プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のオーディオコンポにはアナログレコードプレーヤー用の端子が裏側になく、前面にデジタルオーディオプレーヤー入力端子(ステレオミニ)がひとつあるだけのものが多いですが、この入力端子でアナログレコードプレーヤー使える(聴ける)のでしょうか?
ちなみにこちらのプレーヤーはイコライザー内蔵のものです。
具体的にはケンウッドのSZ-3MDのコンポで使えるかどうか知りたいのですが。

A 回答 (8件)

SZ-3MDの取扱説明書の仕様欄他を確認しましたが、問題なく接続


して、音楽を試聴することができます。
なお、次の事項に留意すると良いでしょう。

(1)接続コード
取扱説明書14頁の右側の図の「D.AUDIO IN」の端子とレコード
プレヤーの音声出力端子(赤色、白色)をコードで接続します。
回答No.2へのお礼に貼り付けてある[amazon]の写真と同等で良い
でしょう。
ただし、写真のコードですと長さが不足するように思います。
両機を並べた時、少し余裕あるコードを購入します。

(2)音量の調整
取扱説明書27頁の右側中段の項目「D.AUDIO端子の音声入力レベル
を調整する」の内容に従って操作します。
レコードプレヤーにて再生しながら音量の大小により、この項目を
参照して操作すると良いでしょう。

取扱説明書が手元にない場合は下のURLをクリックし、ダウンロード
して見て下さい。

[SZ-3MD/KENWOOD]
http://manual2.jvckenwood.com/files/4a416b552727 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ取扱説明書まで見て頂き、ありがとうございます。
さらに詳しい説明までして頂き、とてもうれしく思いました。
これでSZ-3MDでも手持ちのレコードプレーヤーとつないで聴けることが分かり、安心しました。

お礼日時:2016/03/03 22:45

No.7です。

肝心な「問題なく使えます」という結論を忘れていましたね。

ただ、No.7にも書いたように、接続ケーブルの「オス」と「メス」には、くれぐれもご注意ください。あとは、ケーブルの長さも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論、ありがとうございます。
「オス」「メス」、下のお礼のところで書いたように確認しました。
ケーベルの長さのご心配まで、ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 22:55

No.1です。

いろいろ話が出ているようですので、責任を感じてケンウッドSZ-3MDの取扱説明書を確認しました。

アンプ部の前面に付いている「デジタルオーディオプレーヤー入力端子」は、いわゆるアナログ入力信号用の「ミニプラグ用端子」です。「デジタルオーディオプレーヤー」と呼んでいるのは、iPodや携帯音楽プレーヤーのようで、いずれにせよそういった機器の「LINE OUT端子」からの信号を「ミニプラグ」から受ける端子です。

アナログレコードプレーヤーからの出力は、いわゆるRCA端子(赤白)だと思いますので、これと接続するには、No.2さんへの「お礼」に書かれた「ステレオミニプラグ(オス)~RCA(メス)」ではなく、下記のような「ステレオミニプラグ(オス)~RCA(オス)」が必要だと思います。
(アナログレコードプレーヤー本体側が「メス」だと思いますので)
http://www.amazon.co.jp/COMON-%E3%82%B9%E3%83%86 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
そして、わざわざ取扱説明書まで確認して頂き、ありがとうございます。
プレーヤーのプラグを確認しましたが、出力端子RCAは「オス」でした。
なので、NO.2さんのところで書いた変換プラグでいいようです。

お礼日時:2016/03/03 22:56

当該ミニコンポの「デジタルオーディオプレーヤ入力端子」が、どのような仕様であるかによります。


実体が単なるアナログのステレオミニ入力端子であれば、No.1氏の仰せの通り「フォノイコライザ内蔵」であれば接続可能です。ただレコードプレーヤの方がRCAピン端子だろうと思いますから、RCAピン2本(ステレオ)-ステレオミニの変換ケーブルは必要になるでしょう。
デジタル信号の入力端子であれば、No.2氏の仰せの通り接続できません。
私は当該ミニコンポの仕様を詳しく知らないので、どっちかは断言できません。何となくNo.1氏が正解じゃないかとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 22:41

phono端子がないと使えません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 22:41

>でもNO.1の方と違う答が…。



失礼しました。
私の「一部にラインアウト出力を持ったプレーヤー」と、
#1さんの「フォノ・イコライザー付きのレコードプレーヤー」は、同じものです。

私の「SZ-3MDには、デジタルオーディオ入力しかないので、」が意味の取り違いでした。
実際には、「デジタルオーディオ入力」=「LINE IN」 でしたので、
「一部にラインアウト出力を持ったプレーヤー」や「フォノ・イコライザー付きのレコードプレーヤー」なら
接続可能でした。

お詫びして、訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
こちらの質問の仕方が悪かったのかもしれません。

お礼日時:2016/03/03 22:40

結論としては、使えません。



一般のアナログレコードプレーヤーを使うためには、アンプにphono入力が必要です。
プレーヤーには、MMやMCがあるので、使われるプレーヤーに対応したphono入力が必要です。
一部にラインアウト出力を持ったプレーヤーもありますが、SZ-3MDには、
デジタルオーディオ入力しかないので、これら全てが接続できません。

どうしてもSZ-3MDを使いたい場合には、レコードプレーヤーの出力をデジタルオーディオ出力に
変換する機器が必要になります。
#私には、そのような機器が販売されているかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
でもNO.1の方と違う答が…。
最初はプレーヤーの2本のプラグを変換プラグ(?)を使ってミニ端子にすれば使えるかと思っていたのですが。
具体的にはこんなものなんですが。

http://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E3%83%A1%E3%83 …

お礼日時:2016/03/03 19:29

「フォノ・イコライザー」付きのレコードプレーヤーなら、通常のオーディオ入力端子(「AUX」とか「LINE IN」と書かれている)に接続して聞くことができます。


CDプレーヤーやFMチューナーなどと同じ扱いができます。

ケンウッドのSZ-3MDのコンポでも大丈夫のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
でもNO.2の方と違う答が…。

お礼日時:2016/03/03 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!