電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バルカン800に乗ってるのですが、最近信号で止まって走り出そうとして、ブン!ってふかしてから走り出そうとすると、「ボッ・・・!!」って止まってしまうのですが、原因がわかりません。何が悪いのかアドバイスをください。m(_ _)m

A 回答 (7件)

#1ですが、ちょっとびっくりしたので再再度。



プラグ外したことがないようですが……。

エンジンの点火プラグは分かりますね。
エンジンの上にコードがつながっています。
そのL字になってる部分(プラグキャップです)、を上に引っ張ると陶器のようなものから電極がでています。これがプラグです。
気筒数だけありますので、バルカンはV型の前後で2本ついてます。

車載工具にパイプ状の六角レンチと鉄の棒が入ってるので、六角レンチをプラグを指し、レンチの穴に鉄の棒を挿してぐるぐる回すと、プラグが外れます。

吸気が濃いと黒く煤け、うすいと白っぽく焼けます。
金色にきれいに焼けているのがよい状態です。

この焼け具合を見てキャブのセッティングをだします。
すすけてるならまだしも、白く焼けているときはすぐに調整が必要です。バイク屋に直行してください。

プラグは金ブラシでごしごしこすってきれいにします。
そのときに放電する部分の電極のスキマ調整もするといいのですが、めったに狂うことはないのでこれはそんなに気にしなくてもいいです。

車体やエンジンの掃除をするときについでに見る程度の頻度で行なってください。

プラグは消耗品ですので、たまに交換します。
熱価といって対応温度があるので、大型排気量では夏場には熱価の高いプラグに交換するとよいと思います。

って、この辺は整備の基本ていうか、ほとんど車体掃除のうちです。

キャブは勉強しないといじれないので、本を読んでからにするか、バイク屋に相談した方がいいです。
素人がいじると、バルブなどエンジンの重要部品を損傷することがあります。

バイク雑誌などで整備の仕方の連載が載っていたり、専門の解説本もたくさんでています。
いちどきちんと勉強する方がいいですよ。
    • good
    • 1

それほど重症ではないということを前提にすると、


低回転からアクセルを開けてエンストするのは
燃料が薄い可能性が高いです。
普通こういう場合にはパイロットエアースクリューを少し閉めこむか、
スロージェットの番数を上げて燃料を濃くします。
もしかしたらマフラーを変えていませんか?
マフラーを変えるとモノにもよりますが薄くなりがちです。
夏の今でその状態でしたら冬になったらエンスト頻発するかも知れません。

この回答への補足

すみません、パイロットエアースクリューとスロージェットとは何ですか?
あっ!言われてみればマフラーを変えてからかもしれません。

補足日時:2004/07/09 18:10
    • good
    • 3

#1ですが、新車みたいなので。



プラグはきちんと焼けてますか?
かぶってるんだとは思いますが、プラグの清掃はしましたか?

アイドリングから煽ると、とくにかぶっちゃうんだと思いますが、低回転のキャブセッティングか、吸気系のフィルターの汚れや点火タイミング(最近のエンジンはこれはないお思いますが)などいろいろ考えられますが、日ごろの整備状況なども教えてください。

あと大排気量車に乗っている自覚をもって空ぶかしなどは控えましょう。

この回答への補足

はい、、、もっと自覚をもちます。
日ごろの整備は、最近これじゃいけないと思い皆さんに相談したしだいです。m(_ _)m
1から勉強します。
プラグの焼けかげんは、どうやって見るのですか?
吸気系のフィルターは、土、日あたりに点検してみます。
キャブのセッティングは難しくないですか?
よろしくお願いします。

補足日時:2004/07/09 18:01
    • good
    • 0

キャブのマニホールドに亀裂などがはいって


2次エアーでも吸ってませんか??
    • good
    • 0

こんばんわ


質問の内容は、理解できるのですが、もうすこし質問者さんのバイクの整備情報がないと、的確な答えが出てこないと思います。
 エンジンが調子よく動く条件として、
1.よい混合気
2.よい火花
3.よい圧縮
が、必要です。前の回答者の方々の答えは1.の部分の改善をされることを提案されているわけです。
たとえば、バルカンを購入されてからの期間をお考えになられて、エアークリーナーの交換時期にきているのであれば、交換して問題は簡単に解決するかもしれません。保管状態にもよりますが、半年くらい乗らずに放置した場合、キャブのなかのガソリンが腐る(腐食)ことがよくあります。この場合キャブの中のジェット類の目詰りがおこるわけですが、何回か給油しているうちに、調子が戻ったりします。
 2.は、プラグ、電気系のことですね。
 3.は、簡単に言うとエンジン内部のことですね。
話が戻ってしまいますが、エアークリーナー、プラグなどは、常に点検された方がよいと思います。
 
 質問者さんの、使用状況がわからないので、はっきりいえませんが、症状としては、たまにしか乗らない人がよく起こす症状に思えます。
 
 

この回答への補足

こんばんわ。
使用状況は、週に2~3回、乗るくらいで定期的に乗っています。バルカンを購入してから4ヶ月ぐらいたってこの前オイル交換をしたばかりなんです。よろしくお願いします。

補足日時:2004/07/09 03:20
    • good
    • 0

・エアクリーナーが汚れているか詰まっている


フィルターを交換してみましょう。低回転では関係ないか・・

・季節が変わってキャブのセッティングが狂った
マニュアルに従ってエアスクリューを回してみましょう。分からなかったらバイク屋さんにGO!
 
・フューエルコックの詰まり、ホースの詰まり
ばらして清掃、外して口でプーと吹いてみましょう。間違えて吸い込まないように。
    • good
    • 0

それは腕が……、という冗談はさておき。



キャブのセッティングがでてない。
プラグの熱価が合ってない。
クラッチの遊び調整ができてない。
タンクに水が入ってる。
オイルが劣化しまくってるか、減ってる。
エキパイが詰まってる。
もろもろ、基本的な整備をしてみましょう。

ちゅうか信号待ちのたびに一発煽ってから発進してるんすか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!