電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電源ボタンだけは分かるとか
netで読みかじったような単語だけを羅列して
「それ何?」と聞くとまるで説明は出来ないとか
昔macを使ってたとしきりに言うが、うそちゃうか てな人とか

まあ、面接で「パソコン出来ますか?」等と聞く弊社の採用担当も大概駄目だが
パソコン出来るって基準が曖昧で個人差あり過ぎなのもしょうがないが
こんなことを思う私も、エクセルの関数もロクに分からないぐらいだが

それにしたって、メールの送り方も分からんってどうなんですか?
何やらがプリント出来ないと世界の終りのように騒ぐのもどうなんですか?

みなさんの会社の「パソコン出来る」基準ってどんなんですか?

A 回答 (13件中11~13件)

パソコンで何ができるか、それを確認しましょう。


「パソコンできますか?」という言葉は、使えない方の聞き方ではないでしょうか。
つまり、何ができるか知らないからそれを聞けない、という…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「パソコンできますか?」という言葉は、使えない方の聞き方
まさにその通りです。
メール送信できない、まず何を疑うか?
ぐらいの質問でもしてくれりゃ程度が分かるんだがな
というか何も知らなくったって構わないんだがな
嘘をつかれたり、いつまでも知ってる振りされるのが結果的に面倒でうぜぇ
説明してんのに「分かってます」とかほざかれて
お前何も分かってねーんだから説明聞け馬鹿 と思わなければならんのが面倒くせーのです
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/21 21:37

私は20年近くも前から


Photoshopでイラスト描いたり
デザインしたりする仕事してますが
エクセルって何ですか?
って感じ(笑)

今は
ネット販売の会社の
Amazon、楽天などの
ページデザインの仕事をしてますが
自宅はMacだったので
初めてWindows使った時は
スタートも出来ず肩こる肩こる...

まぁ
パソコンは
パーソナルなコンピュータですから
仕事で使えるようになるまでは
長い目でみてやって下さいまし(._.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エクセルって何ですか?
ははっ 私もそうだった 必要に駆られてoffice系を覚えたが
>Amazon、楽天などの ページデザインの仕事
あーん おもしろそー!
>長い目でみてやって下さいまし
それにしたって少しの進歩も見られないようじゃ辛抱にも限界があるじゃないですか
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/21 21:31

Windowsのセットアップが出来る。


会社に勤めてないと、パソコンは出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあmacは?
とは言ってもセットアップってPCの言いなりにするだけじゃないですか
まあ、言いなりにも出来なくて騒ぐ人はいるけど
>会社に勤めてないと、パソコンは出来なくなります
確かにね~
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/21 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!