プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の問題の解答例を教えてください!

あるレストランでは、スパケティーが1皿500円、ピザが1皿300円で売られています。
また、スパゲティー1皿とピザ1皿を一緒に注文すると、値引きされてセット価格になり、1組800円のところが700円になります。

Q.ある日曜日、このレストランでスパゲティーとピザがあわせて160皿注文されました。
この160皿は、スパゲティーだけの注文、ピザだけの注文、セットでの注文からなります。

スパゲティー、ピザ、セットの売上は、全部あわせて56000円で、ピザだけで注文された分は、セットで注文された分より20皿多かったそうです。
この日、セットは何組注文されましたか。

A 回答 (4件)

No.3北のトラさん様


小学5年生の算数なので、連立方程式は使えませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。。。
大人は連立方程式で考えてしまいがちですよね。

お礼日時:2016/03/03 17:55

セ単便の数をットの販売数を xとすると、皿の数は 2x    スパゲティー の販売数=皿の数 を y


ピザ単品の数を(x+20)とすると、皿の数は(x+20)

皿の枚数で式を作ると  2x+y+(x+20)=160   整理すると  3x+y=140  ①

売上金額で式を作ると  700x+500y+300(x+20)=56000  
7x+5y+3(x+20)=560    整理すると  2x+y=100   ②

①②式より  X=40(セット販売数40→皿の数80) スパゲティ 20皿  ピザ単品 60  

と、なります。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連立方程式で解けば簡単なのですが、小5の問題なので使えないんです。。。
私も最初連立方程式で考えてしまいました。

お礼日時:2016/03/03 17:52

鶴亀算の応用問題です。


・セットを0皿とします。
・ピザだけはセットより20多いので20皿になる。
・全部で160皿なのでスパゲティーだけは140皿になる。

これで金額を計算すると
0皿×700円 + 20皿×300円 + 140皿×300円=76,000円

全部あわせて56,000円だったので、20,000円多い。

だから全部で20,000円少なくすれば答えがでる。

ここで、選手交代を1回行ないます。
・スパゲティー君を退場させて、代わりのセット君か、ピザ君を入れます。ピザ君はセット君よりいつも20多いから、セット君を1人入れると、ピザ君も1人いれないといけません。ピザ君を1人入れても、セット君は1人いれないといけません。

・セット君とピザ君はいつも一緒に動かす必要が有り、1回で3皿が動きます。

・選手交代を1回行なうと、スパ君は3個退場してセット君とピザ君が1個ずつ入場します。

・金額は
スパ君は3個退場:1500円減る
セット君とピザ君が1個ずつ入場:1000円増える
選手交代を1回行なうと金額は500円減る

20,000円減らせば良いので20,000÷500=40

40回選手交代すれば56,000円になります。

セット君は最初0だったから、40回選手交代すれば40増えます。

答え セット君は40組注文されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この方法なら小5にもわかりやすいですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/03 17:53

160 - 20 = 140


56000 - 300 * 20 = 50000
800 - 700 = 100
300 - 100 = 200
(300 + 200) / 2 = 250
500 * 140 = 70000
70000 - 50000 = 20000
20000 / (500 -250) = 80
80 / 2 = 40

40組
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく考えられているのですが、私がこの回答を上手く伝えられる自信がありません(笑)

お礼日時:2016/03/03 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!