プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブハウスでバンドの撮影をしたく、カメラの購入を考えています。

今まで使ったことのあるカメラは高校3年間の部活で(今年高校卒業しました)Nikon F100を使っていました。そのためデジタル一眼レフカメラを使ったことがありません。なのでデジカメの知識もなく皆さんに教えてほしいと思い投稿しました。
一応Canonでの購入を考えています。

レンズはもうほとんど絞れていて、シグマかタムロンのf2.8のレンズを購入しようと思っています(純正のCanonのものはかなり値段が高くて手が出せません)
カメラよりもレンズが重要と聞いたのでカメラがそこまで高いものでもなくていいのかなと思っているのですがどうでしょうか?

できるだけ、高感度で撮ってもきれいなカメラがいいのですが高感度できれいに撮れれば撮れるほど値が張るのでどこまで高感度できれいに撮れるものがいいのか分かりません。

撮った写真の使用法はツイッターに上げる程度です。うまく撮れたものがあったらプリントしてバンドマンの方にプレゼントしたいとも思っています。

カメラの値段なのですが10万円切るものがいいです。(本当は5万ぐらいで買えるものがいいのですがさすがに安すぎて画質とかが粗過ぎることになりそうですよね?)(中古での購入は今のところ考えていません)
最初は安いカメラでもいいから買って撮影を続けてお金がたまったらワンランク上のものを買う予定でいるのですが最初から高いものを買った方がいいのでしょうか?考えすぎてよく分からくなってきました。

長文になってしまいましたが教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

カメラ好きです。



お話を蒸し返すようで申し訳ありません。
デジタル一眼が初めてで、以前ニコンF100をお使いだったとの事。
ニコンのF100と云えば、その時代のフラグシップF5の姉弟機種です。

F100を使う事が出来たのであれば・・・キヤノンに鞍替えはどうなのでしょう?
F100も最近のニコンデジタル1眼も操作方法はほぼ一緒ですよ。
キヤノンも歴代そうであるように、操作性はほぼ一緒でしょう
ただ、ニコンからキヤノンに替えると当初操作方法に迷います。
その逆もしかりです。

また、デジタル一眼は新機種が発売されると型遅れは二束三文のお値段になってしまいます。
ですので、先に安いカメラを求め、以後買い替えると云うのは持った得ないように感じます。

いろいろなご意見があるかと思いますが、最近のデジタルは普及品でもある程度高感度、高画質です
フイルム時代のフイルム感度はせいぜいISO400程度でしたが・・・今はISO12800程度は当たり前の時代

その感度にf⁼2.8開放のレンズの組み合わせであれば、何も問題ないでしょう。
しかもツイッターに乗せる程度の写真であれば、ある意味こだわりは不要だと思います。

但し、安い機種(古い機種)では高感度ノイズ等の問題もありA-2サイズ位まで伸ばしますと
写真の画像に粒子荒れが感じられますが・・・

ですので、以前使用したことがあるメーカーの型落ちのフラグシップカメラ(ニコンD3等)
或は最新型の(ニコンであればフルサイズではない)DXマシン等がお勧めと感じます。
http://kakaku.com/item/K0000749557/

但し本当の画質にこだわりますとフルサイズ機がお勧めですが・・・価格が高いです。
また、ニコンのフルサイズ機は少々古いです(発売時期)
しばらくするとフラグシップD5のEXPEED 5エンジン搭載機が発売されると思いますが・・・
http://kakaku.com/item/K0000583876/

ご健闘を祈ります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりニコンの方がよさそうですね。
Twitterに載せるぐらいならこそまでこだわらなくてもいいみたいですね
リンクまでありがとうございます!
とても参考になりました

お礼日時:2016/03/11 13:20

その目的ならKissシリーズで十分だと思いますけど。


ライブステージって暗いイメージだけど、実際にはスポットがあたってるはずなので被写体自体はそれほど暗くありません。f2.8のレンズなら、多少絞ったとしてもiso3200~6400でも十分綺麗に写るはずです。昔はフイルムを増感してiso800で撮ってたくらいですから。

ただし平均測光などのオートで撮ったら悲惨です。
スポット測光や、入射光式露出計を使ってマニュアルでの撮影に挑戦してみてください。
    • good
    • 1

10万も出せるんだったら8000Dでいいでしょう


http://kakaku.com/item/K0000741193/
レンズは1本あると普段使いにいいですよ

f2.8のレンズは大きくて重いから

あとはサンディスクのSDXCカード
とりあえず64GBでいいでしょう
http://kakaku.com/item/K0000317459/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!