アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのセルモーターが回らなくなりました。キックで掛けていますが、何が原因してるのか?
キーをオンにしてウィンカーもストップランプも普通に点きます。
アドバイスお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 今度、ヤマハシグナスX SRに乗り換えを考えているんですが、あれはセルモーターだけでキックが無いのでいざという時不安なんですが〜⁉️

      補足日時:2016/02/25 20:07

A 回答 (6件)

60の引退しようかの整備士です。


バイクは触った事が無いですが、基本は同じと思いレスします。
先ず、何年前に、新車か中古車で購入したのか?
次に、セルモーターの使用頻度。
日に、何回セル始動していたか。
によって変わってくる。

ある程度そのバイクの構造が分かるのなら、
セルモーターのB端子(大きいナット)に、キーOFFで電気は来ているか?。
来ているなら、今度は、細い線でセルモーターのコネクターに刺さっている、その線に、キーONでセルのS/Wを押した時、電気は来ているか?。
をショートに気をつけながら、それぞれ、カーショップ等で売っている検電ドライバーで点検。
前者は先ず降り得ないので、後者なら、S/Wの接触不良か配線の断線。
どちらもOKならセルモーターのブラシの摩耗が原因と考えます。
ある程度の出費は必要ですが、「キックで掛けていますが」って、いつまでもイヤでしょ!?!
なら、バイクショップへ行き、点検・交換して貰いましょう。
他にも思わぬ不具合が潜んでいるかも知れないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。バイクはアドバイス100に乗っていて、中古で走行距離はもうすぐ50000kmになります。
可愛がっているので、いつもピカピカなんですがね^o^
またバイクの構造のやり直しですわ。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/25 18:26

走行距離からして、セルモーターのブラシの摩耗でしょう。


後々のバイクと、貴方のお財布のためにも、信頼出来る修理工場さんかディーラーのサービス工場で、点検・交換してもらって下さい。
貴方の経歴は不明ですが、プロの立場から言わせて貰うと、素人さんが触り倒した後の修理は、手間と時間を食うので、したくありませんので。
お願いします。
    • good
    • 1

セルモーターまで電気が通じないとそんな状況になります。

    • good
    • 0

キックでエンジンが掛かるならそのまま走ってバッテリーを充電して、セルモーターを回してみる。


バッテリー充電が出来てもセルがまったく回らないなら、まず、ヒューズ関連をチェックします。ヒューズは見た目で判断できます。

それ以外にセルモーターかその周辺の故障のようですからテスターを持ってないとか使い方がわからない場合は、バイク屋さん行って診てもらうのがいいと思います。

このサイトに解説があります。
http://www.engineoilya.com/bike/mente/start.html
    • good
    • 0

バッテリー上がりが原因ではないでしょうか。


セルモーターの始動には大電力が必要ですので、ウインカーやランプが普通に点くくらいには
電気が残っていても、セルはビクともしないという事が良くあります。
    • good
    • 0

まずはバッテリーですが、端子間電圧いくつあります?ってきいても理解しないでしょうから…


あなたの情報からは「なにもわかりません」のでバイク屋さんへいってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!