激凹みから立ち直る方法

Accsess2013でレポート作成時にレコードの特定の条件下で画像を添付しようとしてます。

画像はデータベースと同じフォルダーにあり個々のPCによって異なるため、
パスを取得・指定したいので、
Public Function pass() As String
pass = CurrentProject.Path
End Function
という標準モジュールを作りました。

次にレポートのイメージのデータを式ビルダーで
=iif(「条件式」, pass() & "\gazou.gif","")
としたのですが、実行するとpassを問うインプットボックスが表示され、上手くいきません。
式作成時はユーザー定義関数 pass がちゃんと表示されておりそれを選択しています。

手法には拘りませんので解決策を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Public Function pass() As String

pass = CurrentProject.Path
End Function

=iif(「条件式」, pass() & "\gazou.gif","")
そのままコピーして「条件式」の部分を変更したクエリを作成しましたが正常に動作します。

レポートのどこに=iif(「条件式」, pass() & "\gazou.gif","")を入力しましたか?
レポートのレコードソースにテーブルやクエリを指定していますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レポートのレコードソースはテーブルを指定しています。
=iif(「条件式」, pass() & "\gazou.gif","")はレポートのimageコントロールのプロパティでコントロールソースに入力しています。

結局、一時変数定義のマクロ
path=[CurrentProject].[path]
を作ってPathを取得して、式の”psss()”部分を
[TempVars]![path]に変えることで解決しました。

お手数をおかけしました、ありがとうございます。