プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護の薬液準備(バイアル)の問題です。A薬品1g中500mg使用したい。生理食塩水10mgで溶解すると、使用分は何mlになるか。

答えは5mlなのですが求め方が分かりません。
数学が苦手で、どなたか分かりやすく教えていただきたいです。至急よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

数学が苦手だと誤解・・というか自己弁護しているけど、それは違うよ。

国語力がたりないのですよ。
「A薬品1g中500mg使用したい。生理食塩水10mgで溶解すると、使用分は何mlになるか。」
その問題は絶対にそうではないはずです。
 答えが5mLになるということは、500mg投与するために5mLの生理食塩水が答えだとすると、5mL中に500mg溶けていなければならない。

 看護師さんは処方もむろん、患者さんや医師、薬剤師との会話から、正確に内容を読み取らなければならないのですよ。

 絵のない文章---マンガじゃなく小説とか---をたくさん読んで、国語力を身につけましょう。本当は小学生あたりでないと言語力つかないけど、今からで遅くはない、絵のない本をたくさん読んで、文章や会話から意味を読み取れる力、日本語力を身につけましょう。それが身についたらこんな問題、聞いただけでわかるようになる。

 ちなみに、もう一度問題をよんで正確に補足で書いてごらんなさい。そしたら、きっと聞かれていることがわかる。
    • good
    • 1

おおもとの問題を正しく認識することが前提です。



「A薬品の1gのうち、500mgを使用したい。A薬品1gを生理食塩水10mlで溶解してある場合には、溶液の使用分は何mlになるか。」

という問題ですね?

 お書きになった質問文から、これを正しく認識するのはちょっと難しいかなあ。しかも、生理食塩水の単位が違っているようだし。
 質問者さんは、「解き方」ではなく、「問われている内容」を正しく把握できていないのが、そもそもの問題ではありませんか? 「数学が苦手」なのではなく、正しく問題を把握できてないからので、どう解けばよいのか分からないだけだと思います。

 上のように問題が正しく把握できれば、
  濃度 = 溶けている薬品の量/生理食塩水の量
ですから、同じ濃度であれば
  A薬品1g/生理食塩水10ml = A薬品500mg/生理食塩水5ml
となることはすぐに分かりますよね。
    • good
    • 0

生理食塩水10mg⇒10ml ですね?


A薬品1gを食塩水10ml中に溶解するわけで、1gの半分を使用。
1g(1000mg)が10ml中に有るのだから、半分は5ml。
1000mg:500mg=10ml:x
1000 × x=500 × 10=5000
x=5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!