ギリギリ行けるお一人様のライン

アメリカ移住について
私は20歳で貯金が200万円くらいあります。
高卒です。
英語はしゃべれないし単語も覚えてません。

できない理由などがあったら教えていただきたいです。
最低でも3年はアメリカにいたいです。
英語が喋れなくてもアメリカで仕事ができますか?
アメリカで生活していけるのでしょうか?
ビザがとれるのでしょうか?
ビザの事は全く知らないので詳しく教えて欲しいです。
こんな私でも移住は可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もしくはいまの私の状況で年に何回アメリカに行けるでしょうか?

      補足日時:2016/03/01 06:06

A 回答 (7件)

同様な人をロサンゼルス国際空港で見かけたことがあります。

9.11より前の話です。
今はESTAの事前申請がありますが、アメリカ出入国カードI-94Wしかなかったときに、飛行機の中で「ローマ字で記入するように」と放送があったにもかかわらず、日本語で書いて入国審査で引っかかっていた人がいました。
私は親切なほうでは無いのでシカトしていたんですが、それにもかかわらず「どうすれば良いですか?」と話しかけられたので、少し説明していたら入国審査官から"Your friend ?"と聞かれて"No!!"と答えてしまいました(^_^)
で、空港でコービー飲んで友人に電話してレンタカー会社のバスを探していたらまたその人につかまってしまいました。
「あのう、さっきはありがとうございます。ところで、ここからダウンタウンまでは歩くとどれくらいかかりますか?」
「いやいや、歩いて行ける距離じゃ無いよ!!」
「タクシーかバスに乗ったら?」
「日本語通じます?」
「大抵無理だと思う...ここ、ハワイとかグアムじゃ無いんで...」
「そうですか...」
「観光?」
「いや、アメリカで働きたくてきました!!」
「そうなの...入国審査の時は話せなくて困っていたように見えたけど...」
「全く話せません!!でもアメリカは自由の国なのでなんとかなると思ってきました。」
「そうだね。アメリカンドリームだよね。頑張ってね!!」
って感じで仕方なく、ご本人がI-94Wに記載されたというダウンタウンのヒルトン前までタクシー代わりをさせて頂きました。

その間にアメリカでの生活の基本的な話をしたら、意気消沈でした。
果たして、彼はあの後どうなったのでしょうね?
所持金は50万円も持ってなかったので、1週間後には日本に帰ったと思いますが...
180日間頑張れたらなんとかなっているかもしれませんね。

チャンスは日本より沢山あるのがアメリカです。それは間違いないです。
もちろん人種差別はありますよ!でも、乗り越えられるかどうかはその人次第。
英語が話せないと最底辺の生活しか出来ないので、一日でも早く最低限の英語が話せるようになると良いと思います。
若いときしか無茶は出来ないので当たって砕けろも有りだと思います。
    • good
    • 3

可能性であればできない理由はありません。



最低でも3年はアメリカにいたいです。
→働くことが前提であれば、労働ビザか駐在ビザ、グリーンカードが必要になります。
それぞれの取得条件は自分で調べることをおすすめします。

英語が喋れなくてもアメリカで仕事ができますか?
→できるかできないかで言えばできます。ですが、日系企業の一部の仕事しかできないでしょう。よって給与も待遇も悪くなります。アジア人が日本語ができないのに日本で仕事を探す時を想像してみてください。
もしあなたが特殊なスキルを持っている場合は別です。学歴はあまり関係ありませんが、アメリカの日系企業を説得できるそれなりのスキルが必要です。ビザで誰か雇うというのは費用も時間もかかります。もしあなたが企業経営者の場合を考えてみてください。

アメリカで生活していけるのでしょうか?
→確率でいうならできますが、厳しいことになります。日本でどのように200万円貯めたかわかりませんが、
言語が通じない、わからない中でお金を稼ぐのは大変です。もしあなたが日本語がわからない外国人の場合、同様に日本で200万円稼げますか?

ビザがとれるのでしょうか?
→これは正直わからないです。上記3つのビザのどれかを取るにあたり要件を満たしてる必要があります。
 ただ、イメージとして大卒ではないと労働ビザはでないか、難しいという記憶があります。
 私の個人的な意見でいえば、もう少しお金をため、英語を勉強して、アメリカで大学を卒業するというのはどうでしょうか。そこから現地で労働ビザをサポートして頂けるように動くのが一番可能性として良いかと。また、あなたが女性ならアメリカ人男性と結婚する道もあります。もしあなたが男性なら難しいですが。。。(ご存知の通りアジア人男性は一番人気がありません。)

もしくはいまの私の状況で年に何回アメリカに行けるでしょうか?
→アメリカには理論的には何回でもいけますが、ビザ無しでアメリカに入国する場合は期限が決まっているので、その期間をオーバーしないで出国と入国を繰り返すかぎりは何回でも可能です。
ただ気をつけて欲しいのは、アメリカは不法移民に厳しいですので、先進国の住人である日本人であっても年に数回アメリカに入国していると、仕事を探しているのではないか、不法で移民するのではないかと疑われ入国する前に足止めをくらいます。悲惨な出来事も起きるのでネットで確認しておいたほうが無難です。

ちなみに、200万円の貯金では少々心もとないです。
例えば何かのトラブルや病院(保険に入らなければ医療費は高額)のことを考え、500万円から1000万円は用意しておいたほうが良いかと思います。これは、一般論ですが、高卒であり英語ができないとなると、給与や待遇が良い企業に入社するのは至難の業です。アメリカは日本以上に学歴社会であることを理解しておいてください。
    • good
    • 0

no4です。



下に書いたものですが、ビデオを再度すこしみてみましたがあまりに英会話教室の宣伝ぎみと感じ、挑戦している日本人の英語力が極めて貧弱なのですこし補足します。

先日、ocnにといあせせしたいことがあり電話したのですが、これが待ち時間がかなりながいうえにに、応対したオペレータがなにもしないし、融通もなにもきない、さすがに、親方日の丸企業であると、こうも応対態度が悪いのかと、そうとう苦情をいいましたが、らちがあかず、電話をきり、NTTコミニケーションズの英語案内に電話しました。

わたしは英語は話せますが、日本人ですからどうしても、日本語のアクセントがあります。 英語オペレータに、英語で日本語は話せないのかと聞かれました。 彼らはプロなので、とうぜん、わたしが日本人に限りになく近いと思ったようです。 わたしは日本語はカタコト程度しかわからないと答えました。

ところが、NTTの英語窓口は、たんなる通訳にしかすぎないのがわかりました。 電話をocnの係りに繋ぎ、わたしが話すことを、日本語に通訳し、日本人スタッフが話す日本語を、英語に通訳するだけです。

そのような感じで、英語通訳をとおして、ocnのスタッフと話しましたが、これが日本語で問い合わせた時と同じで、まるで、話が通じません。 ともかく曖昧、責任の所在はどこにあるのかときいても、曖昧な日本語でしか回答せず、通訳も忠実に、話している日本語を、英語にふさわしい言い方でわたしに伝えるだけです。

しばらく話しているうちに、途中でわたしも切れてしまい「もういいわ。 下手な英語で話して、通訳のお姉さんに迷惑かけるのも嫌気がさした」とあとは、日本語でいいましたが、まあ、対応のわるい会社です。 あきれて口もきけませんでした。 けっきょく、話にならないので、NTTコミニケーションズの本社代表番号に電話して事情を詳しくはなすと、ここはさすがに本社だけあり、応対はたいへんよく、のちに、「そうとう物分りのよい係員」から電話がかかり、トラブルはスムーズに簡単に解決しました。

あなたが英語に自信があるなら、このように、日本の大きな会社には、からなず、英語の係員がおり、通訳になってくれますから、こういう場所で実力を試すのもよいかもしれません。

ただ、普通に英語が話せないと、日本人はどうしても日本語アクセントがありますから(特にしたに紹介した「先生」の英語は、日本人であることはバレバレぐらい日本語訛りがあるので相手にされない気がしました、わたしでさえ、NHKの英語放送で話しているのが日本人だというのは、日本語アクセントはどうしても抜けないので、そうとううまい英語発音ですが、日本人とはわかります。 

ましてや、そういう英語窓口の係員は、ブロですから、かなり英語力がないと、日本人だとすぐわかるので、日本語で話され、日本語窓口を紹介されてきられてしまうと思います。 こういう場所で、どうどうと英語で問い合わせして、英語通訳のブロが「かなり日本人ぽいけど、ほんとうに日本語がわからない外国人なのかもしれない」と思われるぐらいの英語力がないと、あなたの書かれていることは「夢のような話」としかわたしには思えません。

以上、余談でしたが、紹介したビデオがあまりに貧弱また、宣伝気味ていたので、追加としてかかせていただきました。
    • good
    • 0

そのくらい貯金があるなら、いちど、米国までの往復航空券だけ求め、ホテルも予約せず、ESTAにきちんと申請して米国に訪れてみてください。

 現在は、入国管理が厳しくなっているので、ホテルの予約は「空としても滞在分は予約して」、最初に宿泊するホテルで、以後はキャンセルしてもよいかもしれません。

それで、二週間でも、ひと月でもよいですから、日本人が誰もいないところに一人で宿探しから、金銭の管理など、外国は人をみたら泥棒と思えというぐらい安全度が低いですから、ご自身で注意されて、過ごしてみてください。

難しいですよ。 タクシーに乗るだけでも「たいへん」。 ましてや、乗り合いバスなどに乗るには、ほとんど不可能に近いです。 日本でごく普通にできていたことが「何もできなく」なります。

かなり英語を日本で学んでいて、英会話スクールなどに行っていたとしても、おそらく、現地の人は何をいっているのか、一割もわかりません。 言葉というのは「命綱」てすから、相手が言っていることが一言もわからないことに、(かなり英語を習得していて自信があったとしても)、そうとうの恐怖と危険を感じます。

こればかりは、現実に体験した人でないとわからないと思います。

ネイティヴでない人が話す英語は、語彙も貧弱だし文法は無視に近くなるし、英語を日本でかなり学んでいればわかりますが、現地でネイティヴが話す英語は、まるで、英語以外の外国語と話しているぐらい違います。

英語慣れしていない日本人の英語は、現地の人にはかなり聞き取りにくいし、誤解もされるし、ましてや、相手が何をいっているかまるでわかりません。

こちらに、おもしろい体験をしたビデオがありますから、シリーズになっていので、一度ご覧ください。 これをみて「このくらいの程度なのか」と思われる人は稀だとわたしは思います。

この番組は、英会話スクールの宣伝ぎみの傾向がありますが「四週間で英語が話せるようになるか」という番組で、普通の大卒日本人が4週間米国に行き、英語に挑戦したもので、28日間にわたり悪戦苦闘したものです。ですから、28日間の連続になっています。

わたしも一度とおして見て(とおして見られないので1/3程度しかみていないですが)、ほんとうに涙ぐましいぐらい現地で英語学習に悪戦苦闘しています。

下に見える一回目は、かなり英語が話せるようになれることを日本語で演説しているので必死で見る価値はないですが、1人で言葉の通じないアメリカに行き、英語に挑戦した「実験」というか番組です。いかに、それが至難であることがわかると思います。 一回目は適当に見て飛ばしご覧にならず、2回目以後を連続して28日分の挑戦をみられるといかに大変かわかります。


    • good
    • 0

アメリカは他の方が書かれているようにまず無理ですが、ほかの国なら可能性はあります。



20歳なら一番簡単のは「ワーキングホリデー」を利用することです。

http://www.jawhm.or.jp/
このurlの中の、カナダをクリックするとカナダのワーキングホリデーの中身が見れます。
なんとカナダでの1年間の費用は「200万円」ぐらいらしいです。質問者様にはぴったりですね。

アメリカに移住したいなら、方法は2つです。
・アメリカの学校に留学し、卒業時にアメリカの企業に就職し、いずれ永住権を取る
・アメリカの企業に就職し、いずれ永住権を取る
です。アメリカは世界中から移民希望者が殺到していますので、なんの特技も持たない人が移住するのは困難です。
また、アメリカで就職するのも「アメリカ国民に著しくスキルが無い職種」に限られています。

そういう点では、寿司職人など和食の板前さんはすぐにアメリカのレストランに就職できるでしょう。そういうスキルがないと、アメリカの会社に雇用されることはありません。少なくとも英語ができないと絶望的です。

ですから「移住」を目標とするなら、カナダやオーストラリアなどワーキングホリデーで英語の国に行ってしまうのがいいでしょう。
それが質問者様には最短だと思います。

ただ、行ったはいいけど、日本人だけとつるんで遊んでばかりいると、結局英語も身につかず、マリファナなどを覚えて身を持ち崩すので、自己管理はしっかりやってください。
    • good
    • 1

>英語が喋れなくてもアメリカで仕事ができますか?


仕事させてくれすら英語で言えないなら無理じゃん。
何よりもビザ取得するのに英語なしなんて無理だよ。

>アメリカで生活していけるのでしょうか?
無理とは言わないけど、かなり違法な方法を使わないと難しいね。
ホームレスだったらなんとかいけるよ。

>ビザがとれるのでしょうか?
働く場合は就労ビザが必要だけど、それにはアメリカで受け入れ先の企業(採用してくれる企業)が決まってなきゃ取得できない。
しかもビザスポンサー(受け入れ先)の会社でしか働けないよ。
手続きも個人や企業が自分らでできないから、移民弁護士に代行してもらうしかない。
費用的にはビザやら就労の許可証やらで80万くらいかかる。
永住権取ろうとしたら100万は余裕でかかる。

>こんな私でも移住は可能でしょうか?
確かEB-5プログラムが今年の9月末あたりまで延長されたから、米国内に規定された投資を行えば永住権もとれるよ。
たった200万の貯金だったら100%無理だけど。

>もしくはいまの私の状況で年に何回アメリカに行けるでしょうか?
アメリカのビザ免除プログラムは90日以下の滞在が可能。
格安航空券使えば12万くらいでニューヨークと日本往復できる。
安いゲストハウスに宿泊しても1日に50ドルくらいいく。
食費が1日に20ドルとしたら、食博と食事で1日70ドル。
90日滞在で6300ドル。
今のレートで70万円くらいだね。
そう考えると、200万の資金だったらギリギリ2往復できるかどうかってとこじゃないかな。

>最低でも3年はアメリカにいたいです。
普通には無理だね。
不法滞在者としてなら可能。

>できない理由などがあったら教えていただきたいです。
枚挙にいとまが無さすぎる。
英語が上手にできないってのは問題無いけど、単語すらわからないのは致命的。
ビザの取得が無理。
資金が少なすぎる。
    • good
    • 0

>最低でも3年はアメリカにいたいです。


では、観光ビザではなく働くためのビザか、勉強する為のビザが必要になります。

>英語が喋れなくてもアメリカで仕事ができますか?
農場や工場での単純作業や、接客をしなくていい寿司職人ならば英語が喋れなくてもなんとかなる場合もありますが、寿司職人は最低何年かの経験か、技術を学んだ証明がなければ無理ですし、単純作業は日本人を雇わなくとも貧困層の人達が群がりますので必要ありません。つまり現実的には英語が話せない外国人は簡単にアメリカで仕事はできません。

>ビザがとれるのでしょうか?
今のあなたでは移住目的でのビザは確実に取れません。
アメリカは、自国にとってプラスと判断する人だけ来てもらいたいのです。スポーツ選手のような特殊能力も、有名人のような1億円(1億出せば個人でも投資ビザという形で移住が可能)をポンと出せる財力もなく、その上アメリカの母国語である英語が話せない外国人は、観光や留学でアメリカにお金を落としてくれるなら歓迎ですが、そうでないなら来てくれなくて結構というはっきりしたスタンスです。

>いまの私の状況で年に何回アメリカに行けるでしょうか?
貯金の額ではなく、今のあなたが1年間でアメリカに滞在できる日数は最大で180日(観光ビザを目いっぱい使って)。それ以上アメリカにいると住んでいるとみなされ、税金徴収の対象となりますが、現実問題就労ビザ以外で180日以上いると不法滞在となります。みつかれば強制送還でおそらく二度とアメリカの土は踏めません(今はテロの恐怖などあり、不法滞在者に対してはとても厳しく対処します)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報