プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在19歳なのですが
親の戸籍から抜けたいのですが
未成年だと抜けられないと聞きました。
成人になるまで後1年もありますが
それまで心身ともにもう我慢の限界です。

>未成年だと親の承諾なのど必要になるのでしょうか?
>結婚して苗字が変わって彼との新しい戸籍に入ると親の戸籍から抜けるじゃないですか、
それは親の戸籍から抜けるという手続きと一緒の行為になるのでしょうか
>戸籍を抜く為に条件などあるのでしょうか

文面が良くわからない所もありますが
伝わると嬉しいです。
詳しい人教えてください。

A 回答 (5件)

け っ こ ん し た ら



20 み ま ん で も 

せ ー じ ん だ も の
    • good
    • 1

結婚すれば成人と認められるのですが、未成年であれば、その結婚に親の承認が必要ですね。

    • good
    • 0

未成年であれば結婚するしかないですが。


仮に成年になって戸籍から抜いた(分籍)としても、関係は何も変わらないというのはご存知でしょうか?
法律上の血縁関係、扶養義務、相続等、何も変わらないです。
分籍は、絶縁とは違います。
(法律上、絶縁というものが存在しないのですが。)
    • good
    • 0

仮に親の籍から独立できたとしても、我慢の限界にある心身には何の影響もありませんよ?



戸籍が関係するのは結婚、離婚、出生、死亡くらいのものです。
もちろん分籍できたとしても、質問者さまも親御さんも必要に応じて、お互いの戸籍を追うことが可能です。
またこれから先、質問者さまが結婚したり、お亡くなりなったときに、将来の旦那さんやお子さんから「あれ?」と思われます。
特にお亡くなりになった場合は、分籍前の戸籍もご家族が見ることになります。

独立ということを考えているにしても、それは一番最後のどうでもいい手続きです。
精神的満足感はあるかもしれませんが、実生活においては全く影響を与えません。
    • good
    • 0

親が手続きをすれば戸籍を抜く事は可能です



戸籍を抜かれたら、どうやって生活するんですか?アパートも借りられないし、住所不定になるので、アルバイトもできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

生活は今の彼の所に住所を移動させようと思ってます。

お礼日時:2016/03/06 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!