電子書籍の厳選無料作品が豊富!

種類はズアカハネナガインコです。
性別は不明です。

セキセイインコはオスの方がお喋りといいますが、中型インコでも同じなのでしょうか?

A 回答 (1件)

全てのインコが喋る訳ではなく、人に馴れた個体でないと喋りません。

どうしても言葉を教えたいならば貴方がインコに友達であると認識して貰えると覚えますし、信頼がないと喋ろうとしません。真似をする個体はメスはあまり聞きませんし、大半はオスだけです。

寂しがりの個体の場合は人以外の動物の真似もしますし、イヌ、ネコ等が危害を加えない認識すると彼等の鳴き声、吠え声を真似します。これは友達になりたい思いで覚えており、無理に覚えているのではありません。

手乗りの場合でもそうですが、信頼がないと懐きませんし、本性を彼等は晒しません。信頼ができると懐かない生物でも懐きますし、例えば金魚でも手乗りになります。彼等は人の言葉を理解しており、懐くと人がいても本性を丸出しにしますし、遊んで欲しい時はアピールをする様になります。
    • 1