電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、富士通製windows vistaを使っているのですが、色んなソフト等のサポートが、
終了するようになり、新しく買い換え予定をしています。
日本製のメーカーをずっと使っていたのですが、外国製のメーカーが安いので使って
みたいのですが、パソコンの事はド素人です。
心配しているのは、パソコンの調子がおかしくなった時、日本製のように電話で簡単に
聞けるのかなと思っています。問い合わせするのも有料金額が高いのではと思っています。
購入予定は、windows 8か10当たりで考えています。
日本製と同じように聞けるメーカーや、使い安いメーカーなど有りましたらメーカー名など
を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

海外のメーカーは電話しないような人が、「バカ安なので」と買うような感じなので


やめておいた方が良いと思いますよ。

私の場合、HP製(ヒューレッド・パッカード社)のノートPCを買い、SSDに換装させて
使っています。

単純に、HP製はバカ安で10万円切る価格で売られていて、国産のノートPCがSATA2の
マザーボードの時に、もうSATA3になっていてので、「SSDに換装させた時に性能がフルに
発揮できる」と考えました。

Windows8.0の時に新品で購入し、8.1に無償アップグレードとなり、さらにWindows10
に無償アップグレードと変わっていきました。

HP製の場合、メーカーウェブサイトにアクセスすると、「あなたの現在使用している
PCの型式を読み取り、推奨されるドライバ一覧を表示します」なんて感じで、機械が自動
応答してくれるので、

例えば昼間会社とかで仕事して、夜にしか暇にならない人などは、深夜でも機械が自動で
応答してくれるので、便利なのです。

サポートセンターに電話することもないくらいで、

「HP製のノートPCの型式○○のバッテリーが劣化したので、純正はいくらですか?」と
電話したら、¥15,000と言われたので、楽天市場で¥3,000の互換バッテリーを
買って使っています。

ノートPCは、バッテリー駆動で普段とは違う場所で作業するとそれまで気づかないひらめき
みたいなものがあるので、よくバッテリー駆動でカフェなどでも使ったりしますが、国産の
メーカーだとバッテリーそのものがやはり高いのでもったいないのです。

その点海外メーカーのものは世界中で販売している数の絶対量が違う為に、互換というバッテリー
とかもバカ安で入手でき、ほとんど純正品と変わらない感じがあります。

かつて日本の家電品が世界一といわれたのはもはや過去の話となり、世界的にPCが売れず、国内
のユーザーに頼るので、サポート充実という流れですので、電話されるのであれば国産メーカー
のもの買った方が良いと思いますよ。

■参考資料:アメリカのヒューレッド・パッカード社のPavilion G6シリーズのノートPCはどこが良いの?
http://matome.naver.jp/odai/2144757499033504801
    • good
    • 0

DELLとLenovoは怪しい日本語しか使えない人が対応するので電話サポートを期待してはダメ。



サポートを重視するならエプソンダイレクトで通販する事を勧めてみます。
http://shop.epson.jp/pc/
多少高くてもサポートを重視するのであれば、やはり国内メーカー製のパソコンを選びましょう。
(通販メーカーとしてはエプソンダイレクトは高い部類ですが、サポートは国内一番です)
    • good
    • 0

どうしても外国製PCを使いたいと言う場合ダメですが・・


国産メーカーでも安いところがあります。
http://www.mouse-jp.co.jp/

メジャーメーカーと比較すればサポートが弱いかもしれませんので、やたらサポートに依頼しないとできない、という人だと、ちょっと、お勧めしにくいですが・・。

単なるPC通販ショップではなく、小さくてもPCメーカーの類にはいる会社です。
富士通とか、メジャーメーカーより価格は安いですが性能は問題ありません。
サポートもそれなりにしっかりしています。
もちろん、電話サポートは無料で24時間です。
(つながりやすいかどうか?までは不明です)
購入時に、標準サポート以上のサポートのグレードが、有料ですが選択できます。

検討して見る価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡頂きまして有難うございます。
mouseコンピューターですか、初めて聞きました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/03/03 22:50

私は、ARMADA M300の時代からヒューレットパッカードを使ってます。


なかなかいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡頂きまして有難うございます。
HP製は、テレビの宣伝などを見ていると、中々良さそうなので
購入検討にしていました。でも、外国製というのが引っ掛かって
いました。もう一度検討してみます。

お礼日時:2016/03/03 22:54

世界最大のパソコンメーカーのデルがよいでしょう。


コストパフォーマンスに優れサポートも充実しています。
http://www.dell.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡頂きまして有難うございます。
DELL製は、パソコンに詳しい方が使っている
ような感じがしていましたので、敬遠していました。
大量にパソコンを置いてある場所では、よくこのメーカーを
見かけますね。

お礼日時:2016/03/03 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!