プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前都内に引越し、本籍地から離れました。
近く、普通自動車の運転免許の更新をしなければならないのですが、本籍地までは遠く、できれば東京都内で更新をしたいと考えており、優良者の場合可能と聞きましたが、勝手が判りません。。更新ができる場所(都内で)、必要な書類等ご存知の方教えていただけませんか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#4です。

お礼ありがとうございました^^
少し気になったので再度お邪魔します^^;
もしかしたら、引越しをして役所、郵便局には住所変更はしたけど、免許の住所変更はしていないとかではないですか?
記憶が曖昧ですが、現住所が変わったときに警察署に行って、免許の住所変更をした覚えがあります。
単に免許の裏に新住所を書かれただけでしたが、「免許書にある住所にハガキが届く(宛先を書く)」のかもしれませんね。
で、役所、郵便局に住所変更届けを出していたから、今の住所にハガキが届いた・・・ということかもしれません。
一度、今の管轄の警察署、もしくは免許試験場に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
たぶん今の管轄内ですむと思いますが、一応確認すれば安心できますし。では^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうです、その通りです。免許の住所は変更していません。役所と郵便局に届ければ事足りると思っていました。。
どうも、免許の更新の前に、住所を変更する必要があるみたいですね。どちらにしても、遠方まで行かないで済みそうなので安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 16:34

住民票だけですから、御安心を。


近所の警察署で手続きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わざわざ仕事を休んで行かないでも済みそうなので安心しました。

お礼日時:2004/07/13 16:35

ふむ、免許更新には本籍地は関係ないですね^^


関係するのは現住所です。
現住所を今現在住んでいるところに写してないならちょっとややこしいかもしれないですが、現住所が今住んでいるところにあるのなら、何も気にしなくていいですよ^^
私は本籍地と現住所は違います。
でも、現住所は今住んでいるところにあるので、免許更新は現住所のある管轄でしてますよ^^(毎回)
この際必要書類は、現住所の管轄の警察署のHPを見れば大体は記載があります。

でも、「数年前都内に引越し」とありますから、現住所に「免許更新のお知らせ」というハガキが来ませんでしたか?
現住所を今住んでいるところにきちんと移しているならそのハガキが来ると思いますけど。
それには必要なものも記載がありますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現住所にハガキが来たのですが、その差出人が、前住んでいた地域の警察署からだったので、「えー、あんなところまで出向かなきゃならないの」と困惑したのでした。なので、てっきり本籍地が関係するのかと・・
ともあれ、できるとのことなので安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 17:00

免許の更新は,現住所を管轄する自動車運転試験場で可能ですので,本籍地とは関係有りません。


都内には,「府中」「鮫洲」「江東」・・・・などに有ります。(URL参照して下さい)
もし,#1さんが指摘するように,住所を移動していなかった場合,区役所から怒られる(簡易裁判)かもしれませんが,住民票を移してから,その住民票を持って更新すれば,都内の更新所で出来ます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/subme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住民票、移していて良かった。。そんな大変になるとは知りませんでした。住民票は必要なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 16:57

住所地が都内ならば、神田で更新が出来ます。


本籍地はこの場合には関係しません。
免許の外は、免許の条件による物、眼鏡とかです。
もしも住所移転が済んでないと、書類が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本籍は関係ないんですね。安心しました。

お礼日時:2004/07/09 16:56

まず本籍というか住民票を移してないのですか?



本籍=戸籍謄本の事を言っているなら免許更新に必要ありませんけど

数年前に越したと有りますのでまだ住民票を移してないのであれば罰せられますよ

そこの所を確認したいのですが

この回答への補足

あ、すみません、言葉が足りませんでした。
住民票は移しています。本籍地が前のままなので、免許の更新案内が前に住んでいた地域からきたのです。

補足日時:2004/07/09 16:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!