ショボ短歌会

2017年に大学卒業予定の者です。

私は長い間うつ傾向があり、精神科へは3回ほど通ったこともありますが、金銭的余裕がないこと・精神病は薬では治らないとの意見を多く耳にしたこと・ある精神科医と話す機会があった際に「精神科は精神病患者を薬漬けにして閉じ込めておく所だ。」とおっしゃっていたことからそれ以降は通うのをやめました。

しかし私の場合、原因が家庭にあるため(虐待や家族分裂など)家庭から離れないことには精神的に回復することはないのでしょうが、学費と生活費を払いながらなので一人暮らしをするのは金銭的に無理がありました。

そのため鬱症状は改善することなく、就職活動目前まで来てしまいました。

現代の就職活動は厳しく、「就活うつ」という言葉もあると聞きました。7人に1人がうつになるとか…

すでに生きる意味も分からないこんな状態の私が厳しい就職活動を乗り切れる自信がありません。

もし乗り切れたとしても社会に出てやっていけるとは到底思えません…

この先が不安でたまりません。

親元を離れて休養期間が欲しいですが、そんな甘いことを言っていられないのも分かっています…

新卒至上主義ですし、苦労して大学に通った意味もなくなります。

本当にどうすればいいか分からず、ご飯も食べられず、睡眠もろくに取れていません。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どなたかこんな私にご意見いただければ嬉しく思います。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お薬の効果は私もよく分かりませんが、通院しながら就活する他ないのでは?あと、今は卒業から二年以内なら新卒枠、というような会社もあると思いますよ。

あまり苦しい方に考えないで、気楽にいきましょう。だってこうなったのはあなたのせいではないでしょう。あなたは頑張ってきたのだから。まぁ、大学3年間でせめてお金を貯めておくべきでしたが…。もしあなたにとって就活が本当に苦しかったら、まずは卒業に集中してください。内定はそのあとでも良いじゃないですか。全然就職決まらなくて卒業後一年ニートしたけど決まった人、卒業後二年くらいかけて公務員試験を受かった人、いろいろいますよ。
    • good
    • 1

手遅れだと思う。


どこの噂で精神病が治らない、って聞いたか知らんけど、病状や症状で薬が有効なケースはいくらでもある。
治る場合もある。
ただ、薬にだけ頼っても効果が出ない場合もある。
これはどの病気だって同じでしょ。
対象療法であれば薬はその場しのぎかもしれない。
でも、その場しのぎ大切な場合が多い。

その医師とやらも、ホントに医師なの?
医師だったとして、はっきりあなたにそう言ったの?

少なくともそんなことはあり得ない。
もちろん症状によっては、治療の中で必要であれば行動の制限をかける。
それは治療のためでもあり、患者の身を守るためでもある。

病気の原因が家庭っぽいんだよね。
つまり、日常的に悪化させているんだよね。
で、通院はしないんだよね。

就職しても1年持たないよ。
退職すれば、新卒では無くなる。
それが見えているのに、何で回避しなかったの?

たとえばさ、陸上の選手が足を骨折したとしようか。
何だかんだ言って、病院にも行かずにケガしたまま練習を強行し、その後にオリンピックの選考会が待ち構えていると言っても無理でしょ。

精神疾患は目に見えないから、程度がわからないよね。
でも医師にはわかる。
そのための資格であり、経験だから。

今ばっかり見ないで、先を見たほうがいい。
対処方法はいくらでもあるけど、たぶんあなたは動かないと思う。
    • good
    • 0

お金がないのが全ての原因になっているように感じます。


自分をしっかり持って、仕事に打ち込み、頂いたお給料を貯蓄して一人暮らしを出来るようにしてみてはいかがでしょうか。
ただ一人暮らしは、食事や洗濯、自分のことは全て自分で行う事が必要になってきます。なおかつ、家賃を払い続けなければなりません。
自分をしっかり持って、覚悟が必要になってきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!