プロが教えるわが家の防犯対策術!

イスラム教って全国に教会とかあるんですか?

入信するとアラビア語教えてくれるんですか?

世界三大宗教でイスラム教は日本でほとんど目にしないのは何故ですか?

ターバン巻いた人もいません。

A 回答 (4件)

イスラム教の礼拝堂モスクは、小さなものも含めて日本全国におよそ80カ所点在する。


最大規模を誇るのは約1200人が同時に礼拝できる東京ジャーミイだ。
荘厳なオスマントルコ様式のモスクへ案内しよう!

http://www.nippon.com/ja/features/c01301/
    • good
    • 1

教会に相当するモスクがあります。



アラビア語圏ばかりがイスラム教ではありません。例えばマレーシアは国教がイスラム教になっています。

日本で目にしないのは,イスラム教徒との接点とか歴史的な問題でしょう。クリスチャンだってそんな聞きません。
世界三大でも日本ではマイナー。どこの国も同じ感性とか価値観持っているわけでもないです。

大体,日本は八百万(やおよろず)の神の国なので特定の神を信仰する風土がないのでしょうね。

ターバンってインド人とか?ヒンズー教徒のイメージですけど。

ところで,あなた御幾つなの?そっちのほうが気になる質問です。
    • good
    • 0

私は、哲学者、宗教学者ではありませんが、宗教は生活辞典と考えています。

生活している地理的条件によって、人々はその条件に適合すべ諸々を合わせていきます。そのなかで人々に心の平安を現出させようとするのが宗教であろうと考えています。日本では殆どが地理的条件によって農耕文化の中にいて、協力して生活せねば成らないために、身分制度に固執しない仏教の教えが一番適合したのであろうと考えています。厳しい地域的条件に於ける宗教による生活規範は、別の地域にとって適合しない場合があるであろうと思われます。
    • good
    • 4

モスクはかなりの数あるそうですが、それ以外でもマンションの一室や戸建ての家でも集まって拝礼をすることが出来ます。

必ずしもモスクが必要ではないのです。
祈りは基本的に一定の位にある人がコーランを使って捧げます。他は拝礼だけなので、語学は関係ありません。
だから知っていれば教えてくれることもあるだろうし(別に信者である必要もない)、逆に誰でもアラビア語が話せるわけじゃありません。
ムスリムは別にターバンだけじゃないです。手術帽のような帽子の方が多いかもしれません。
イスラム教は山ほどの会派に別れ、女性がビキニを着れる様な穏健派から超原理主義まであります。
日本では文化だけでなく土葬を禁止するなど法的な意味でも戒律の緩い会派しか定着できないようになっている訳です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!