アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、オセアニアの中高一貫教育の学校で日本語クラブを担当しています。来年には日本に戻るので、クラブの生徒たちとなにか一つ力を合わせた作品を残したいのですが、まったくアイディアがうかばず、困っています。どなたかお知恵を拝借させていただけませんか!

希望は・・・
■週1のクラブに来た生徒(不特定)が少しずつ参加
 できて、かつ5ヶ月ほどで完成する一作品・・・
 飾れるものがいいです。ちぎりえくらいしか
 漠然と浮かばず・・・ちぎり絵って楽しいかどうか
 疑問ですよね・・

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

日本語クラブですか、素晴しいですね。

クラブに参加している人達のなかで Core、あるいは常連の生徒さんはいませんか?そのような生徒さんは日本語クラブに参加している理由があるかも知れません。その辺の動機から日本との関係を連想させるものを形にしてみるという手があります。生徒が興味ないものを選んでも、後で生徒と自分自身の大切な思い出にはなり得ませんよね。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね。まず生徒からなにかを引き出すのが一番ですね。すごく参考になりました!言葉もいまいちで教育経験もないので自分からアイデアを提供しなきゃしなきゃって自分にプレッシャー与えていました。でも、自分だけで考えても押しつけになりかねないですね。生徒で、自らクラブをやりたいと言い出して会長になってる子がいるので、そこからうまくなにかを引き出していけたら・・と思います。やってみます!