推しミネラルウォーターはありますか?

TeraStationのハードが一つ壊れたため交換しました。交換は無事にできましたが、PCから見ることができません。どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご回答どうもありがとうございます。
    サポートに電話しましたが、解決しません。

起動はしています。認識ができません。ネットワークの接続などの画面でできるのかなと思いまして、質問させていただきました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/07 10:56
  • 再度のご回答、どうもありがとうございます。
    実は、交換作業は別の方がされまして、私は途中で引き継いだので、詳細はわからないのです。。。

ちなみに、競合他社のものをご利用とのことですが、おすすめの品名など教えていただけませんか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/07 12:13
  • ご回答、どうもありがとうございます!!とても参考になります。
    こちらの製品は約10年前のものなので、ご回答者様のように変更を考えても良さそうですね。新しい製品の設定などが分かりやすくなっているといいなと思います。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/07 15:45

A 回答 (4件)

他者が交換作業を行っているとなると、何が起こったかはわかりづらいですね。

他のディスクを抜いてしまっていると、RAIDが崩壊することもあるかもしれません。

私が使っているのは、No1の回答者さんが、痛い目にあったところのものです。
今は企業向けと、個人ユースが分かれていますが、その前の時代(5年位前かな)のものです。
その前まではB社のものを使っていたのですが、311の地震は耐え抜いたのですが、その直後に
メインボード故障でお亡くなりになりました。 修理は可能だったのかもしれませんが、
使用年数から考えて、あきらめました。  

現在の運用のはその時に導入したもので、2台RAID5で構成しており、毎日バックアップを
取っております。1号機が壊れた場合は、2号機のIPを置き換えるだけで、業務が続行できます。
サーバー室においてますので、低温、低埃の環境なのですが、今までにディスク2本交換と、
電源も1回交換しております。 電源はSFXのものがそのまま使えたのが良かったです。
当時のIOの問題は、管理用のウェブ画面がめちゃくちゃ遅いことと、ユーザー管理がいまいち
うまくいっていないことがあげられます。 

現行機種ではありませんので、あまり参考にはならないかもしれませんが、結局のところ
どれだけ大切なデータを扱うために、どのような対策(お金)をとるのかをちゃんと考えて、
機器や運用、バックアップ体制などを考えましょうという話でしかありません。
(B社がI社より劣っているとか判断する前に、どこが壊れたらどのように対処するのかを
あらかじめ考えておきましょうということです。) わたしが、2011年の段階でI社を
選んだのは、ディスクの交換が楽そうだったからです。

2台で20万超になるなら、linuxベースのそこそこのファイルサーバーを入れられますが、、、
それはそれで、設定に時間がかかりめんどくさいってのもあって、この運用を選びました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!!
結局、新サーバーの導入となりました。参考となる情報をどうもありがとうございました。

まっとうな答えがほしいなら、せめて型番、利用していたRAID情報、交換したディスク、交換に際してとった手順すべて、利用していたアドレス(DHCPか固定、固定ならアドレスを初期状態から変更していたかどうか)、現在のパイロットランプや画面表示の状況、を書きましょう。

アドレスが、初期状態にリセットされている可能性がありますが、そうだとしたらそのアドレスがなんであるかをマニュアルで調べ、接続する機器のネットワークアドレスをそれに合わせて設定画面にアクセスし、必要な設定を行ってみるとか、、、

オイラは昔、テラステーションで痛い目にあって、それ以来は競合他社のをつかっているんだけどね、、、
それでも怖くて、二台並べてバックアップを取りながらつかっている。
この回答への補足あり
    • 0

型番をもとにマニュアルを熟読する。

または、型番や、ディスクの利用方法(RAIDのタイプなど)、パイロットランプや表示内容を確認して、サポートに電話する。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15 …

RAIDの状況によっては、どういう手順で何をやるかによっては、データが失われることもあり得ますので、いろいろと試してみる前に現状がどういう状況なのかを把握することが大切です。
この回答への補足あり
    • 0

かなり厄介です。

バッファローのサポートに問い合わせて下さい。
こんな所でおかしな回答に従った結果、すべてが消えてしまっても誰も責任を取ってくれません。

私は1昨年IOデーターのNAS(HDD4基実装)で、1基のHDDがおかしくなり直そうとした所、次々とトラブルが起きて結果的にNASを廃棄、データーはバックアップをしていなかった100GBほどを失った苦い経験があります。
素人判断はやめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
おっしゃるとおりです。浅はかな私に注意を喚起してくださり、感謝いたします。
サポートへは何度か電話しましたが、なかなかつながらないものですね。古い型番だったからかもしれませんが、残念ながら解決には至りませんでした。