準・究極の選択

至急回答お願い致します。土曜に祖父が亡くなりました。
明日3/1がお通夜で、明後日3/2が告別式です。
遠方で仕事の関係もあり、参加が不可能なので、電報と香典を送る予定です。

⒈ 香典を現金書留で送るのは非常識でしょうか?
⒉ 祖父が亡くなった場合の香典の相場は1万円程でしょうか?
3. 現金書留は届くのにどのくらいかかりますか?
区間は愛知県→宮城県 です。

その他必要なことや手順を教えていただけると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1、お父様はどうしていますか?おにいさまは?

争議に参列する人にお願いして立て替えて出していただくのが礼儀かと思います。
2、長男か次男かで違ってきますが、次男なら1万円が無難な額ですね。長男なら、親(お父様)より多くならないように、でも限りなくお父様と同じ程度。
3、現金書留より電話で親族に立て替えをお願いした方が良いかと思います。

他、仏の孫で、一番若いですか?それとももっと若いはとこが居ますか?
孫代表のお別れの言葉を祭壇に向かって読む役目が孫にはあります。
それの代わりに電報ではなく、レタックスなどの文字数制限が無くて、自分の言葉でお別れの言葉をしたためて、弔電の後にでも読んでもらった方が良いですよ。
弔電とは別に孫代表のお別れの言葉が終わった後でもいいですし。

その上で、葬式の時は参列できないが、納骨までの間に参列できるなら(納骨の日が一番良いですが)一度顔を出しましょう。
4月頃になるかと思いますので、それまで休みを確保しておきましょう。
葬式が終われば、その後の行事の日程も決まるでしょうから、休みを取って、おじいちゃんに顔を見せてください。

宮城県だと、葬式当日に納骨する風習の所も有りますね、その時は一周忌に顔を出しましょう。
    • 0

お答えしまひょ。

>⒈ 香典を現金書留で送るのは非常識でしょうか?
構わんと思いまっせ〜!
せやけど自宅葬でっか?
何処ぞの会館やったら「自宅は留守」で受けとれんのとちゃう?
電報は葬儀会場に届けてくれるんで、電報だけしといて「香典は後日」でえぇんとちゃう?
初七日まで時間あるし・・・
>⒉ 祖父が亡くなった場合の香典の相場は1万円程でしょうか?
気持ちでえぇと思うで〜!
あんさんが1万円と思うんやったらそんでえぇ!
>3. 現金書留は届くのにどのくらいかかりますか?
出した翌日
せやけど・・・自宅留守とちゃいまっか?
葬儀で猫の手も借りたいぐらい忙しいのに「郵便局行くわ〜!」は殺生でっせ〜!
まっ!葬式にどないしても「間に合わせるんじゃ!」やったら「振り込み」でえぇんとちゃう?
どっちゃにしろ「初七日までが葬儀」でっから、後日自宅に居るときに送ればえぇんとちゃう?
    • 0

1.OK

書留封筒には2つサイズがあるので、香典袋が入るサイズを買い求める。
 香典袋は水引が印刷されている物の方が書留封筒に入れやすい。
 短めでよいからお悔やみの手紙を同封する←香典袋に入れてはダメ。

2.OK
 ボロボロのお札はダメだけど、新札はダメ。新札の場合、一度2つに折って、折り目を付けてから開いて香典袋に入れる。

3.2~3日。午前中に郵便窓口に出せば翌日に届く場合もある。
    • 0

>⒈ 香典を現金書留で送るのは非常識…

いずれは跡取りとなる直系の孫でなければ、許容の範囲でしょう。
直系の孫とは、一般に故人の長男の長男のことです。

>⒉ 祖父が亡くなった場合の香典の相場は1万円…

直系の孫でなければ、そんなもので良いでしょう。

>3. 現金書留は届くのにどのくらい…

現金書留はポストに放り込むわけにはいきません。
窓口で出さないといけませんので、そのときに聞いてみてください。
必要なら速達もセットにすることです。

あるいは、お参りする人に電話かメールで連絡を取り、一時立て替えて出しておいてもらうことです。
この場合、袋代として 100円玉 1個多めに入れて送ります。

>その他必要なことや手順を教えていただけると…

もし直系の孫なら、仕事だの何だの言っていないで、直ちに駆けつけること。
    • 0