アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ教室を始めました。
子どものピアノ教本のオススメはありますか?
今は、
ぴあのどりーむ・バーナムピアノテクニック・リズムとソルフェージュ→バイエル下
場合によっては、トンプソン、ピアノひけるよを織り交ぜています。
お子様のピアノ教本は、どのように進んでいるのか、参考にしたいので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 入力を間違えてしまいました。
    ピアノ教室をしています。はじめてから5年になります。
    あとは補足です。
    基本的には、ぴあのどりーむ・バーナム・リズムとソルフェージュをしていますが、その子の特性にあわせて、トンプソンやピアノひけるよの教本を使うこともあります。
    ほかにも、オススメの教本があれば、教えていただきたいです。
    まだ知らない教本もあるかもしれないし、知っている教本でも、新しい見方ができるかもしれません。いい教本を知れば知るほど、子どもたち一人一人にあったレッスンに繋がると思うので、教本の選択肢を広げたいと思っています。

      補足日時:2016/02/25 19:06

A 回答 (5件)

ぴあのどりーむ、バーナムを知らないので内容が被るかもしれません。



『ヘラー25の練習曲』、『ベレンス40の練習曲(タッチと表現のための)』を使って習ったことがあります。
ツェルニーは大嫌いで40番終了と同時に挫折しましたが、『ツェルニー125のパッセージ』『ツェルニー8小節の練習曲』は大丈夫でした。1曲1曲がそれほど長くないので集中して練習できたのが、私には合っていたようです。『ブルクミュラー18の練習曲』(なぜか25の方はしていない)も大丈夫でした。

トンプソンは懐かしいです!4まで続けてやりました。気に入っていたので先生も止めさせられなかったのかも...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベレンス40の練習曲は、存じ上げませんでした。いい教材を教えていただきました。トンプソンは、ピアノの基礎を学びながらも曲らしい曲が弾けるので、うちのピアノ教室の生徒も大好きです。
いろいろな教本を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 20:43

ピアノやってます!私はバイエルとかやってました!ちなみに小1からはじめてもう10年目になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノを習ってらっしゃるんですね。ピアノを楽しんでいるかたがいらっしゃると聞くと、嬉しく思います。これからも、ピアノを続けてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 20:48

ただの趣味で習って、子供に習わせて、というものなので


専門的な意見はできませんが
いろいろと使ってきたうえで

ギロックはどうでしょうか
「自分が子供の頃にもこんなのがあれば」ってたまに大人同士で話します

トンプソンとは現代ピアノ教本でしょうか
30年前の自分の子供時代も文体や挿絵が古臭くてちょっと苦手に感じました
有名曲の簡易版とかはありましたが。

それからメジャーどころだとヤマハ系の「ピアノスタディ」
いろいろ難点もありますが、小さいお子さんへの指導のメソッドは
しっかりしたものもあると思います。幼児の導入に「なかよしピアノ」もあります

http://www.yamaha-mf.or.jp/edu_piano/pianostudy/
http://psta.jp/piano-study/new/

今は本当にいろいろな教本や抒情性があってうらやましいのですが
親の世代は「バイエル→ブルグ→ソナチネ」という進度を測る基準にとらわれていたり
これらを使わないとたちまち基礎が崩壊すると思っている人もいますので…。
お子さんの個性もですが
何か進度を説明する尺度をもってるといいのではとおもいました
「これの何巻ぐらいだと、発表会では○○とかにチャレンジするぐらい」とか


私は幼児期はヤマハで習い、その後個人
どうやら先生はメインが三本立てでした。ハノン+プラクティス的なものバイエルかツェルニー
そして、曲らしい曲。トンプソンかブルグかソナチネか、と進みました
あとはサブで初見や伴奏付けも入りますが、そんな感じで。
いろいろ体験できてよかった部分と
一つのメソッドに沿っていろいろな要素をきちんと踏襲していない不安もあります

子供はヤマハと個人両方
個人の先生は非ヤマハ系です。バイエルとバイエル併用本。発表会やイベントに曲を一曲
だいたい半年ずつ取り組んでいます。本番前は曲一本になりますが…。

あとは自分が習い始める前に親と
みんなのオルガン・ピアノの本をやっていました。
これも昔からありますね。
メジャーぽくないわりに廃れてないからそれなりに良いのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はカワイ系列で習い、今は完全に個人で教室を開いているので、なかよしピアノやピアノスタディに興味があります。ヤマハ系列でなければ使えない教本なのかどうか、早速ヤマハに問い合わせしたいと思います。いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 20:47

ハノン!結構大切な気がします!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハノン、音の均一さや指の力をつけるために、いい教本ですよね。ハノンは、個人差はありますが、ソナチネに入ったあたりから使用しようかと考えています。

お礼日時:2016/02/26 00:49

ご自身でピアノを教え、それでいて自分で教本を選ぶ事ができないのであれば、あなたにはこの道を進むのは向かないと言う事です。



あきらめなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語弊のある質問ですみませんでした。みなさんのオススメの教本を聞いて、参考にしたいと思います。

お礼日時:2016/02/26 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!