dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めての出産で、今、妊娠3ヶ月目です。今年の出産予定です。出産経験がある友人に陣痛について聞きましたが、みなさんの経験もお聞きしたく投稿しました。陣痛はいきなり激しい痛みに襲われるのでしょうか?母からは時計の針が見えなくなるぐらい激しい痛み..と聞きました。陣痛の兆候について教えていただきたいです。初めての出産なので、不安です。

A 回答 (2件)

最初、通常のお腹の痛みような感覚で痛みを感じました。

その後、30分後・20分後・10分後と徐々に痛みの感覚が短くなってきました。
そして、痛みも徐々に痛くなりました。
先生から痛みの感覚が短くなるのを事前に聞いてしましたので、痛みが和らいだときに家のことや入院の準備などしてました。
痛みが激しくなる前に病院に着き、入院したい旨を先生に伝えたところ、「まだ大丈夫!病院の周りを歩いて運動してきて痛みが増して
どうしても耐えられなくなったら帰ってきて」と言われ、痛みに耐えながら歩いたのを覚えてます。
激しい痛みですが、産んだときの気持ちはなんともいえない感動がいっぱいです!
頑張ってください!
でも、無理はしないでください。体調悪いときは全部先生にお話した方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。痛みが定期的にくるのは知らなかったです。痛みがあるのに耐えて運動しないといけないのは辛いですね。でも頑張って耐えます!回答いただき、ありがとうございました。

私は4年前に初めての出産を経験しました。

私の場合は、先に破水してしまい、
病院で陣痛促進剤を使い陣痛を起こしました。
が、なかなか上手く陣痛が起きず、
夜中の12時に促進剤を使い、
半日経ってからまた促進剤を追加しました。
私の場合は徐々に痛くなっていき、
最後の方は痛すぎて吐いていましたね…
ただ、生まれてしまえばなんて事はありませんw
陣痛も出産の醍醐味です!
頑張って下さい♪
    • 2
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます。大変な陣痛でしたね。詳しく回答いただき、とても参考になります。出産頑張ります!ありがとうございました。