プロが教えるわが家の防犯対策術!

名付け みなさんの意見を聞かせてください。
主人、私のそれぞれの案です。
主人案
楓叶(ふうか)
円花(まどか)
穂乃果(ほのか)
私案
鈴花(すずか)
穂実(ほのみ)
楓(かえで)
二人の意識で共通しているのは、キラキラではないものにしよう。ということです。
主人の案に対しての私の思いですが、
楓叶 は、叶うが豚切りになっていて抵抗があります。
円花 は、高校時のクラスのいじめっ子がまどかだったので、そちらが浮かんでしまいます。
穂乃果 は、名前に果(はてる)の漢字に違和感があります。
しかし、主人も一生懸命考えてくれているし、名前に込められた願いも伝わってくるので、いい名前のような気もします。
みなさんは、この候補の名前にはどういう印象を受けますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま、コメントありがとうございます。
    読みを先行して名付けたのではなく、願いを込めた漢字「楓」「穂」を二人で決め、その漢字を元として、各自候補を考えました。
    後出しになってすみません。
    名前の願いも、書いておきます。
    楓叶、楓
    楓のように、地面にしっかり根を張り、堅実に願いを叶えていける人になれるように
    穂乃果、穂実
    秋に穂が実るように、夢を叶えられますように。実れば実るほど頭を垂れる稲穂のように謙虚な心を持った人になれるように
    円花
    心に角がなく、優しく人を思いやれる心を持った人になれるように
    鈴花
    鈴らんの花のように可憐なかわいい女性になれるように。花言葉から、優しく愛らしく純粋な女性になれるように
    どの名前も、画数がいいようにしています。
    子どもの一生の名前なので、後悔したくありません。
    みなさんの意見をお待ちしています。

      補足日時:2016/02/29 10:25

A 回答 (8件)

穂乃果ちゃんに1票



果。果てるもあるけど、果実の果(稔る果実って美味な印象)、結果の果(結果を出すってよいこと)、


読み書きも漢字ひらがなも聞こえ方も、ほんわか女の子らしくて好きです。

HONOKA ローマ字や筆記体でもなんとなく収まりが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローマ字のことまで考えていませんでした。そういう視点もあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 17:57

教員です。



別の視点から。

夫の案のものは、どれも「初めから正解」で「呼ばれる」事はないかと思います。
あなたの案ならば、どれも「かなりの高確率で正解」されるでしょう。

結構、子どもって「自分の名前を間違って呼ばれる」のは「嫌!」と思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名前の読み方の修正ばかりさせるのもかわいそうですもんね。読み方も気をつけながら考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 17:56

みなさんが言う、


名前の意味だとか思いってなんなんでしょう。

いちいち名前の由来を話すことなんて
いままで私は一度もありませんでしたし、
同じ名前でもちがう意味や由来がありますよね?

素敵だと思った名前を
素敵だと思ったから付ける。
それでいいと思います。

優しい心を持った子に育ってほしいからつけた優子と
タレントさんが好きだから真似してつけた優子、
昔の恋人のなまえが優子だったから優子、
なんとなく可愛いから優子、

どの優子ちゃんでも他人からしてみれば
なんの違いもありません。

ご両親が気に入った名前なら
それがその子に一番似合った名前です。
と思っています私は。

こんなことをいうと大抵
文句つけてくる人がいますが気にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が子どものことを思って作った名前は、どの名前でも素敵ですよね。極端なキラキラじゃないなら、今回のように、自発的に質問していない限り、外野がとやかく言うことではないかなと思います。

お礼日時:2016/03/03 17:55

>楓叶



ふうか、って読めないですね。叶うた豚切りというのもありますが
叶を「と」となぜか読ませる名づけが一時期流行したので
「ふうと」と間違えて読まれるかもしれませんし
字の見た目も、ぱっと見ると男の子っぽいです。

円花は別にいい名前ですが個人的に嫌な思い出があるということですね
その辺は話し会っていmルのがいいと思います

果は、名づけにつかってあれば、普通は「果てる」とは思わないですよ
果実の果、穂とセットになって入るからなおさら
なんとなく「実ってほしい」っていうイメージの名前かなって思います

果てる、という意味も派生しましたが、もともとは「成し遂げる」という意味の字です

穂実 「ほのみ」と読めるか、っていうのが難点ですね。
ちょっと考えたらわかりますが、この名前に多少でも触れたことがないと一瞬考えるかナとも。
穂乃実なら確実に読めますが。

なんとなく全体的に夫婦で目指しているイメージ的には
植物+みのりある人生、何かを成し遂げてほしい、夢をかなえてほしい

っていう感じの名前ですよね

鈴花、楓、とくに難もなく古くも奇抜でもない名前だと思います。
楓は人気ランキングにも良く入りますね。何人か知ってる子がいます
「かえちゃん」と呼ばれています

楓は最近は男の子にもつけるようになったので、性別はわかりにくいかもしれません。

果を「果てる」と関連付けて気にするぐらいに気にするなら
花も期間が限られた栄光、いずれ散る、短命、のイメージがあるとか
楓も散るイメージがある、という人もいますね。

花よりは一つの結果を出した感じで「果」のほうが私は気になりません。

この系統の名前だと実咲ちゃんとかも好きですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果 が、成し遂げる と言う意味だと知り、一気に素敵な名前に思えました。
漢字辞典で、一文字ずつの意味を調べるのもいいかもね と、主人と話しています。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 17:53

読みが先行している時点で、キラキラというかDQNネームに近い。


どういう意味が込められているのか不明。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 17:51

果てるとも読みますが


果実の果でもあるので
実る意味もあると思います♪♪
昔の一晩花や木にまつわる漢字は
枯れるという含みがあると嫌う人も居ますが、いまどきは花は咲く、木は太く根付く、果実は実る、と前向きな考えに変わってきています。
発名付けは想の転換が必要ですね♪♪

個人的にはキラキラネーム好きなのですが
楓叶ちゃんですとキラキラだと感じます。
とても可愛くて私は好きです!
叶の漢字がキラキラネーム人気ランキング上位に来てますので♪♪
ただ私の友達の話ですが子供に
楓果ちゃんと名付けました。
その友達は親から「ふうかって風化するみたいで嫌ね。」と言われているそうです。
果てるという漢字をマイナスな意味で気にされるのであれば、読みも気を付けなきゃいけなくなりますね(´・ω・`)
夫婦の考えとは別な思考を持つ人が世の中沢山いますので。

自分が嫌いだった同級生と同じ名前、
知人、友人、親戚にいる名前は
私も自分の子の命名では避けました。

個人的に感じたのは、ねこっころ様は
自分の案で命名したいのだなぁと♪
ねこっころさんの案はどれもキラキラではなく一般的だし読める漢字だし全て素敵です♪

参考までにですが
昔から何故、父親の命名が多いかというと
母親はお腹で子供と繋がりがありますが
父親は産まれた瞬間からの繋がりなので
父親心もなかなか芽吹かないそうです。
そこで父親と子供をより親密にさせるために父親が名付けて、接点と愛着を付けさせるために父親の命名が多いそうです。
パパさんの案で納得いくものがなければ、2人が出した案から足して割ればいいかもですね♪

うちの場合、2人で読みを考え
2人それぞれが一文字づつ考えました。

ねこっころさんの場合パパさんの案で
円花は無しとして
他2つの案の漢字が腑に落ちないのなら、漢字だけ2人で違うものを考えてみては如何でしょうか♪

大事な命名、一生懸命考えてあげて下さい♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発想の転換に、目からウロコでした。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 17:51

No.1さんが仰る通り、名前に込められた意味や願いがよくわかりません。

響きと字面ばかり重視するのはキラキラネームの予備軍です。
事実確かにキラキラネームとは断言できませんが、どのお名前もすでに準キラキラネームのように感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 17:50

どれも単に言葉の響きだけですね。


このような子ども(人)になって欲しいという、思いが伝わってきません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!