電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業主ですが、還付金が入金された場合の仕分けは、普通預金 / 事業主借になると思いますが
事業用口座から引き出す場合は、事業主貸 / 普通預金でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

引き出した現金をどうするかですね。


現金にも預金にも色が付いているわけではありませんから還付金かどうかは関係有りません。

個人用の財布に入れるなら
事業主貸 / 普通預金 ですね。

現金 / 普通預金
事業主貸 / 現金 なんて言っている人がいますが理論的には正解でも実務では絶対しませんね。

事業の現金なら
現金 / 普通預金
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人用のお財布にいれるので事業主貸/普通預金でいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 13:14

>事業主貸 / 普通預金…



この仕訳は、非事業用の支払いを事業用預金から振り込んだ場合、または自動引き落としになっていることを意味します。
現金は一度も拝んでいません。

>事業用口座から引き出す場合は…

現金を引き出すなら、
【現金 100円/普通預金 100円】
です。

その上でその 100円を非事業用に使うなら
【事業主貸 100円/現金 100円】
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 13:15

現金/普通預金でいいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人のお財布でも現金/普通預金でいいんですか?

お礼日時:2016/03/01 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!