシで時々ヤスリを磨いて削り屑(チップ)を取り除きながらの作業となろうかと思います。さぞかし脱獄犯まがいの努力を要すると思いますし、さぞや大変な力作になると思います。

 できればお近くの町工場か、東京の蒲田、大阪の平野や東大阪など町工場が集中しているところにお問合せなさって、ご希望の形状に旋盤で挽いてもらいたいところですね。

Qヤスリ、紙ヤスリの種類や用途や使い方

失礼いたします。
参考になることがあまり得る事ができなく困っています。
ネットで書いてある手順をマネてみて、マネが不完全なんでしょうかうまくいきません。
そこで、革と木って意外と似ているかもしれないと勝手に思い込んで、ここでアドバイスいただきたく思います。
革で小物を趣味で作っております。
革製品のコバ部分(革の切り口の所)をピカピカに磨こうといつも頑張っているのですが、うまくいきません。

コバは府糊を使って、布や木で磨けばピカピカになります。
ただ、その下準備としてのヤスリがけがうまくいきません。

1)革を2枚ボンドでギューと力いっぱい圧着する
2)TNドレッサー(細目)でまずは荒く整える
3)紙やすり400番を当木につけ、磨く
4)一旦、府糊をつけて磨く
5)紙やすり600番を当木につけ、磨く
6)一旦、府糊をつけて磨く
7)紙やすり800番を当木につけ、磨く
8)府糊をつけて磨く←ここで終了
さらに、こだわる人は、9)蜜蝋をつけて、焼き固める

4)と6)の府糊の作業は、コバを固め、革の繊維のボコボコを木で押しつぶしながら磨く。その作業の後、細かいヤスリで磨くと、ツルンとしたコバ面になるそうです。

私がすると、革の繊維の細かいボコボコが見えてる状態でピカピカ、艶がある感じになります。ガラスのように、ツルンという状態とはいえません。

府糊で繊維を押しつぶしながら磨いているのは、実感もあるし、わかります。
ただ、紙ヤスリ600を使うと、なぜかまたコバ面が荒れます。
600でヤスル時、多々、細かい繊維がゴソと削り取れて、取れた所がちっちゃい凹になります。
手順では、その次は府糊で潰しながら磨き、800で綺麗にやすればいいのですが、今度は800では、なかなか、凹を平にできません。
革も木もあまりヤスリ目が細かくては、意味がないというのは聞いたことがあり、革も400ぐらいまでで、600以上は、あまり意味がないともききました。
ただ、ブログとか他の人を拝見すると、上記のような手順を繰り返して、なんなら、1000まで使っている方もいます。
そうか、根性が必要かと思い、1000まで頑張ったこともありましたが、結果はヤスリをかけた革がかけすぎでフニャとなってピカピカ光るどころではなくなりました。
もちろん、対策もあります。
1つは、圧着したら、キンキンに研いだ革包丁でスッパときる。
するとコバ面の繊維は綺麗にそろった状態なので、あとは府糊で磨いた、蜜蝋をつける。
ただ、全部が全部にこの方法はつかえません。ほんとごく一部分用です。
あとは、豆鉋でコバ面を整える。
ただ、ボタンや金具がじゃまで、しっかり固定できない状態でやると、スパッといくけど、歪みます。
で結局はヤスリがけになってしまいます。
えらく長くなりましたが、ヤスリや紙ヤスリで、革の繊維がゴソっと削り取れるのではなく、革の繊維を綺麗にヤスリ方法もしくは、そんな商品はありませんか?
アドバイスお願いいたします。

失礼いたします。
参考になることがあまり得る事ができなく困っています。
ネットで書いてある手順をマネてみて、マネが不完全なんでしょうかうまくいきません。
そこで、革と木って意外と似ているかもしれないと勝手に思い込んで、ここでアドバイスいただきたく思います。
革で小物を趣味で作っております。
革製品のコバ部分(革の切り口の所)をピカピカに磨こうといつも頑張っているのですが、うまくいきません。

コバは府糊を使って、布や木で磨けばピカピカになります。
ただ、その下準備としての...続きを読む

Aベストアンサー

削り過ぎなんです。

 普通はコバにフノリなんか使わないですが、フノリだけを削って平らにするのではなく、皮の繊維のある部分まで削るから、フノリの部分と繊維の部分が交互に出てきて、それらの固さが違うから、平滑な面にならないのです。


>ただ、ボタンや金具がじゃまで

裁断が先で、金具付けは後です。
金具付けは革細工で、ほとんど最後の工程です、


>革の繊維を綺麗にヤスリ方法もしくは、そんな商品はありませんか?

革の繊維を樹脂や薬剤、塗料や染料で固めるなどしない限り、ヤスリでは平滑な面を作る事はできません

Q市販のブロックを少し削りたい

市販のブロックをある場所に設置したいのですが、微妙に幅が大きくて入りません。
ブロックを1mmほど削る方法としてはどんなものがあるのでしょうか?

できれば近所迷惑にならないように、サンダーとかは使いたくないのですが、無理でしょうか?(無理ならできるだけ音が漏れない方法があったらそれも教えてもらえると幸いです)

鉄製のヤスリでゴシゴシというのはかなり根気がいりそうですし・・・

何かよい方法なないでしょうか?

Aベストアンサー

数個なら、もの凄く目の粗いヤスリでヤスルのが一番かと思います。
売っている一番安い奴で良いので、
なるべく大きな長い奴を入手してください。
けっこう、簡単に凄い勢いで削れます。

大量の場合は、
電動工具か、切ってもらうか・・・・・・・。

Q丸く削る電気工具

直径15cmほどの鳥居のような丸太を作りたいのですが、丸く削る電気工具を教えて下さい。

Aベストアンサー

その丸太の長さはどのくらいですか?
木材を丸く削るには木工旋盤が使われますが、あまり長いものは加工できないでしょう。
http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/31539

Q丸く削る鉋(かんな)が欲しい

円柱や球体を削る鉋(かんな)ってありますか。
木の彫刻に使うので、ホビー向けの手のひらサイズ、しかもリーズナブル価格で良いんですけど。
入手先(出来たら通販)や価格を教えてください。

Aベストアンサー

内丸鉋で検索してみて下さい。
例としてはこんな所ですね。
http://item.rakuten.co.jp/gdlj/hatuhiro-saiku-utimaru/
http://item.rakuten.co.jp/esports/9262320990035/
御希望の曲率の物が有るかは分かりませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報