プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達(35才)独身がドコモなのですが課金による毎月10万円を超える請求がきて、「助けてくれ!もう終わりだと」切羽詰まった感じで自分に連絡がきました。

前々からゲームに課金してるのは分かっていたのですが、まさか毎月相当額の課金をしてるとは思いませんでした。

課金やパチンコのお金が生活を圧迫しているようで消費者金融等からも結構な額のお金を借りているようです。友達はドコモのスマートフォンとタブレットを持っており、2回線契約しています。実際内訳等を見せてもらったのですが、スマホの方が7万程でタブレットが6万といった感じでした。これはspモード決済でのものらしく両方とも上限5万円を使った上に通話料やパケ放題の料金が加わったものでした。両方合わせて13万超です。

友達に課金の方法はspモード決済だけかと聞くと「dcmxを使って課金もしている」と言われました。聞くところによると66万円の上限額いっぱいに使っており毎月リボ払いで4万円に設定して支払っているようです。

消費者金融の返済にドコモからの請求、dcmxからの請求等、支払いがカサミ延滞もして催促のハガキもきているようです。

前置きが長くなりましたが、この友達を救う手立てとして、どんな事が考えられるでしょうか?知恵をお貸しください!小さい頃から遊んできた親友ですので見捨てる事など到底出来ません!友達は絶ちきる意思と深い反省の念をみせており、大抵の事は受け入れるそうです。ただ不便との理由からガラゲーに戻ることだけは拒否しています。

自分としては2つ対策を考えてみました。

◯自分が友達のドコモアカウント、spモードパスワード、ネットワークパスワードを管理してドコモショップに友達がいかない限りは課金出来ないようにする。タブレットを解約して違約金を払ってでもスマホだけにする。

しかしこれには問題があって、違約金を払うほどの余裕がないことと、自分がdアカウントを管理することで携帯代の確認やdアニメ等にログイン出来なくなるということです。自分のスマホで確認してみましたがdアカウントさえあればspモード決済とドコモ払いの制限額を変更出来てしまいました。これでは誘惑に負けた友達がいくらでも自分で変更出来てしまいます。口で言ってもタバコや麻薬等と同様中毒な状態ですので強制的に課金出来ないように考えなければなりません。ショップにいかない限りは

友達が課金するにはspモード決済かdcmxでの支払いしかありません。新たにクレジットカードを作ることは信用情報等の観点から無理だと思います。前にコンビニ等でGoogleプレイカードを買いアカウントにチャージすることで実際持っているお金だけで課金する方法を教えましたが、面倒なこともあり、実行してないようです。

自分が考えた2つ目の方法は違約金を払いスマホもタブレットも解約してsimフリーにすることでspモード決済を使えないようにすることです。しかしドコモの未払いの料金があったり、違約金2台分かかってしまうため、友達が全く課金をしないと過程してでも健全なスマホ料金8000円程度になり、ドコモを解約できる状態になるまで3、4ヶ月はかかると思います。

本当に長々となり申し訳ありません。上記2つの方法の他に、出来ればすぐに解決できるような方法はないでしょうか?本当に友達を助けたくて困っています!どうか知恵をお貸しください。

だだし自分に対する人に対して甘いといった意見や、自業自得なのだから、そんな友達を見捨てろ等といった意見は一切要りませんので、宜しくお願いします。そういった意見は一切無視します。

A 回答 (10件)

ドコモ解約が無理なら、スマホをガラケーに機種変更(電話番号とキャリアメール維持のため)。

タブレットは質問者様が没収。
スマホ(回線契約なし)は、MVNOのSIMを挿して使用。おススメはOCNの1日110MBプラン。これなら高速通信が要求されるようなゲームを延々とし続けることはできないが、低速通信なら制限なしなので、調べ物やLINEは可能。
クレジットカードはハサミで切ってしまう。これがある限り、使ってしまいそうなので。
全額返済できた時点で、カード会社に再発行依頼すればいいでしょう。(カード会社によりますが、再発行手数料数百円が必要。手数料がもったいない気もしますが、これまでの課金を考えたら微々たるもの)

課金しそうなものから関係を断つ、くらいのことをしないとダメじゃないかと思います。
「これがないと不便だから~」「カードがないと現金の持ち合わせがないときに困る」とか言っている場合ではない。というか、そう言っていいのは自分をコントロールできる人だけだと、ご友人にわかってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有り難う御座います。本当に仰るとおりだと思います。まだ友達には危機感が足りないのだと思います。今後課金しないためにも、出来ないような環境を作らないとダメですね。ガラゲーへの機種変更を強く薦めてみたいと思います。有り難う御座いました。

お礼日時:2016/02/22 22:30

でもいいんじゃないんですか?


好きなことなら?

それのために
仕事ができるんすから!
    • good
    • 0

今からパチンコや課金を完全に止めたとして、催促されている借金を期限内に払えるのでしょうか?


もし間に合わないのであればご友人の努力以外にも、電話やカードが利用停止になる前に手を打つ必要があります。

立替は出来ないのですか?
お金のトラブルはお金でしか解決できませんし、金銭の援助を全くしないで改善させるのは無理があると思います。

ゲームやパチンコを止めても既にある借金は減りません。
ですが業者から個人に借り替えることで利息は無くせます。
まずは何も出来ない間も増え続ける借金(=利息)を何とかする。
後の返済は二人でゆっくり相談してください。
一旦落ちるのを止めなければ、這い上がることも出来ませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。自分は結婚してることもあり友達に貸すことが出来るのは10万円程度です。これで友達の給料等と合わせ取り合えず催促がきている分は何とかするつもりです。しかし友達の全ての借金は200万をゆうに超えているようです。これ以上増やさないためにも、着実に返済していくためにも対策が必要と感じました。今回は友達を助けますが、また繰り返すようであれば、反省していないと見なし心を鬼にして見捨てるかもしれません。貴重なご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2016/02/23 21:24

今後ネットゲームをさせない


という断固とした行動取れないのならイクとこまで行かないと無理っぽいかと思います

タブレット解約してスマホをガラケーに換え、スマホはwifi専用機で良いのでは?
本気ならスマホもヤメ無いとゲーム中毒から抜け出せないかと思いますよ

既出ですが、カードを使えなくしないとイタチゴッコになりそうです
依存症かと思われますのでカウンセリングを受けさせた方が良いかと思います

解約金問題を気にされるのなら残り期間まで貴殿がタブレット預かるとか思いつきませんか?

お金にだらしないのと人間関係にだらしないのはセット商品なので注意が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。心を鬼にしてカードを切り刻み、ガラゲーに替えタブレットを解約するように説得してみたいと思います。本人も精神異常であることは自覚しているようなので、心のケアと共にゲームやパチンコ以外に目を向けさせることも同時にしていきたいと思います。貴重なご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2016/02/23 21:50

>甘いといわれると思いますが1回だけ



余計なおせっかいで申し訳ないが、
あなたが心配する自分の快楽だけを優先するその人間は、
おそらく友達だと思っているあなたが死ぬほど行き詰まって
助けを求めた時に、
これまた拾ってきた画像で申し訳ないが、
おそらくこんな顔をするであろうことは想像に難くない。

そしてこれは酸いも甘いも嗅ぎ分けてきた人間(普通の大人)からすれば、
至極当然のことなのである。

そしてその画像(友達の顔予想図)はこちらです。
「廃課金 友達を救いたい 本気で困ってます」の回答画像7
    • good
    • 0

まず、誰かからドコモのガラケー本体を貰う(安く買う)


プランを携帯のプランにして、インターネットに接続
出来ない契約に(spモードも外す)変更する、
月々の支払いは電話代のみのプランにする

で、スマホは、wifiのみにする(Sim差さない)
のが望ましいが、NVMOで安い定額の契約を探す

要は、2台持ちにする、

事前に、ドコモショップに行って
持ち込みのガラケーに変更したとして、インターネット
やらないプランでいくらになるか確認してもらって
それプラスNVMOの料金を確認して見てはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。自分も2台持ちにすることで、対策出来ると思いました。なんとか友達を説得して、これ以上課金しないように対策したいと思います。もう悠長なことを言ってる場合じゃないのですから…

お礼日時:2016/02/22 21:43

オイラが考えた問題をすぐに解決する二つの方法



① 全額払ってあげてすべて解約する。友達なんでしょ。
たかが、70万程度、友達だったら返してくれるかもしれないし。
② .... ごめん、思いつかない。

オイラ、親友に10万貸したことあるんだよね。
ずいぶん安い友達だった。
    • good
    • 3

そんなやつは俺なら友達とは呼ばない。



35歳という年齢は同情の余地は全く無い域に達しています。

関係を断ち切って自分の人生を考えたほうが良い。

あ、こういう意見は無視か。
まあそれならスルーで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。甘いといわれると思いますが1回だけ対策をたて、今後課金しないように助けたいと思います。それでも友達が課金するようならば反省してないということなので今後助けないと思います。

お礼日時:2016/02/22 21:23

自己破産の場合も同じですが不便だからとか言ってる場合ではないと思います。


解約してガラに変更すべきです。

友達は甘やかす事が本当の友達ではありません。
自分なりの友達が妥協できる案を考えられてはいますが救いになってません。

0からのスタートをしないと結局、同じ事を繰り返します。
本当の友達であれば全て解約させるようにしないと町金からの借り入れなんて利息だけでも馬鹿高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。自分も、そんな不便だからといって、そんな甘いこといってる場合じゃないと言いました。給料差し押さえや財産差し押さえ等なるのと、どっちがいいと問いただしました。ガラゲーにするように説得しようと思います。どうしてもスマホを使いたい場合Wi-Fiで使えばいいのですから。

お礼日時:2016/02/22 21:32

SPモード決済及びドコモ払いの限度額は変更可能


https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/131 …
クレジットカードでがあれば、クレジットカードでも使ってしまいますからクレジットカードは解約なりハサミを入れて使えないようにしてしまうしかありません。

あとは、精神科に連れて行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。限度額は変更可能なのですが意志が弱いと自分で元に戻してしまう恐れがあります。完全に絶ちきれる環境を考えてみたいと思います。

お礼日時:2016/02/22 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!