性格悪い人が優勝

趣味で絵を描いています。
幼い頃は描くのが好きで、何時間でも描いていられました。あの頃は上手く描けても描けなくても描くという行為が楽しくて、満足していました。

でも最近は、絵を描いている最中は楽しくても、出来上がった絵の完成度が低いと気分が沈んでしまい「もう描きたくない」と思ってしまいます。本心では描きたいのに、思い通りに描けないことに無性にイライラして自分に幻滅します。

絵が好きだという気持ちを大事にしたいのに、最近は一生懸命描いた絵でも納得いかなくて破りたくなります。

このまま絵を描くことが嫌いになってしまうんじゃないかと不安です。


同じように絵を描かれている方からアドバイスをいただきたいです。自己満足できなくなった時、どのようにしてモチベーションを取り戻してしていますか?

A 回答 (6件)

美術館に行ったり好きな作家の画集を見たりして、こんな描き方があるんだな~とか


こういうふうに描いてみようとか色々模索してみます。

他人の作品を見たり、自分の作品を誰かに見てもらうのも良いかもしれません。

絵には様々な表現方法があるので、今やっている描き方だけではなく色々試してみると面白いと思います!
    • good
    • 0

趣味であると言うことで・・・


単純ですが破ってもう一度描き直します
どうしても描けないときは、描かない!
描きたくなったら描けばいい
本当に絵を描くことが好きなら、また描いていますよ!
    • good
    • 0

満足いくまで描き込みます


または、模写をします(ダ・ヴィンチとか)
    • good
    • 0

絵を描いていると、描いても描いても納得いくものが出来ずにもがき苦しむ時がきます。


なぜそういう時がくるのかというと、自分の目が成長してきたからなんです。
もがき苦しむ時こそ成長のチャンスです。
これを乗り越えたときに確実に以前よりも画力は上がっているはず。

それでもどうしても描くことが辛いのであれば、しばらく描くことから距離を置くことをオススメします。
もし本当に絵を描くことが好きならば、自然とまた描きたいという気持ちが湧き上がってきますよ。
    • good
    • 1

私も絵を描くのが好きで同じような経験があります。


私はスケッチブックに1日1つ絵を描くようにしていました。
そうすると初めは下手でイライラすることもありましたが、だんだん上達するのを確認できてどんどん絵を描くのが楽しくなってきました。
上達するのには時間がかかるかもしれませんが、きっと上手くなると信じて描き続けることが大切だと思います。
あと、youtubeなどで上手い人の描いてる動画を見るととても勉強になりますし、モチベーションも上がります。
長文になってしまいましたが描き続けて上達すればどんどん楽しくなると思います。
    • good
    • 0

一生懸命描いた絵はまだ未完成なんですよ


なにが足りないのか、なにを加えたいのか
をしっかり考えて感じて完成させて下さい
そうすればモチベーションもあがるはず
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!