プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源ボタンだけは分かるとか
netで読みかじったような単語だけを羅列して
「それ何?」と聞くとまるで説明は出来ないとか
昔macを使ってたとしきりに言うが、うそちゃうか てな人とか

まあ、面接で「パソコン出来ますか?」等と聞く弊社の採用担当も大概駄目だが
パソコン出来るって基準が曖昧で個人差あり過ぎなのもしょうがないが
こんなことを思う私も、エクセルの関数もロクに分からないぐらいだが

それにしたって、メールの送り方も分からんってどうなんですか?
何やらがプリント出来ないと世界の終りのように騒ぐのもどうなんですか?

みなさんの会社の「パソコン出来る」基準ってどんなんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

Windowsのセットアップが出来る。


会社に勤めてないと、パソコンは出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあmacは?
とは言ってもセットアップってPCの言いなりにするだけじゃないですか
まあ、言いなりにも出来なくて騒ぐ人はいるけど
>会社に勤めてないと、パソコンは出来なくなります
確かにね~
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/21 21:28

私は20年近くも前から


Photoshopでイラスト描いたり
デザインしたりする仕事してますが
エクセルって何ですか?
って感じ(笑)

今は
ネット販売の会社の
Amazon、楽天などの
ページデザインの仕事をしてますが
自宅はMacだったので
初めてWindows使った時は
スタートも出来ず肩こる肩こる...

まぁ
パソコンは
パーソナルなコンピュータですから
仕事で使えるようになるまでは
長い目でみてやって下さいまし(._.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エクセルって何ですか?
ははっ 私もそうだった 必要に駆られてoffice系を覚えたが
>Amazon、楽天などの ページデザインの仕事
あーん おもしろそー!
>長い目でみてやって下さいまし
それにしたって少しの進歩も見られないようじゃ辛抱にも限界があるじゃないですか
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/21 21:31

パソコンで何ができるか、それを確認しましょう。


「パソコンできますか?」という言葉は、使えない方の聞き方ではないでしょうか。
つまり、何ができるか知らないからそれを聞けない、という…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「パソコンできますか?」という言葉は、使えない方の聞き方
まさにその通りです。
メール送信できない、まず何を疑うか?
ぐらいの質問でもしてくれりゃ程度が分かるんだがな
というか何も知らなくったって構わないんだがな
嘘をつかれたり、いつまでも知ってる振りされるのが結果的に面倒でうぜぇ
説明してんのに「分かってます」とかほざかれて
お前何も分かってねーんだから説明聞け馬鹿 と思わなければならんのが面倒くせーのです
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/21 21:37

>みなさんの会社の「パソコン出来る」基準ってどんなんですか?



一緒に仕事をすれば即わかりますし、会話だけでも判断できます…ね。
まぁ、採用等の時は、本人が話している内容と実際のスキルがかけ離れている場合はあるでしょう。
なので、何の資格を持っているか? が一つの判断ポイントになるでしょう。
資格を持っていれば、最低その資格を取得できるだけのレベルにいることになりますから。
・MOS試験(Word、エクセル、…)
・情報処理技術者試験
・LPICやORACLE
等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一緒に仕事をすれば即わかりますし、会話だけでも判断できます
そうなのです。そうなった時にはもう遅かったりするけど

MOS持ってる人が来た事あるけど、普通の事務所なのにリゾート丸出しスタイルで
上司に注意された日に辞めちゃったことがありましたねえ
人間がだめだった
タッチタイピングがすごい人もいて、でも誤字だらけで修正にえらく時間がかかって
せっかくのタッチタイピングのスピードが死ぬ人がいましたねえ
国語力がだめだった

>・情報処理技術者試験
>・LPICやORACLE
何の資格も持っていない私には何も言えないが、こんなすごい人見てみたいよ
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/22 21:27

事務は面接では一切触れません


直ぐに普通に出来るようになります 仕事で必要になれば直ぐに覚えます
事務関係では同じ事の繰り返し直ぐに覚えられます 年度末をこえれば一人前です。
なので採用時は気にしてません。

我が社では
「パソコン出来る」=PCのセットアップが出来る PC周辺機器のメンテナンスが出来るとなってます。
メール プリンターのセットアップ(社内LANでの接続)PCやソフトのバージョンアップ(リスク等の判断)
使ってるソフトのExcel・FileMakerを開発がきる になります
少し給料が増えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「パソコン出来る」=PCのセットアップが出来る PC周辺機器のメンテナンスが出来るとなってます
うちでも基準がこれになってる印象がありますね
それぐらい出来たっていいやな
なんで説明しようとしたら、パニくったりキレたり騒いだり知った振りするのかね
>Excel・FileMakerを開発
これはすごい!けど、それ以外は中小企業なんかにはあって普通ですよね
回答ありがとうございました
それはそうと、エクセルでテトリスが作れるらしいですね

お礼日時:2016/02/22 21:34

>みなさんの会社の「パソコン出来る」基準ってどんなんですか?



 具体的に言わなきゃ
抽象的に「出来る」というのは当然でしょう

 例えば 「パソコンの資格は何を持っている」とか
聞かない担当者が無能なだけじゃん

>メールの送り方も分からんってどうなんですか?
>何やらがプリント出来ないと世界の終りのように騒ぐのもどうなんですか?

 メール、プリントが出来るのが
そんなに偉いとも思えないが・・・

 教えれば 大抵の奴出来るだし、
偉そうに「どうなんですか?」ていう前にそのぐらい教えてやれよ
 無能な担当者が元凶なんだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>具体的に言わなきゃ
ですよねー
>聞かない担当者が無能なだけ
ですよねー フォトショを使うジジィだから・・・

>メール、プリントが出来るのがそんなに偉いとも思えないが
思えないですよ でも「私はメールしないから」とドヤ顔で言い切る変な人がいる

>そのぐらい教えてやれよ
教えてますよ メモもとってくれん、ロクに聞いてくれんけど
年下の女に教わるのが嫌なら黙って覚えればいいのに とは思うけど
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/22 21:38

仕事を探していた時は、採用担当に直接聞いていました。


テキスト入力ができればOKのところからマクロの知識を要求されるところまで、千差万別でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その採用担当は有能だなあ!そんな具体的な話が出来るなんて!
応募する方もそういうのが話が早くていいよな
しかし
>テキスト入力ができればOKのところからマクロの知識
PC出来る にここまで包含されるのか・・・

ブサイクとイケメンの基準が十人十色みたいな感じですね
PCってそういうのじゃないですよね
そういう風潮、もうちっとどうにかなんないかな
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/22 21:44

まあパソコンというのは死語だと思いますけど(今はたぶんPC)質問者さんの疑問は分かるように思います。


>メールの送り方も分からんってどうなんですか?
このひとはスマホならメールが使えるんでしょうか?
それともラインやらツイッターなら問題ないのでしょうか?
やはり
>面接で「パソコン出来ますか?」等と聞く弊社の採用担当
に問題があることは確かでしょうね。

NO.2の方の
>私は20年近くも前から
>Photoshopでイラスト描いたり
>デザインしたりする仕事してますが
>エクセルって何ですか?
>って感じ(笑)
には驚きました。(誇張も混じってはいるんでしょうけど)

>みなさんの会社の「パソコン出来る」基準ってどんなんですか?
各業種によって「パソコン出来る」の基準がまるで違うでしょうね。

やっぱり貴社の採用担当の人に問題があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このひとはスマホならメールが使えるんでしょうか?
使ってました
>には驚きました。
デザイナーだから入口がそんなんなのです 私もそうだったからビビる程でもない
>各業種によって「パソコン出来る」の基準がまるで違う
だからこうなるのですねえ
>貴社の採用担当の人に問題がある
とは言え、完成品だけを求めているわけではないんだなあ
覚える気があるかどうかが問題なんだなあ
嘘をつき続けるのをやめて欲しいんだなあ

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/22 21:51

個人的には、


電源を入れて要求されたパスワードを正しく入力しでき、
起動後に正しい手順で電源を切れる人を
「パソコンができる」
と定義している。

どこまで使えるかは別問題。
それは
「パソコンで何ができる?」
という問いの答えだからだ。
したがって、分からないことは都度教えるつもりで対応するようにしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?電源入切だけ?
>どこまで使えるかは別問題
なるほどそういうことか
>都度教えるつもり
それで少しずつでも覚えてくれれば何の文句もないのだが

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/23 22:36

その質問面接官に言われて逆に聞き返したことはあります(笑)



PCは一般レベルよりは詳しいですし使いこなせますが、マクロやプログラミングはできません。

まぁ一般に言えば簡単な操作と、入力ができればOKでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に聞き返したことはあります
さすがだなあ そういう姿勢は大事だろうけど、そんな人いたことないや・・・
>マクロやプログラミング
ま、普通ですよね
普通でいいんだよ!普通で!
>簡単な操作
けどこれ幅広くないですか?netが繋がらなくなった時に原因を追究して直す
とか含まれるのかどうかよく分からない

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/23 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!