最速怪談選手権

電話応対が出来ない同僚について質問です。
同僚が電話応対が苦手なようで、今の会社に一般事務として入社してもう丸2年になりますが、まったく上達していません。
具体的には、相手の社名、名前を聞き取れません。何度も注意していますが、未だに聞き取れません。。
前職では携帯ショップで販売員を3年ほどしていたようで、電話応対には慣れてるかと思うのですが。。
業務上、困ることもあるので何とか改善してもらいたいです。
電話応対のこつなどありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

なぜ、「聞き取れない」んでしょう?

メモをしていなくて忘れるなら、とにかく電話を取ったら、片手は筆記具で相手の言う事をメモするもの、と教えるしかありませんね。

最初に聞き取り損ねたら確認しないからなら、「失礼ですが、もう一度、会社名とお名前をちょうだいできますか?」と言って、聞き返してもらうしかありません。

業務上、困る事があるってレベルではないですよね。
深刻な問題になりかねないです。
まずは、そのことを自覚なさってもらうのが一番ではないでしょうか。
    • 0

本当に「聞き取れない」のであれば、本人の自覚、無自覚はさて置き耳の病気くもしれませんよ?

そうであれば、あなたの怒りも、その人の努力も無駄な上に意味なく関係がわるくなるだけですので、相談に乗る体で病院を勧められた方がみんな幸せにぬると思いますが。。。

「聞き忘れ」ということであれば、電話ん受ける際は
よくある電話メモ(社名、相手の名前、誰宛、要件 の乱があるメモ帳)を
使ってもらえばストレス無く聞き忘れもなくなると思いますよ。
    • 0

耳が悪いんですかね?

電話がかかってくる取引先が大体決まっている様な職場なら、取引先一覧を作成して常にデスクに置いておくとか。
50音順に表にして、電話で聞いた社名をその都度表から選ぶ。
要件を聞いたのち
「確認させていただきます。○株式会社の▲さんですね。」と口に出して相手に確認する。
どうですかね?
    • 0

電話応対のコツとのことですが、まず相手先の社名や担当者名は覚えていくことですね。

しかしそれは入社したての新人さんの場合です。2年でそれが出来ないとなると、この先も難しいかもしれません。
    • 0

割と深刻な病気じゃないですか?(´・_・`)

• 0