アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですいません

 USBケーブルは1mの物と10mの物では転送速度は変わるのでしょうか
 変わらないのでしたらその訳を教えてください

 初歩的な質問ですいません

A 回答 (4件)

こんにちは。


電気のスピードは秒速20万kmだそうです。
ということは、1000万分の1秒で20m進みます。
これなら、数メートルの違いで速度に差が出ることはないです。

他の方の回答にあるとおり、10メートルのUSBケーブルというのは存在しません。
一般には5メートルが限界です。

電気信号を増幅することで12メートルまで延長できるケーブルがありますが、割高ですね。5000円以上します。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=K …

更に100メートルまで延長可能な装置もありますが、4万円以上します。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ysol/icr-00003 …

これでも伝送スピードは変わりません。
    • good
    • 1

こんなサイトを見つけました。


https://hikaku.cman.jp/usb_cable_length/

USB2.0で規格上は5mまで。
1mと10cmでは体感上の差はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長さに規定があることははじめて知りました
有り難うございます

お礼日時:2016/02/27 22:07

理論的には長さにより変化はありません。


ノイズなりの対策をされているものですし、デジタル信号ですから、長さにより速度は変わりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます

お礼日時:2016/02/27 22:07

長さでは論理速度は変わりません


と言うか10mのケーブルは存在しませんし、あったとしても通信が可能と保証されません

長さで影響を受けないことを保障する為に、ケーブルは5m以内という規定があるのです


規定以上のケーブルを使うと、速度は変わりませんが信号の品質が保てなくなり正常な通信が出来なくなります
結果、パケットロス、再送、ロス、再送という感じで実効速度は落ちて使い物ににならなくなります

ケーブルとケーブルの間にハブを介するとかリピーターを噛ませれば、信号の品質劣化を防止できるので
10mでも通信出来ますがその場合の転送速度は1mの場合と同じ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます

お礼日時:2016/02/27 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!