電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽量化に勝るチューニングはない
と聞きます。

ロードスターをさらに軽量化するには何が有効でしょうか?

プロペラシャフトのもっと軽いやつは市販されていますか?
ドアも交換したいのですが。。。
車検との兼ね合いも含め教えてください。

質問がよくわからないかと思いますが。。。 

A 回答 (8件)

程度を考えておかないと快適さが無くなりまっせ。


レース場で使う車にするなら徹底してやるべきでしょうけど。
それと強度を落とす軽量化は寿命を縮めているわけですから。
    • good
    • 3

リアシート、遮音材、ボンネット、マフラー等変えたら(38kgの軽量化)、ハンドリング、ブレーキ性能が格段に上がりました。

そして一番大きいのは自分を10kg軽量化したことです。やっぱり車だけに負担かけるのはよくないdすよねー。自分もがんばらないと。
    • good
    • 5

知人が所有している競技用車(一応公道走行可)



内装無し、スペアタイア無し、フロアシート無し、サイドウインドウも幌、あらゆる快適装備はなし。
前後バンパー無し、リアシート無し、競技時はパッセンジャーシートも外す。

元々が軽量な車なので少しだけ効果はある。
特にスペアタイア。

ただし、ロールバー、消火器などで台無し(笑)

こだわる人はボンネットやドアなどをFRPにするらしいですが。
    • good
    • 0

コーティングを完全除去すると 約10kgくらいの軽量化になるそうです。

    • good
    • 3

こんにちは、honiyonです。



 ご自身のダイエットも良い軽量化手段の1つです。
    • good
    • 4

エアコンをはずす。


カーペットをはがす。
エンジンルーム&トランクルームの防音材をはがす。
フロアのアスファルトシートをはがす。
オーディオをはずす。
バッテリーを小さいものに交換。
スペアタイヤをおろす。
オープン機構をはずす(ハードトップの方が軽ければ)

快適性はなくなります。
    • good
    • 0

 まず書いておきますが、軽量化が必ずしも最高のチューニングとは限りません。

軽量化はうまくやらないと、居住性悪化にとどまらず、前後重量バランスの崩れ、剛性の低下等も生じます。

 ましてや、プロペラシャフトの軽量化やドアの軽量化をしようとしたら、それなりのお金も必要です。軽量化するよりも、まずはブレーキパッドとタイヤを交換したほうがよほどマシですよ。他にも軽量化よりも優先すべき個所は多いです。

 念のためお聞きしたいのですが、現状のクルマはどの程度までチューンされているんでしょうか?またどの程度のご予算を考えているんでしょうか?
 特に後者がないことには、回答しようもないので、教えてください。
    • good
    • 2

NB6のロードスターに乗っています。



現在の仕様を教えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!