先日、引越しをした際に電子レンジを強力(700W)なものに
買い換えたのですが、設置した場所にアースの出口がありません。
説明書を読むと、アースを接続しないと故障の原因となる、と
かかれてありましたが、仕方なく使用する時のみ電気コンセントを差し込み、
アースは接続せずに使っています。
これって危険でしょうか?
また、なにかアース出口の代替えとなるものってありますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

建物の状況が分からないので、ハッキリした答えは難しいのですが、マンションの様な建物であれば必ず1ケ所にア-ス端子があるはずです。

1.6ミリの単線(一本の銅線を被服してある電線)を購入してレンジの傍まで配線してしまえば良いと思います。一軒家であればホ-ムセンタ-にア-ス棒という物が有ります、地面に打ちこんで部屋の中まで電線を引張ってレンジのア-ス線と繋げればいいのです。ア-ス棒は見えなくなるまで打ちこんで、その後に水をたっぷり掛けてあげれば、余程の事がなければ第三種接地工事に順じた性能を得られます。ア-ス無しはやはり危ないので早めに対応した方が良いと思います。

この回答への補足

早速の御回答、ありがとうございます。
補足なのですが、家はマンションで、アース端子は洗濯機置き場に1ヶ所あります。
追加の御質問なのですが、一つのアース端子に複数のアース線を止めても
大丈夫なのでしょうか?
かなり基本的な質問で申し訳ありませんが、御回答の程、
何卒宜しくお願い致します。

補足日時:2001/06/18 13:49
    • good
    • 0

やはりアースを正しく使わなかった場合は、故障しやすくなります。



引っ越されたのは、一戸建てでしょうか、アパートorマンションでしょうか?

一戸建てであれば、電気屋にいけば、アース棒が販売されていますので、
電子レンジに近い窓の下辺りに埋設し、アース線を窓に引っ張りましょう。

アパート等の場合では、建物にもよりますが、洗濯機置き場の近くにアース端子があります。
新しくアース線を購入して、長くしたコードを差し込みましょう。

それもない場合は、水道の蛇口などが使えます。
新しくアース線を購入して、長くしたコードの先の皮膜をはがしておき、
蛇口に巻きつけるとアースの代わりになります。
ただし、新しいアパート等ですと、水道管が塩ビパイプとなり、アースの
効果があまり期待できません。
また、電子レンジ使用中は、水道がつかえないのが、玉に傷ですね。
    • good
    • 0

>一つのアース端子に複数のアース線を止めても


>大丈夫なのでしょうか?

複数のアース線を接続しても問題ありません。
我が家も、東京電力に確認して、その様にしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアース付きコンセントからアースだけを引き出したい

娘が新しく入居したマンションは、どこもアース付きコンセントになっています。一方購入した電子レンジは普通のプラグで、別途アースしてくださいといわぬばかりに、アース線が添付してあります。娘にしては独り立ちの初めての経験ですので、漏電や失火を神経質に恐れていますので、希望通り電子レンジにアース線を付けてやりたいのですが、コンセントが上記の形ですので、簡単には接地点を引っ張り出せません。どうすれば良いか、ご教示ください。

Aベストアンサー

コンセントは3つ穴になっているんですよね。
そこにレンジの電源プラグとアースをつなぎたいということだと思います。
下のサイトの5つ目に出てくるアダプタを使用するのが簡単です。
ネジの部分にレンジからのアース線をつないでください。
あとはレンジの電源プラグもこのアダプタに差して、壁のコンセントに差し込めば完了です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601710/601721/

Q家庭用コンセントに差し込めるバッテリー

持ち運び可能で家庭で流れている電気を供給し、また持ち運びしやすいバッテリーってあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持ち運び可能の定義は?

AC100vを供給するって事かな。

http://www.kiryu-ginza.com/powercombo.html

Qコンセントに差し込むと光りが出てしまう?

築2年のマンション住んでいますが、最近バルコニーのコンセントと寝室のコンセントに電源を差し込むと一瞬ですが、光(火花のような)がでるのです。
これは故障なのでしょうか?

Aベストアンサー

   miki3916さんこんばんは。
これは故障ではありません。消費電力が大きいコンセントほど大きなスパークが出ます。前の方が回答していたように、機器の電源スイッチを入れたままコンセントを差し込むと光ります。

 注意としては、機器の電源スイッチを止めてから入れて下さい。また、ガス漏れなどでこのようなスパークがあると、最悪ガスに引火してガス爆発を起すことがあり非常に危険です。
 
 また、コンセントの挿し込む部分に湿気を含んだゴミやほこりが付着すると「トラッキング現象」という障害が発生して、湿気のほこりの部分が通電して、最悪の場合、コンセント部分から発火します。これも要注意です。コンセントのオスの部分も、壁に付いているメスの部分も、年に1度はほこりをとるために乾いた布で拭きほこりがないようにましょう。

 特に屋外のコンセントはほこりや汚れやすいので、時々抜いて見て、乾いた布で空拭き掃除をしましょう。

Qアース付きコンセント

アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか?
また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか?

現在新築中でコンセント周りを検討中です。
水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。
購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変換できるアダプターを購入した話しを聞いたので、念のためにアース付きコンセントにしていたほうが良いのではと思い始めました。
3穴から2穴に変換するアダプターはありますが、その逆で2穴から3穴に変換するアダプターってないのでしょうか? 
海外旅行グッズで2穴を3穴にできるものがあったのですが、アースの所がプラスチックになっているようなのでそれでは肝心なアースの機能がないですよね。 でもそういったグッズがあるってことは3穴のコンセントに2穴のものを差すってことは良くないのでしょうか?

また、アース付きコンセントにするメリットとして、
落雷時の故障が防げる、 パソコン等からでる電磁波が軽減される ってくらいが思い当たるのですがいかがでしょうか?
もしアース付きコンセントを設置するなら水回りとパソコンを置く部屋にと思ってるのですが、他にお勧めの箇所はありますか? モデム等はウォークインクローゼットにまとめて置く予定ですがこちらも設置したほうが良いのでしょうか?
アース付きコンセントに変更すると一箇所4000円かかります。そもそも必要ないでしょうか?
まったくの素人です。 何かひとつでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 

アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか?
また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか?

現在新築中でコンセント周りを検討中です。
水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。
購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変...続きを読む

Aベストアンサー

最初の質問は、機器本体にアース端子があればそれを繋げた方が安全ですが、アースなしでも使えます。ただし、感電の恐れはある事を承知する必要があります。

後の質問は、@ウラグだけ変換しても無意味です。アースしたいなら、本体とアース線を繋ぐ必要があります。本体にアース端子がない場合は本体を解像する必要がありますが、普通そこまでしないと思います。

Qコンセントに差し込んだら、パチッ!

こんばんは。

さきほど、6個口のOAタップに、新しく購入した液晶テレビの電源コードを差し込もうとしたところ、かすかにパチッと鳴って白く光りました。

このOAタップですが、1個口をのぞいて全て他の電源コードが差し込まれています。この1個口も、つい先ほどまで別のテレビの電源コードが差し込まれており、問題なく使用していました。

パチッといったあと、気のせいかなともう一度やってみたのですが、確かに小さく鳴って光りました。
そこで、他のOAタップにこの液晶テレビの電源コードを差し込んだらなんともなく、テレビもつきました。

このパチッというのは何なのでしょうか。(単なる静電気でしょうか。何かがショートしたのでしょうか。)
他に5つの電源コードが差し込まれていますので、原因もわからずこのOAタップをこのまま使用していいものか不安です。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどどんな電気製品にもいえることですが、スイッチを入れた直後やコンセントを差し込んだ直後は非常に大きな電流が流れます。一般的に、この瞬間には普通に使っている時と比較して数倍以上の電流が流れています。

コンセントにプラグを刺すときは、ほんの一瞬ですが、金属接点同士が触れあう直前に、接点同士がかなり小さな距離を置いて接近します。また、空気は本来電気を流さない絶縁体ですが、電圧の高さや距離によっては電流が流れます(家庭用コンセントの電圧だと数分の一ミリの距離で絶縁破壊を起こします)ので、接点が接触する前に空気を通して電流が流れる時間が必ずできます。
このときに本体に大きな電流が流れやすい状態になっていると火花が大きく散って見えます。

コンセントを刺すときに火花が散る現象は、どんな電気製品を使うときにも起こりうることなのでコンセントの刃はかなり高温に耐える硬い金属が使われています。五円玉と同じ色をしていますが、実はもっと強い金属なのですよ。

火花が散ることはテレビの異常でもありませんし、コンセントが壊れてしまうわけでもありません。そのまま気にせずに使っていただいて結構です。

ほとんどどんな電気製品にもいえることですが、スイッチを入れた直後やコンセントを差し込んだ直後は非常に大きな電流が流れます。一般的に、この瞬間には普通に使っている時と比較して数倍以上の電流が流れています。

コンセントにプラグを刺すときは、ほんの一瞬ですが、金属接点同士が触れあう直前に、接点同士がかなり小さな距離を置いて接近します。また、空気は本来電気を流さない絶縁体ですが、電圧の高さや距離によっては電流が流れます(家庭用コンセントの電圧だと数分の一ミリの距離で絶縁破壊を起...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報