プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際のルートで質問します。

私はJR奈良〜天王寺までの定期券を持っています。
今回、奈良から乗車し、大和路線、環状線、神戸線で元町まで行きたいと思います。
大阪〜神戸までの普通回数券を持っておりますので、それを使用したいのですが、
天王寺から大阪までの区間が不足しています。

本題の質問ですが、途中駅(天王寺または大阪)で下車せずに、出発駅(奈良)からホームで乗り換えて目的地(元町)まで行った場合、目的地で、出発駅から途中駅Aまでの定期券(奈良〜天王寺)と途中駅Bから目的地を含む回数券(大阪〜神戸)を使って途中区間A〜B(天王寺〜大阪)の不足分を精算することはできますか?

また仕事での用件のため、交通費請求に伴って切符の証跡が必要なのですが、精算分の切符も含めて全て無効切符にしてもらって持ち帰ることはできるのでしょうか?

こ存じのかた、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。


他社ではありますが、電車運転士をしております。
元駅員です。

清算出来ます。
清算金額は190円です。

ただ、有人改札で清算してください。
自動清算機に入れてしまうと、手元の乗車券(元券)が回収されてしまいます。

回数券に無効印を押してもらうと共に、
190円の領収証を切ってもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

朝早くから早速のご回答ありがとうございました。

有人改札で領収証を頂けるのでしたら、安心しました。
駅員さんには手間をかけることになりそうですが…

お礼日時:2016/03/07 08:03

精算は可能です。



>精算分の切符も含めて全て無効切符にしてもらって持ち帰ることはできるのでしょうか?
約款上使用済み、無効の乗車券は回収することになっています。
無効印を押して持ち帰るのはあくまで便宜的措置ですから出来るかどうかはその時にならないと解りません。
精算額の領収書は貰えます。

>交通費請求に伴って切符の証跡が必要なのですが
本来手元に残らない物を証憑とするのは制度自体に欠陥がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございました。
必ずしもできるわけではないということを認識しておきます。

お礼日時:2016/03/07 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!