電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文庫本はどこの出版社が好きですか。

[1] 岩波文庫
[2] 新潮文庫
[3] 文春文庫
[4] 講談社文庫
[5] ちくま文庫
[6] (その他)

A 回答 (4件)

光人社NF文庫は、特に「ガレー船物語」を書いた大内健二さんが好きで作者買いしています。

文章はこなれていないのですが、船の歴史や一般商船の話や海難の話を本にされているところが好きですね。
海軍の中で主力ではない、小艦艇や変な軍艦、特殊な軍艦など、王道的な話題じゃない本も多いのが良いです。
    • 11
この回答へのお礼

さきほどネット注文しました。
大内建二『ガレー船物語』光人社NF文庫
http://www.honyaclub.com/shop/g/g14662515/

>海軍の中で主力ではない、小艦艇や変な軍艦、特殊な軍艦など、王道的な話題じゃない本も多いのが良いです。

ミリヲタを自称なさるだけあつて、マニアックですね。平和運動家には軍事知識の欠如した人が多くて、話を聞いてゐても現実味がありません。むらさめさんのやうな方の御活躍を期待してをります。御回答ありがたうございました。

6 その他

光人社NF文庫 ミリヲタでもあるので。
    • 11
この回答へのお礼

先日紹介してくださつた光人社NF文庫ですね。ガレー船の内容です。むらさめさんは、どのあたりがお得意なのですか。光人社NF文庫でしたら、昭和期が中心なのですか。私は最近のことしか判りません。といつてもほとんど無知ですけれど。航空自衛隊向けのF-35の国内組立てが始まりました。1機100億円くらゐなのでせうか。

6 その他

幻冬舎文庫が手の小さい私にはジャストフィットです。
新潮文庫はあまりにも字が小さすぎます(笑)
    • 11
この回答へのお礼

御回答ありがたうございます。

>幻冬舎文庫が手の小さい私にはジャストフィットです。

おつしやるとほり文庫本でも大きさが微妙に違ひますね。講談社文庫や岩波文庫は小さめで、新潮文庫や中公文庫は大きくなります。幻冬舎文庫は手持ちがないのですが、そのうち買つてみます。いくつかおもしろさうなものがあります。

>新潮文庫はあまりにも字が小さすぎます(笑)

これは同感です。その分ページ数が少なく値段が安くなるのでせうけれど、私のやうな歳の者には抵抗があります。同種の書物で、いろいろな文庫で出版されてゐる場合、これも購入の選択基準になります。

[6] (その他)

特に好き嫌いはないのですが、書棚をちょっと見てみたら中公文庫、講談社学術文庫、新潮文庫が結構多くあり、文春文庫は一冊もありませんでした。
    • 11
この回答へのお礼

素人Zさんは学術関連の書物が多さうですね。基本的に理系なのでせうか。

中公文庫は、いくらかマニアックなところがあるやうに感じます。ジェローム・K・ジェローム『ボートの三人男』からは文章のレトリックの影響を受け、今でも意識しながら書くことがあります。講談社学術文庫は紙質がいいせいか、やや高価です。新潮文庫は一般的ですね。文春文庫は土屋賢二の哲学エッセイが爆笑ものです。

最近、光文社古典新訳文庫にはまつてゐます。訳の正確さは別として、とても読みやすい日本語です。私の頭に合つてゐます。

御回答ありがたうございました。