性格いい人が優勝

高市氏の発言に対して、田原総一朗氏らが会見を開き「怒っている」と声明。みなさんの意見を教えてください

参考URL:高市氏発言に抗議 田原氏ら会見
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASJ …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (27件中11~20件)

その「怒っている」人たちが応援して政権を取らせた民主党が作った法律を運用するとそうなるよと、高市さんは言っているのです。

立法府が作成した法律を運用しないと行政府が言ってはいけません。
    • 11

自民党だからというのではない、民主党であったとしても同じ。

全体主義に突き進んだ戦前の日本。気が付いた時には遅い。

それにしてもあの人、みるからにkeihaku!。以上長い間いろんな人間を見て来た老人のつぶやきでした。
    • 1

高市氏発言はYoutubeで見ましたが、質問者の引っ掛けみたいな嫌な感じがぬぐえなかったですね!

気持ちのいいもってき方ではないですよ。
わが国最高立法府なんだからね?

最近報道で出ているように、過去にも同類の発言はあっ訳ですね?
氏たちのような報道に関わる人々も日本国民であり、自分たちには報道なので特別の免罪符を持っていると思ってもらっては困るわけですね。

事実、最近指摘の報道は、どうかなと感じるコメンテーター・キャスターの発言が多いんじゃないですか? 

それは恣意的扇動、民意の誘導” を感じさせる言動です。
問題がいくつも指摘されれていますね。

政権批判に終始し過ぎは、偏向ですよ。
体制翼賛の反対方向のような感じで嫌です!

国論を別けるような問題には、両論を興味の薄い層にまで浸透するように、わかり易い説明で解説して、国民が政治に関心を持てるように腐心して欲しいですね。
そして、例えば、両論のメリット・デメリットを、注意深い取材をもとに、深く切り込み国民に知らしめる。
ここにこそ報道の真髄があるんじゃないですか?
今のは、最初から結論有りきで答え解ってるようなもってき方ですよ。

私これ見てましたからね。↓
某氏はT・・、Ne・・・ で言ったんですよ、「性急な成立は問題だ、廃案に向けての、国民運動にしなければいけません」。びっくりしました、これ絶対にNGですよ。

一番嫌なのは、こういうもってきた方には必ず反発する過激論陣が出てくることなんです。
わが国は前科がございますよ。
    • 11

逆に言えば、なぜこの問題に限っては、唐突に「護憲派」になるのか意味が分かりませんが。

自民党を絶対的に支持する人って、アッチコッチほんとご都合主義過ぎて話にならない。
取り合えず、保守は名乗るな。

まずは、民主主義は何か、基本から勉強してください。
そのあと、中国の政治体制を見てください。
高市氏はある一つの法を読んだだけかもしれませんが、それまでに、政権批判系のテレビが次々にキャスターを降ろすなど、自主規制を始めている。

結局政府が怖くて、政権批判番組をひっこめた形になった。

ジャーナリズムが批判されるべきは、その「体制側に屈した」行動であり、公平とかいう美しいよくわからない言葉などはどうでもいいことです。

結局圧力をかける形になり、まさかの「汚職大臣が現れたら自民党支持率が上がる」なんてことにもなりました。
これは、先進諸国では例がないでしょう。あれば挙げてくださいと言いたいですね。

ジャーナリズムが体制に屈した形、それが中国の新華社通信です。
新華社通信は習氏の批判はできない。
習氏万歳習氏万歳、習氏にやることはすべてが正義。

これと同じ形を、結果再現した、あるいは再現していくことになりそうなのが今回の自民党です。

新華社と同じ行為をしているのが、あなた方自民党信者です。

批判されるべきは批判されるべきですし、政権を「あべちゃんあべちゃん、あなたが言うことは全部応援するよ~ん」と甘やかして、不味いことまで「OKOK、やっちゃって」なんてやってて、保守もくそもありません。
それは、結果日本の国力を落とす行為です。
極論すれば、売国行為ですよ。

その「政権批判をして、政策を見直させたり、国益を改めて考え直させたり」するはずの先鋒であるはずの、報道機関の一種であるテレビ局が、政府に迎合した。

自民党でも民主党でも激しくどっちでもいいですが、マスコミをコントロールして批判を和らげようともくろむ政府も、その政府に屈したマスコミも、双方情けなさすぎますね。
    • 3

参考用。

これだけいい加減な報道を繰り返しても放送停止には至っていない。

>テレビ朝日「報道ステーション」またも捏造報道で謝罪! 謝罪じゃなくて放送打ち切りでいいじゃない!
http://kotoage.net/cache/blog/ameba/fuuko/k.cgi? …
    • 11

皆さん、複雑に考えすぎでは?

高市氏は、「法律があるので、その法律に則って、判断します。」と言っているだけです。

しかも、この法律には、民主党が絡んでいるし、今回の答弁も、民主党時代の答弁を
踏襲しているだけです。

要は、法治国家であるので、存在する法律に違反すると認められた時は、場合により
対応する「可能性」がある、と言う事でしょう。

何故、連中が、「怒っている。」と声明をださなければならないのか?

「事実に即した、公平で、正確な、報道をすれば、いいだけでしょう。」

怒るとは、そのような報道を、常日頃、やっていない、と白状しているようなものです。

先ず、法律を守りなさいよ、ということです。

「政府が違法性を判断するのは、けしからん。」結果、電波を止められると、困る、と言う
意味でしょうが、それなら、判断基準と仕組みを議論すべきで、「怒っている。」は、
子供じゃないんだから、恥ずかしい。

今のままでも、当然、電波が止められれば、訴訟ということになるでしょうから、
結局は、客観的に、裁判所が判断してくれます。

何がしたいのか、理解できない。
    • 21

高市氏の発言は、放送法に沿っていて、逸脱しているわけではない。

そもそも、官僚がつくった作文を高市氏が読んだだけ。
批判の多くは、微妙な解釈で意見が分かれているにすぎない。
まず、それを前提として考えるべき。

他の回答にもあるが、民主党政権下でも同様の回答をしていたとのこと。
官僚の作文なら、政権が代っても、よくあることだろう。
そのときは、今回抗議した面々は、別に怒ってはいなかったわけだ。

ということは、何が問題なのか?
右だろうが左だろうが、政治的公平性を逸脱した放送は違法だ。
そこを突いた批判に岸井氏は「低俗」とか「品性」や「知識」もないと返すだけ。
だから、怒ってる理由がイマイチよくわからないのだ。

裏側でやっている現政権の圧力が問題なら、それを批判すべきで、高市氏の発言とは一線を引くべきだろう。
それとも、放送法そのものを批判するか。
しかし、それはせず、あくまで安倍政権を攻撃するわけだ。

だから説得力がない。
批判する面々も、「またこの人たちか」という左翼色の強い代り映えのしない方々。
アンチアベの仲良しクラブで結束を固めるだけで、その域を出ない。

岸井氏は怒り心頭で、鳥越氏は「戦いだ」なんだと言っている。
しかし説得力がないから、正当性をまったく感じない。
もし彼らが正しいとしても、それが伝わってこないのは、説得力不足のせいだ。

まず、放送法や憲法のどの部分でどのように違反するのか、
そして、過去にも同様の回答があったのに、なぜ今回だけやり玉にあげるのか、
そこにどんな違いがあるのか、
岸井氏の発言を放送法違反とする批判を低俗というが、その根拠はなにか、
政権の圧力というが、どんな証拠があるのか、

そこに明快な説明をしてくれなければ、話にならない。
    • 11

公平・公正・中立な番組ねぇ~。

>朝まで生テレビ!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E3%81%BE …

恣意的な内容の番組は良いですかね?

テレビ朝日・朝日新聞は「日本政府が右と言えば左という」ので有名だけど、報道機関としての基本的な役目を果たしていないのに、自由だの権利だのおこがましい。

既得権益を死守するのにたいへんね!と言うぞ。

悔しかったらNHKみたいに国会中継を放映するとかできませんかね?

毎日新聞はNHKが国会中継しなかった日に「NHKが情報を隠蔽した」と非難していたが、だったら毎日新聞が責任をもって報道すれば良いのに、なぜしないのか?

NHKが責任を持って国会中継をしているが、他局は「NHKは視聴率の低い中継をしている。ディレクターが無能」と扱き下ろしているが、だったらなぜ責任を持って中継しないのか?

視聴率が低いと流さないのか?マスメディアの使命を放棄しているのか?
    • 8

保守に被れている人間がなんやかんや言うって言うのは勘弁してください。

自民党信者は保守にまぜないでくださいよ(苦笑)
自民党なんて保守でも何でもないんですし。アメリカの犬でなおかつ習さん政権にあこがれる人たちでしょ?

メディアの重鎮ともなれば、当然民主主義の理念は理解しているでしょう。彼らがそれが実行できているかはともかく、今回の話はその「建前」を踏みにじるような発言ですからね。

「政治家が政治をしたら、それは違法とする」

みたいなニュアンスの発言になってますからね、今回の騒動は。
それは抗議したくなくてもせざるを得ない。ジャーナリストとしての立場で生きてきた人はそれを全否定されるようなもんですし。
髙市氏は、その当然の抗議を引き出しちゃったんでしょうね。

政治家が政治をしてはいけないとか、そういう根源部分の圧力をかけられたら、政治家全員猛抗議でしょう。

「政権批判が強い番組は自主規制しなさい」

的な圧力になりました。政権批判が強い番組は、テレビ局が次々に自主規制。
政権擁護が強い番組は、おとがめ無し。

これだけ見てもねぇ。

何処まで中国の共産党政権、新華社通信などのようなマスコミににあこがれているんだ、髙市さん。ってね。
そんなに中国的なのが好きなら、中国行って政治家やれよ、髙市さん。自民党の議員さん。
    • 3

日本は自由でいい社会です

中国でなら逮捕でしょうし。
北朝鮮なら死刑です
    • 9