アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビニールシートで自家製ブースを建て、全塗装を素人DIYにて挑戦しようと思っております。
だいたいの手順はインターネットで調べながら把握しましたが、付け足した方が良い行程などがありましたらご教授願います。
また、サフェーサー、塗装の乾燥(硬化)させる行程がありますがどれくらいでおけば硬化するのでしょうか。
(春で気温が10°〜15°です)
ご教授を宜しくお願い致します。


1.取り外せるパーツを外す
(内張り、ミラー、バンパーなど)
2.足付け
(耐水ペーパー#600で水研ぎ)
3.エアーブロー
(水取り、ゴミ取り)
4.脱脂
(シリコンオフで脱脂)
5.マスキング
6.サフェーサー
7.乾燥
8.耐水ペーパー#1000で水研ぎ
9.エアーブロー
(水取り、ゴミ取り)
10.マスキング
11.カラー塗装
(捨て吹き、本塗り)
12.乾燥
13.クリアー塗装
(捨て吹き、本塗り)
14.乾燥
15.耐水ペーパー#2000で水研ぎ
16.コンパウンド仕上げ

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

エアブローは要らないっちゃ要らないですね。


地面のホコリ巻き上げたら本末転倒ですし。

乾燥工程は塗料のメーカーに資料がありますね。

ソリッドカラーならドアは外せるなら平置きしたほうがタレの心配がほとんどなく綺麗に塗れます。

あと塗装に直接関係ないですが、モール等を外すと、取り付けパーツが破損したりします。
これを確保しておくように。
旧車だとパーツが廃番の場合があり、復旧させるのに苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

エアーブローのホコリがまってしまうことは考えていませんでした!
また垂れないために寝せたほうが良いことも参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/08 07:52

1:ガラスを全て外す。


2:エンジンは下ろす。

という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

できればそこまでやってみたいですが、素人には厳しいですm(__)m

お礼日時:2016/03/08 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!