誕生日にもらった意外なもの

高市氏の発言に対して、田原総一朗氏らが会見を開き「怒っている」と声明。みなさんの意見を教えてください

参考URL:高市氏発言に抗議 田原氏ら会見
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASJ …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (27件中21~27件)

そりゃまぁ「喜んでいる」とは言えんわな。

でも、それだけ「現政権」の勢いと威光が失せたということ。

アベノなんとかを筆頭に全てのバクチで連敗続きで、しかも負けは今も進行中。
高市氏のソレも愚痴と不安から「つい本音が出た」だけの話し。
このまま連敗が続いて、それこそ本当に「その喧嘩『喜んで』買う」と、
言い出すかも。
    • 3

意識操作の道具であり、真実を知る道具でも有ります。

見る本人に任されているので、視聴者側が把握してい無いと危ないですね。WW2敗戦からの放送の内容に注意して観察しましょう。何故、生存に必要な生産を海外に移したのか。意識操作の流れが解ります。ライダイハンの国が何故入るような誘導をするのか敗戦は、恐ろしいと気付かされます。これも、魔法戦を学習し次世代に戦いの記録という教訓として歴史に残して欲しいですね。歴史は、生存の礎なのです。
    • 1

こういう質問をすると、保守にカブレている輩がなんやかんや言いますが、抗議するのは当然でしょう。

高市さんは、“一つ一つの番組を見て、全体を判断する”と言ってます。これは、一つの番組だけでも4条に抵触するという考えです。
かつて、BPOから批判された時には、“自分のやったことは行政指導で法的拘束力はない”と言っておきながら、今回の件では、“放送局が行政指導にあくまでも従わなければ、電波停止という法的罰則を与える”と言ったわけですから、これは先の「放送局側の自主的な協力」を前提にしていないことが露呈しました。
要するに、厳重注意などの「行政指導」は、法律的な意味での行政指導ではなく、従う法的義務があって、法的拘束力を持つ行政処分であることを自ら認めたことになります。
こんなことをいとも平然と述べている大臣がいるから抗議するんですね。
至極当然です。
    • 4

なんだろう。

「オレ様が絶対」的な印象を受けた。
…偏向的な報道を繰り返してきたことに目をつぶるのか…。
報道のあり方を問わなければならないのになあ。
さすが朝日新聞の記事ですねぇ。
    • 9

高市氏の発言は強権的ですね。

結局は『気に入る、気に入らない』を色々理由付けして来るだけでしょう。
政府がメディアによって批判されるのは何も問題のない事であって、国を動かしている方向が誤っていると判断されれば
メディアを使ってジャーナリスト達に批判を受ける事こそ健全とも言えよう。
高市氏を助けようと入った総理の答弁で「一番組を見て全体を判断する」って事は、政府与党の自民党所属議員一人の
不祥事を自民党全体と判断すると言っている様な物。
つまり、自民党って口利きで賄賂は貰うし、不倫しても良いんだと言う人達の集団と言う事になるでしょうに。
結局メディアに圧力を掛けていますから、大本営発表的な事にしたいのでしょう。
それこそ民主主義の崩壊ですよ。
    • 5

顔ぶれ見て、納得。

• 5

某TV番組によれば、民主党政権下でも、担当大臣が同じ様な発言をしていたとか。

すなわち高市大臣は、「放送法4条違反」を問われたら、総務官僚が作成する様な、教科書通りの答弁をしただけです。

条文を読めば確かに「中立性」を謳っており、これに著しく違反しても、無罪放免であれば、法律の意味がありません。
とは言え、憲法が保障し、各種メディアが標榜する「言論の自由」「表現の自由」との矛盾も、皆無ではありません。

従い、ジャーナリストの矛先は、高市大臣の答弁ではなく、放送法4条そのものに向けられるべきで。
活字メディアは偏って良いのに、TVメディアは法律で禁じるべきか?
あるいは、クーデターなどにおいても狙われかねない、影響力が多大なTVメディアは、法律で一定の中立性を義務付けるべきか?
そう言う議論が必要です。

たとえ有名ジャーナリストらであっても、それら個人が「怒っている」には、何の意味もないと思います。

尚、個人的には、TVメディアも偏ったら良いと思いますが。
メディアが極端に偏れば、結局は朝日新聞と同様の運命でしょう。
    • 12