推しミネラルウォーターはありますか?

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

1952年4月に韓国は独島義勇守備隊を上陸させ、以後韓国警察の武装警備隊40名が常駐警備を行っている竹島にはその後有人灯台を設置し海洋水産部職員3名を常駐させ、更にヘリポート、レーダー、船舶の接岸場、警備隊宿舎などを設置しており、また1991年には一組の夫婦を居住させており、加えて2012年8月には李明博大統領が韓国の現職大統領として初上陸するなど日本へこれ見よがしの挑発を続けれいる韓国は、果たして武力衝突までも覚悟しての行為なのでしょうか?それとも日本など何もしてこれないと高をくくっているのでしょうか?

「島根県 隠岐郡 隠岐の島町竹島」の質問画像

A 回答 (7件)

1910年に朝鮮からの要求により、朝鮮は日本に併合された。


(朝鮮のロシアからの借款を日本が肩代わりした事実からも、必ずしも、侵略では無いと考えます。)
1945年8月15日に日本は無条件降伏。
(朝鮮半島における権益、資産はこれを放棄し、朝鮮半島の財産としてます。)
1943年2月のヤルタ協定に基づき、米・英・中・ソ四国による信託統治下におくべく、1945年8月15日以降
ソ連とアメリカが朝鮮半島に侵攻し、38度線以北をソ連が、以南をアメリカ軍が占領した。
(このとき、中国政府である中華民国は、占領に参加していない。現在の政権である中華人民共和国は、1949年
成立。)
独立運動家らが自発的に樹立した朝鮮人民共和国や大韓民国臨時政府の政府承認は認められなかった。1945年9月9日
に朝鮮総督府が降伏文書に署名し、国際法的には、この時点で朝鮮半島の終戦となった。
この時点では、朝鮮半島にいかなる国家も政権も存在していない。
3年後の1948年8月15日、李承晩が大韓民国政府樹立を宣言。翌月の1948年9月9日、大韓民国の実効支配が
及ばなかった残余の朝鮮半島北部は金日成首相の下で朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)として独立した。
ソ連および1949年に建国されたばかりの隣国中華人民共和国の支援を受けた北側が優勢で、武力による朝鮮半島
の統一支配を目指す北朝鮮は1950年6月、国境の38度線を越え軍事侵攻に踏み切った。その後、大韓民国は、9月
までに朝鮮半島の南東に追い詰められるが、アメリカ軍の参戦により、12月くらいまでに、現在の北朝鮮と中国国境
付近まで押し戻す。
しかし、中国人民解放軍(中国側は義勇軍と呼んでいる。)の参戦により38度付近まで押し戻され、1951年1月
以降は、38度線付近で一進一退を繰り返し、膠着状態となる。
1953年7月27日に、38度線近辺の板門店で北朝鮮、中国軍両軍と国連軍の間で休戦協定が結ばれ、3年間続いた戦争
は一時の終結をし、現在も停戦中である。(朝鮮戦争は終結していない。ましてや、大韓民国は、休戦協定に調印
すらしていない。)
その朝鮮戦争の膠着状態の最中の1952年4月に韓国は独島義勇守備隊を上陸させ占拠したのです。おそらく、朝鮮戦争
で目立った戦果を上げられない焦りもあったのでしょう。
一方、日本は、「サンフランシスコ講和条約」に、1951年(昭和26年)9月8日に全権委員によって署名された。
ただし、翌年の1952年(昭和27年)4月28日に発効する。独島義勇守備隊の上陸は、4月20日です。「サンフランシスコ
講和条約」発効前を狙ったことは明らかです。ただし、「サンフランシスコ講和条約」は、日本と連合国軍の講話条約
のため、終戦時に存在しなかった大韓民国は、招待されていません。(いや、むしろ日本に併合されているときのこと
ですので、敗戦国の側です。)
尚、「マッカーサー・ライン」は、「サンフランシスコ講和条約」とともに廃止されるが、「サンフランシスコ講和条約」
には、済洲島、巨文島及び欝陵島の記述があるが、竹島の記述は無い。
1951年8月10日、米政府より、竹島は韓国の領土として扱われたことは無く、1905年以降日本領であるとし拒絶される
(ラスク書簡)。
1952年(昭和27年)1月18日、大韓民国大統領 李承晩が、大韓民国海洋主権宣言を行った。韓国は、それと同時に
マッカーサーラインの替わりとなる李承晩ライン(=李承晩平和線)を設定して、韓国側水域に独島を含ませた。
と、ざっくりでも、こんな複雑な流れです。
簡単に解決できる問題ではありません。
>日本へこれ見よがしの挑発を続けれいる韓国は、果たして武力衝突までも覚悟しての行為なのでしょうか?
基本的には、韓国国民向けのデモンストレーションです。日本政府や日本国民がどう思うかは関係無いです。実に浅はか
です。
>それとも日本など何もしてこれないと高をくくっているのでしょうか?
はい、そうです。かと言って、日本も武力衝突は望んでいません。

話し合いに基づく解決が望ましいです。もちろん外交力の背景として、軍事的示威は必要です。と私は考えます。
(賛否はあるかと思いますが、幕末の頃、外国勢力に軍事力を背景に不平等条約を結ばされた過去を決して忘れては
いけません。)

※一応、歴史的事実を書いたつもりですが、誤りがあれば、どなたでも結構ですので、ご指摘ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史的経過は大抵が理解しています。韓国の覚悟なのです。現場には射砲まで設置されています。これはこけおどしなのか。それとも実際の武力衝突まで覚悟の行為なのかが知りたいのです。日本は平和憲法を掲げています。そのせいで武力の行使など出来っこないとかの国に見くびられた結果だとしたら、結局のところやられ放題ですよね。

お礼日時:2016/03/09 20:30

初代大統領の李承晩は、日本の征服を企んでましたよ?


朝鮮戦争の終局時の余剰戦力で日本の半分を分捕る気でした。

そこで手始めに竹島を占領したのです。

まさに火事場泥棒が伝統の国のなせる業ですね。
とても釜山防衛線で負けて、山口県に60万人の移民建設を日本政府にお願いしていた身分とは思えません。
日本が集団的自衛権で掃海艇などを出していた意味がこれっぽっちもない、まさに助け甲斐のない国です。
    • good
    • 0

No.1です。



コメントありがとうございます。

>歴史的経過は大抵が理解しています。韓国の覚悟なのです。現場には射砲まで設置されています。これはこけおどしなのか。それとも実際の武力衝突まで覚悟の行為なのかが知りたいのです。日本は平和憲法を掲げています。そのせいで武力の行使など出来っこないとかの国に見くびられた結果だとしたら、結局のところやられ放題ですよね。

そもそも、日本(政府、国民共に)に覚悟はありません。平和憲法以前の問題です。自衛隊には、覚悟があります。
(最近でも、東日本大震災や御岳噴火などでその覚悟のほどを見せていただいております。)現実には、竹島に自衛隊を
派遣するのは、難しいでしょう。(尖閣諸島と違い、現時点で実効支配していない。)となれば、韓国は覚悟する必要は
全くありません。「日本の領土を韓国は、不当に長年に渡って占拠している。日本が奪還作戦を展開して竹島を奪い返し
ても韓国は文句を言えない。」という認識が世界に広まれば、韓国は、自分勝手な理由をつけて撤収します。これも、
軍事的示威を背景とした外交力によって可能になります。ちなみに、日米安全保障条約の相手国のアメリカは、アメリカ
の国益に何のメリットも無いので、竹島に介入することはありません。

今のままで竹島を武力で取り戻しても、日本の国益に何のメリットも無い。いや、むしろマイナスになってしまいます。

いずれにしろ、「竹島」「慰安婦」などは、韓国の韓国による韓国のためのプロパガンダに過ぎません。下手に「愛国心」
などを持ち出して対抗しては、相手の思うツボです。ここは、冷静に国際法に基づき外交力で対応するべきです。今の
日本政府は、冷静に対応できています。

歴史的経過を列挙したのは、内容を知ってほしいということではありません。韓国政府は、韓国国民を欺くために、いかに
子供じみた対応をしてきたのか?それを認識してほしいと思います。「覚悟」だの「武力衝突」だの、同レベルで対抗する
ことは、浅はかです。韓国はこれに留まらず、「日帝残滓を破壊」したり「日本は朝鮮を侵略して繁栄していた朝鮮の
文化を奪った」などの妄言を広めています。そのような国とは、細心の注意を払って対応するべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし論点が違います。日本の覚悟の問題ではないのです。質問の最初の部分にも述べましたが、竹島に武力上陸したのは韓国です。無人の何も無かった島にです。その後着々と軍備を増強し、挙句大統領までこれ見よがしに来たのです。誰も何も問題にしていない島なら自由でしょうが、日本が所有権を主張していることを知った上での行動なのです。何らかの覚悟を持った上での行動だと推測して当然でしょう。それとも本当に日本は何もしてこれないと、なめきった行動なのかということなのです。

お礼日時:2016/03/10 15:58

韓国は朝鮮戦争後から今も戦時体制です 相手は北朝鮮です


その為の戦力のホンの一部だけ竹島に移動しただけと思えば良いのでは?
少しでも有利な状態に置く では無いでしょうか? 実行支配が有利なのは今も昔も変わりません
そもそも日本と戦う余裕ある訳無いのです そんな事したら北朝鮮に隙を与える事になるでしょう
仮に日本が取り戻しに自衛隊派遣したなら逃げ出すと思いますが 日本はそんな事しないでしょうけれど 

韓国は日本以上に急な経済発展したので歪な経済構造になっており不安定です 
特にデフォルト後は主要企業の株主は外国の投資会社で外国企業と言ってよさそうです
韓国の産業は日本の産業に依存しており 過去にデフォルトし今迄にも何度かデフォルトの危険がありました
なのに韓国がこうも執拗に日本叩きをするのは反日教育の効果なのでしょう
この反日教育は他人を叩く教育であり本当の意味の教育ではありません洗脳と言った方が正しいでしょう
これは同時に自国政府をも叩くのです 韓国政府は叩かれまいとして日本を叩く構図になっているみたいです
人気低落の李明博元大統領が上陸したのもそんな背景がありそう(反日教育は両刃の剣なのでしょう)
韓国政府が日本叩きしないと国民から叩かれるのです 最近になって少し様子が変わって来ましたけれど 
日本は常に大人の対応を望みます 同じレベルに落ちてはいけません
写真初めてみました 今迄TV等で見たのは全体が見えませんでした(何か訳ありそう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。北の脅威にさらされているんですよね。とても日本と武力を構える余裕なんて無いはず。なのでやはり日本は何もやってこれないだろうといったなめた行動なのでしょうね。一発脅かすのも手かも知れませんよ。

お礼日時:2016/03/10 21:01

戦後未だ講和条約前の日本ゴタゴタ中ですよね確か米傀儡政権が李ショウバンライン勝って引いてその内側に竹島入れてしまって現在も不法占拠中、米当局了解のもとで、その時に竹島周辺で漁してた漁師何千人連行されて強制収容所に入れられて何百人死亡で残りも命ガケ帰国で帰国は犯罪者トンスル人解放と条件に戦後直ぐ朝鮮進駐軍とか名乗って好き放題やってた愚連隊連中と交換で帰国ですよねー、米当局が規制しないで北方領土も米当局がスルーしてた為に侵攻ですソ連軍は三日位択捉の目の前の島で待機してて米軍動き無しをゴーサインと判断して侵攻侵略です、尖閣ゴタゴタも同じです、米がハッキリしないからシナ共産調子に乗ってるだけで東南シナ海も。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほれ!見なさい。米国が何もしないから・・・と。GHQ製憲法がすっかり日本国民に沁みこんでしまってますね。ちがうでしょう?日本が何もしないからなのです。米国にさせる、してもらうより先に日本自身が毅然とした態度を示さなければなりません。だから全人代でも尖閣周辺の事故の管轄権が中国にあったと宣伝されてしまうのです。岸田外相のコメントぐらいで済ましてしまうような出来事ではありません。

お礼日時:2016/03/15 13:31

醜い建物ですね。

アシカも絶滅するはずです。韓国の学校では、捏造した歴史を教えています。

日本が本当の歴史を教科書に乗せようとすると抗議します。内政干渉です。
これで戦争にならないのがおかしいのです。つまり9条を守る会なんかが癌なのです。

韓国の捏造島を守るために東海などというとんでもない運動を繰り広げている韓国です。

そんな国をまともな国として信用できるわけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい歴史認識とよく言いますが、過去の出来事は受け取る立場によって違いがあるものです。したがって相手の立場というものをよく理解してやる必要があります。それは相手がこちらの立場を理解しようとしてくれないからといって、同じような態度が許されるものではありません。

お礼日時:2016/03/17 15:55

韓国は大統領制であり、議院で選出される首相もいますが、国民投票で選ばれた大統領には強い権限があります。

李明博大統領の大胆な行動も、そうしたところから来ていると思われます。一方で日本はトップの総理大臣は衆議院議員・参議院議員の指名で決まりますから、彼らの顔色を見ながらモノゴトを決めるので及び腰になりがちです。

それに…韓国人の国民性もあります。日本と韓国は距離的に近く同じような人種ですが、国民性はまったく違います。価値観も物の考え方も異なるんです。自分の主張を強く出し他人の事情を考えない、すぐ目に見える成果をあげようとする、見栄っ張りで虚栄心が強い、誇張した物事のやり方をする、愛国心が強い、譲歩の姿勢を見せると勝ったと思い居丈高になる、等々。

彼らは必ずしも挑発しているつもりはないのでしょうが、韓国人から見れば日本人も韓国人と同じ国民性を持っていると思っているでしょうから、そのつもりの姿勢で臨んでいるのでは? それに韓国は日本に負けたくないという対抗意識も強いようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国人は、日本人も韓国人と同じ国民性を持っていると思っているでしょうか?
それに韓国の日本に負けたくないという対抗意識、これはどこから生まれたのでしょうか?古代の大和国家の建設に渡来人が大きく貢献したことは自明のことであり、古今東西文明の変遷は変えようの無い事実だと言うことはアステカ文明でもマヤ文明でも実証されていることだと思うのですが・・・

お礼日時:2016/03/19 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!