プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作初心者です。スーパーツイーター T90Aを追加することを考えています。ウファーはfw168hrです。ウーファーはフルレンジで使用し、ツイーターのみネットワークを介す予定です。

通常ですとネットワークを介したツイーターの配線はスピーカー側のターミナルから分岐するかと思いますが、アンプ側のターミナルから分岐することは可能でしょうか。

ようは、アンプ側のターミナルにフルレンジのウファー用のケーブルとネットワーク付きのツイーター用のケーブルを差し込むイメージです。

アンプはsoulnote da3.0を使用しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

可能です。

分岐する地点の違いだけですのでアンプ側ターミナルからの分岐も可能です。

蛇足ながら
以下のことは織り込み済みかもしれませんが老婆心ながら補足します。
FW168HRとFT90Hとの組み合わせではアッテネーターがキモです。
FW168HRの5~10kHzは約80㏈程度しかなく
FT90Hの5~10kHzは106㏈と高能率です。
その差24㏈もあるので二段構成のアッテネーターでないとうまく調整できません。
抵抗二個による固定型アッテネーターで-20㏈をあらかじめ減衰していおて
さらに可変型アッテネーターで-4㏈を調整します。
音質劣化は確実なので必ずしもお勧めできる方法ではありませんが
このような組み合わせになると致し方ありません。

他の方法として
チャンネルデバイダーとステレオアンプ二台によるマルチアンプ方式があります。
これならネットワーク回路やアッテネーションの煩わしさから解放されます。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ツイーターはT90Aを予定しています。ウファーのユニットに直接スピーカーケーブルをハンダ付けしてしまっているので、アンプ側のターミナルから分岐するとアンプ側に負荷がかかるのか心配でしたが、アドバイス頂き安心しました。