プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

じゃらんで、予約金の必要な宿というのは、期日までに予約金を支払わない場合、宿から直接なにか連絡が来るのでしょうか?

支払わないまま宿泊に行っても大丈夫ですか?

予約金は予約から一週間以内で、8日目に泊まりに行くのですが。

質問者からの補足コメント

  • 予約金規定があっても支払わずに当日払いで大丈夫ってことですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/12 02:20
  • 楽天トラベルの同じ宿では予約金ないようなんですけど、なんでじゃらん経由でだけ予約金必要なんですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/12 02:27

A 回答 (5件)

予約金を支払わないとほとんどの場合キャンセルになります。

もちろん連絡は来ません。

当日行って部屋があれば宿泊できます。
予約金というものは旅行会社など通すと取られるもので
宿自体は予約金がないと宿泊できないという宿は稀でしかありません。

ただし、予約金もいれずに当日直接行って泊まれるかどうかは宿次第。一度予約金も指定日までに入れられない客なわけですし貴方の名前や住所は相手にはわかっています。
信用がない人をとめてくれるかどうかですよね。。

約束された日までに予約金すら入れられない客だと
夜中に逃げられる場合もありますから。
    • good
    • 0

じゃらんの予約金について


http://www.jalan.net/jalan/doc/howto/01goriyou.h …

予約金を期日までに払わないとキャンセルになるかもしれないけど、
自動的にキャンセルになったと連絡がないかもしれないよ。
というようなことが書いてあります。

支払わないまま宿泊施設に物理的には行けますが、予約が落とされているうえ満室の可能性もあります。
期日までに予約金を払って正規ルートで宿泊するか、払わないなら期日前にキャンセルしたほうがいいと思いますよ。

楽天トラベルは別会社なので、旅行会社と宿泊施設の間に交わされる規約(規定)が異なるのでしょう。
楽天は結構問題の多い会社で、「楽天、宿泊、トラブル」当たりで検索するといろいろヒットします。
例えばこんな感じは有名です。既にリンクのYahooニュースは切れてますが。
https://twitter.com/search?f=tweets&q=http%3A%2F …
    • good
    • 0

>楽天トラベルの同じ宿では予約金ないようなんですけど、なんでじゃらん経由でだけ予約金必要なんですかね?



予約だけしてのキャンセルが相次いだからでしょう
ひどいのになると無連絡のキャンセルもありますからね
と、想像はできますが、本当の事は宿に聞かないと判りません

信用で成り立ってきたものが、ネットの匿名性を利用した被害が増えた(ドタキャン)というのは、よくあることです

楽天は、そのシステムが無いのかも新参ですからね
    • good
    • 0

宿からは連絡はありません、じゃらんから連絡があります



>支払わないまま宿泊に行っても大丈夫ですか?

宿泊できないですよ
予約金の必要な宿は

当日払いが可能な宿は、予約金の要らない宿です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私はいつも当日払いしてますよ。

なのでそのままで大丈夫です。
仮に当日、急きょ行けなくなった場合などは、指定された口座番号にキャンセル料を支払う仕組みになるはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!