人生最悪の忘れ物

母子家庭です。中学生一人。養育費なし。年収280万稼いだら母子医療きられますか?住民税は、かかりますか?

質問者からの補足コメント

  • 昼間の稼ぎだけでは足りずアルバイトしようかと…

      補足日時:2016/03/12 18:08

A 回答 (3件)

>年収280万稼いだら母子医療きられますか?


母子医療は、国の制度ではなく自治体の制度でその内容も異なります。
なので、貴方の住む自治体でどのような制度になっているのかわからないのではっきり回答はできません。
ちなみに、私の市では「所得税がかかっていない世帯」なので、その収入だときられます。

>住民税は、かかりますか?
かかりますね。
母子家庭でも年収2044000円を超えればかかります。
    • good
    • 0

我が家も母子家庭です。


6年間母子医療にお世話になりました。
骨折、手術、入院など薄給の我が家には大変助かり感謝感謝です。
今月に高校を卒業するのでこれで終わりです。
自治体によって色々となるようです。人によって
控除額も違いますし、自己負担以外は徴収しないとか
償還払いのところもあります。
我が家は年収はそれぐらいですが、母子医療は大丈夫でした。
うちの自治体では税込みで420万以上だと打ち切られるようです。
もちろん控除額があるので人それぞれなんですけど…。
中学生なら税金上の扶養控除がないのでは?
私も本業と別にアルバイトを始めて1年になります。毎日クタクタですが
頑張りましょうね。
    • good
    • 0

母子家庭なら大変でしょう。

税金なんか気にしないで良いです。どんどん稼いで下さい。
もしも私の娘が離婚して母子家庭になったら親子とも実家に引き取りたいと思いますが、そんな事は考えられませんか?
 ジジババにとって孫の世話をするほど楽しい物はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!