プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短期間の固定回線の契約についてアドバイスください
来月から半年ほど独身寮のほうに入居するのですが
短期で契約する場合違約金が発生しないプロパイダはやはりないのでしょうか?

自分の場合、wimaxなどは通信料の制限に引っかかりそうだったので避けたいと考えています
違約金を払う前提で光回線、ADSLなどで契約するか
wimaxを複数契約して制限に引っかからないようにするか・・・

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

会社などの寮であれば、あらかじめ回線が引いてある場合があります。

その有無を確認した方がいいでしょう。
その上で入っていないのであれば、次にそこでネット回線を引くことが出来るか確認しましょう。
光を直接引くのはまず無理。だって部屋ごとに引いたら光ケーブルが蜘蛛の巣状になります。
そしてADSLの場合も、部屋まで電話回線が来ていなければ無理です。
(建物内で工事が発生します。短期間しか使わない場合、工事をさせてくれないでしょう)
   
固定回線の場合、価格comなどを経由せず直接プロバイダを申し込むのであれば、短期の解約であっても手数料が発生するような契約はほとんどありません。
    • good
    • 0

パソコンなどを利用されるのでしょうね。


固定回線の設置が無理であれば、モバイルルーター(またはスマホでテザリング)と通信量無制限のSIMを使われてはどうでしょう。
回線速度は速くありませんが、パソコンで動画を見なければOKかな。動画を見るときはスマホサイズなら問題ないと思われます。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/247/247520/
    • good
    • 0

>短期で契約する場合違約金が発生しないプロパイダはやはりないのでしょうか?



2年契約なりの長期契約を求めるISPが多いですけども、オプションですから選択出来ますよ
ただし、WiMAXの場合だと、ISPにより異なります。
ただ、モバイル系だと有線などの固定回線と異なり制限が非常に厳しいです。
FTTHは、工事費用が発生します。
ADSLも工事費用が発生しますけども、長期契約をすれば割引されますが、なければ割引がないだけですが、ありますよ

WiMAXだと、2年契約なりをしなければ、端末代金が発生する場合があります
    • good
    • 0

先日 お客様のハイツ?アパートで光ケーブル導入に諸事情により数ヶ月かかると


いうことで 代替ネット回線を導入しました。 ポケットWi-Fiのようなものも検討しましたが
違約金がかかるよりも7GB制限の方が重要で・・・ 実際の利用には向いていないという
結論になり ADSLタイプ2 47Mbpsを 仮?短期?契約としました。
プロバイダは一ヶ月単位(日割り無し)の激安プロバイダとしました。
現在ADSLはほとんどのメーカーが終息方向であり NTTも数年後には
終了してしまうものの 回線契約受付は継続されています。

NTT西日本 東日本の料金の違いはあるものの だいたい一ヶ月4000円前後で
開通日から日割りで料金発生します。
解約する場合も日割り計算となります。
ただし ADSLモデムもしくはADSLモデム内蔵ルータは
購入すると高いので月額100円とか200円のレンタル方式にしたので
レンタルは一ヶ月単位なので月の途中でも解約時は一ヶ月分です。

プロバイダは長期利用が条件のキャンペーン適用無し
いつでも解約可能な BBexcite 月額500円を利用しました。

質問者様がどの地域で利用されるかがわかりませんが
NTTADSLですのでよほどの田舎でも無い限り開通可能と思われます。
逆に都会過ぎると既に電話局から街中への幹線設備と呼ばれる
ケーブルなどがデジタル化されており アナログADSL用の
昔からの電話線が無い(光ケーブルのみ)地域もありますのでご注意下さい。

質問者様が半年ほどの利用が前提であれば
プロバイダ料金含む 一ヶ月4000円程度×6ヶ月
(開通月、日割り 解約月、日割り) 

プロバイダは月単位のため 500円×6ヶ月
で 制限かかることなく ごく普通にLTEと同じか
ちょっと遅い程度のネット接続スピードで利用出来ます。

他の回答者の方も書かれていますが
最近の独身寮として建てられたものは 各部屋に
電話用端子、配管設備、配線設備自体が無い場合もあります。
どこかのマンションを借り上げて寮としているのであれば
一般のマンションと同じですから 電話線を部屋に引けない
建物はまずあり得ないと思いますが・・・・・

物理的には建物自体に電話線が引けないというのは
考えられないので 電話線が寮の事務所や共有スペースなど
必ず電話線が引ける場所があるかと思いますので
どうしてもということなら そこへモデム設置し
市販Wi-Fiルータで部屋まで無線で飛ばすとか・・・・
方法はいくらでもあると思いますが
勤務先との関係性? 管理者の許可 その他
いろいろ絡んでくると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!