ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

19歳女です。長くなりますがどうか皆さんの知恵を貸してください。

焼肉屋さんがオープニングスタッフを募集していたので応募したらすぐにオーナーからメールが届きました。今時メールでやり取りをする所があるんやなと珍しく思いながら都合の良い日を伝えたところ数日連絡が途絶えました。
あれ?と思っていたところ『今日面接やねんけど?』とゆうメールが届きなんのこっちゃさっぱり分からず電話を掛けて聞いたら『面接日のメール送るの忘れてた』とのことでした。まずその時点でこの人経営者としておかしいなと思いました。

掛け持ちOKと求人に書いていたので面接時に「普段は派遣で月、火、水の週3日でやり繰りをしていて週末しか出れない」と伝えたら、
『普通なら研修中は850円やけど飛ばして時給1000円にするから木、金、土22時〜3時もしくは5時まで入ってほしい』と言われて、夜間帯は経験したことがないので悩みましたがこれも経験だなとOKを出しその場採用され、全体研修が2日間あるのとプレオープンがあるのと、全体研修とプレオープンでは時給が発生するとゆう説明を受け面接は無事終わりました。

ちなみに私が働いていた店舗の店長は女性の方で、全体研修は店長が任されていたみたいです。
全体研修1日目は10ページ近くあるマニュアルを渡されマニュアルを読むだけの1時間の研修でした。
2日目は他店舗のバイトが来てこれからお世話になる人だと把握し、メニューの説明を受けメモを取った後食器の洗い方を教わり、LINEのグループチャットを作っただけの1時間半の研修でした。

特に何も教わらないままプレオープン初日。既に予約がいっぱいと聞いていたので不安でいっぱいでした。
オープニングスタッフなので他にも同期が居るのかなと思っていたら夜間帯のスタッフはオーナー・店長・私しか居ませんでした。全く聞かされていなかった事だし予約がいっぱいなのに3人で回せるのか心配でした。予想通り教わる暇すらないほど忙しくて私は終始洗い物をさせられていました。

オープン後の初出勤。お客さんが来たらおしぼりを出す等の基本中の基本しか教わっていないのに『つきだし用意して』と言われて当然分からないのでちゃんと聞きましたが『ちゃんとマニュアル読んでんの?』と言われました。ですがマニュアルにはつきだしの事は一切書いていなかったのでそれを伝えたところ謝罪のひとつもなくその後は何も無かったかのように接してきました。
そのお店ではお客さんを店前までお見送りをするとゆうルールがあるそうです。オーナーにお見送りをしてこいと言われ時間帯的にもお店の場所的にも既に出来上がったお客さんしか来ないのであまり気が進みませんでしたがお見送りをしました。
たまたまだとは思うのですが私がお見送りをしたお客さんがかなりセクハラ親父だったのでとても不快でした。当然その場では嫌と言えず耐えました。その後は終わるまで洗い物をさせられていました。

オープン後2日目の出勤。この日はプレオープンの時よりも忙しくて、洗い物も追いつかなくて、教わってもいない事も沢山させられ、泣きそうでしたが夜間帯は3人で回さないといけないとゆうプレッシャーもありいっぱいいっぱいになりながらも頑張っていたのに、オーナーは事あるごとに『マニュアルちゃんと読んでんの?根本的な所がなってない』と言ってきます。
おまけにこの日もセクハラ親父が来てお見送りさせられたのですが店前で顔を近付けてきてキスしようとしてきました。本当に手が出そうな程気持ちが悪かったしオーナーを心から恨みました。

私からすれば何もかもが分からない状況ですし、マニュアルひとつポンッと渡されてマニュアルを読むだけで完璧にこなせるなら誰にも頼ってないですし、どうして焼肉屋さんとは関係の無いサービス労働をさせられなきゃいけないのか?あくまでも焼肉屋さんなのでお客さんとはある程度の一線を引かないといけないのでは?オーナーは何を目指しているのかさっぱりでもう出勤するのも嫌になっていました。
それと締め日や給料日、給料は振込なのか手渡しなのか色々と気になっていたのでオーナーにLINEをしましたが2日間既読が付いたまま連絡がありませんでした。なので他店舗のバイトにLINEをしたところその方も把握していないとの事でした。
そうゆう大事なことをマニュアルに書くべきなのではないかなと私は思いました。
次の日オーナーから振込先を教えてとLINEが来たので振込先を教えましたが、どうしてこんな大事な個人情報を軽々しくLINEで済ませる事が出来るのか…今時全てLINEで済ませる所が多いようですが私はもう不思議がいっぱいでしたね。

そして心を休ませる為数日お休みを頂いてる間この先ここで働いていけるのかと悩んだ結果辞める事にしました。ワガママなのは分かっていますがいい加減な人が経営しているお店で働くのは本当に疲れます。

オーナーに辞めるとゆうLINEをしました。常識的に考えたら電話か直接会って言うべきところですが向こうがLINEで済ませるタイプだったのでこちらもLINEで済ませました。

「私には合いませんでした辞めます」と伝えた時のオーナーからのLINEの内容です。

『なるほど〜。
わかったよ、ただよー考えやっ!!
今日言うて今日辞めたらウチのお店が困るの分かるよなぁ〜
これって、もしウチが内容証明とか送って民事の裁判なんかになったら損害賠償払わないといけないよ。
まー当然ウチは困るのやけど、辞めたいなら辞めて良いよ。
ただ、今後どこで仕事をして行くかは知らんけど2度とこんな事はしない方が良いよ。
当店は今回の事は相談の上対処するので、よろしくお願いします。』

アホな私でも脅されていると分かりました。カッときましたが穏やかに長文で理由を説明しましたところ

『目指してるものなんて、今君に理解してなんて思わないよ。
お客様へのお見送りは店側として当然、深夜営業で入る事はあなたも最終希望した事、マニュアルは基本の基本‼︎
プレオープンの前に研修したわな、分からん事をなんで店長に聞かないの?
2日して、マニュアルも渡して聞かない理由がわからん。
質問は?って店長から聞かれてるわな‼︎
お金を稼ぎに来てる訳やろっ、甘えたらアカンと思うよ。
酔ったおっさん嫌やったら言うたらなんぼでもフォローはするよ、嫌ぢゃなく、上手くかわせる子もいるのよ、それは求めてないから不快な思いをさせたのは悪いけどね。
そこは改善していきます、ありがとう。
まっ、今さら店に入れとは言いません。
こちらは、協議の上に対処するから、それと常識の問題やがLINEでいきなり辞めるてそんなもんで納得するわけないやろ‼︎
そんな子を雇う為にこっちは貴重な時間を割いて面接の時間を作ってるわけぢゃないねん。』
研修来てなかったから知らないのか?食器の洗い方しか教わってないし、ちなみにマニュアルの内容は主にお肉の説明の仕方やお酒の作り方などが乗っています。
分からない事はしっかり店長に聞いてメモが2日で半分以上無くなるくらいには一生懸命してました。
そして『酔っ払いを上手くかわせる子も居るのよ』と言っていますが、そもそもそんな事がないように一線を引くべきだ。
株式会社でもなんでもない個人店ですらしっかり一線を引いてくれていたのでそんなトラブルはありませんでした。

長くなりましたが、
こんな環境で数日働いていた私にいい加減なオーナーが損害賠償請求は出来るのですか?

それと心配なのがお給料はしっかり貰えるのですか?契約書等は1枚も書かされていません。唯一書いたといえば面接時に持参した履歴書のみです。
契約書がないので時給1000円にするとゆう話はただの口約束になるのですか?

法律の事は本当に何も分からないので自分で調べたりもしましたが、難しい言葉ばかりであまり理解が出来ませんでした。なので簡単に分かりやすく説明していただけませんか?

皆さんの知恵を貸してください!お願いします。

「突然バイトを辞めたからと損害賠償請求は出」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。少し安心出来ました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/13 09:06
  • 初めての投稿だったので使い方が分からず補足で返信してしまいましたが(^^;

    皆さん優しいコメントありがとうございます。不安で一杯でしたが少し安心出来ました。
    このままお給料日まで待って見ようと思います。貰えなければその時に考えます。

    直接取りに来いと言われた場合怖いので母親に着いてきてもらう予定です。

      補足日時:2016/03/13 09:13
  • ちなみに
    他の人が辞めないのであれば
    に対してですが
    私より先に辞めた女性の方が居ます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/13 10:32

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

開店はその事業者にとって重要なことなので、重要という理由で損害賠償請求は可能です。


しかし、雇用契約書がないのは痛い。
事業者が提訴しても勝訴する可能性は低い。
お前は、必要ないことをくどくど記しているが、そんなことをしても法律では何の効果もない。
知っておけ。

お前がすることは、裁判になったら、裁判所に馬鹿面して出向いて、否認しますと、だけ言え。
これだけで勝つ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/13 20:28

まあ 裁判には ならん。

もっとも いい方法は 労働基準監督署に行って
相談する。 間違いなく 相手が やられる。 契約書作らないのは
全部 雇用者の責任。働く側は 素人 罰せられない。 当然や。
こんな あほの経営者 逆に 労基に 訴えて やれ。 あほちゃうか。
    • good
    • 1

追加で。




>損害賠償請求は出来るのですか?

請求は可能だけど、なにも違法なことをしていないなら裁判でも認められない。
ただの脅しか、嫌がらせ。
「損害の分だけ給料から引いておくね」は違法。
働いた分の給料は全額支払わなくてはいけない。(労働基準法第24条)


>契約書がないので時給1000円にするとゆう話はただの口約束になるのですか?

ただの口約束でも有効。と言うか、労働基準法第15条、同法施行規則第5条で
労働契約を締結したら事業主は労働者に労働条件を書面で交付しなければ
ならないことになってる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

では相手が何をしようと自身が不利になってしまうのですね。勉強になります。ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/13 11:56

>ちなみに


>他の人が辞めないのであれば
>に対してですが
>私より先に辞めた女性の方が居ます。

 相当イタイですね・・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が痛い人だとゆう意味のイタイですか?

お礼日時:2016/03/13 11:11

>契約書等が無かったので信用性も無いのです。


>もしもの時の為に知識を頭に入れておきたく質問させていただきました。

 罰則を知識に入れていても
何も役に立ちませんよ 30万以下の罰金は
アナタに支払らわれるのでなく「国庫」に入るのですから

>全て実際に起きた事しか書いていません。

 自身に都合の悪い事を
書いていない可能性もあるのでは?という事です

 そもそも、質問文が 無駄に長過ぎ!
辞める理由の正当性を強引にこじつけたようにしか感じない

>ずっと派遣での収入でやり繰りをしていたので
>そろそろ安定した収入が欲しいな+友だちが欲しいなと思い応募しましたが…

 動機も軽く、不純
個人的には、アナタも充分<いい加減>なのでは?

>こんないい加減な人の下で働くのは初めてだったので
>対処の仕方がわからず質問させていただきました。

 ただ、質問文を読む限り
そう思って(加減な人)辞めたのはアナタだけの様です

 他の人が辞めないのであれば
許容の範囲だったという事でしょう

 そもそも、アナタは
・バイト先から損害賠償請求されるのか?
・給料が支払われるか?

 この2点を聞きたいのであって
店のやり方、店長のいい加減?を議論しても無意味じゃないの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いい加減な人だったので辞めました」だけでは辞めるお前がクズ人間だとゆう回答が返ってくるだろうと長くなりますが事細かに書かせていただきました。

そうですね。どうでもいい話をしてしまいましたね。では回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 10:30

>お給料を払わなければ法律違反になって30万の罰金刑が科せられるとゆうのは本当ですか?



⑴ 労働者に対する賃金の不払いは、労働基準法(24条)に違反する行為で、
30万円以下の罰金が科せられる犯罪です(労働基準法120条1号)。

 30万円以下の罰金が科せられるとの事です。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc= …

 ただ、今回の場合 相手は、給料を支払わないとは、
言っていませんよね?

>確かに向こうがしているからとこっちもしていいやとゆうのは、少し大人気なかったと自分でも思います。
>ですが私もちゃんと口で言えるような立派ではないので躊躇しましたがLINEにしました。

 しかし、質問文では
「向こうがLINEで済ませるタイプだった」いう理由で
LINEで返したという事になってますが・・・

 自身の都合の良い事しか書きたくない気持ちは
わからないでもないですが、焼肉屋側が全て悪いという
考えは、如何なモノでしょうか?

 自身の落ち度も反省した方がいいのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給料を支払わないとは言っていませんが
契約書等が無かったので信用性も無いのです。
もしもの時の為に知識を頭に入れておきたく質問させていただきました。

全て実際に起きた事しか書いていません。
嫌だったからと言ってすぐにバイトを辞めていいとは思っていません。
自分が非常識な事をしてるのは十分自覚しています。
もちろん反省もしていますし、唯一優しくしてくれていた店長にも申し訳ないと思っています。
ですが当たり前ですが辞めると言ってからすぐにLINEのグループチャットから追い出されて、おまけにブロックもされてしまいました。

ずっと派遣での収入でやり繰りをしていたのでそろそろ安定した収入が欲しいな+友だちが欲しいなと思い応募しましたが…
こんないい加減な人の下で働くのは初めてだったので対処の仕方がわからず質問させていただきました。

お礼日時:2016/03/13 10:12

>こんな環境で数日働いていた私に


>いい加減なオーナーが損害賠償請求は出来るのですか?

 無論 「損害賠償請求」自体
いい加減なオーナーだろうと
誰だろうと、それなりの手続きを踏めば可能です。

>それと心配なのがお給料はしっかり貰えるのですか?

 働いたのであれば 賃金を貰う権利はあります

 労働基準局に相談されては?

 現実問題 裁判となると
費用、時間もかかります。

 アナタが突然 辞めた事の損害を
考えたら 常識的に考えれば 訴えると思う方がどうかと思いますが・・・

 店側にも落ち度がありますが
向こうがLINEで済ませるタイプだからといって
アナタが、常識を無視していいという事じゃありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

損害賠償請求は誰でも出来るのですね。

お給料を払わなければ法律違反になって30万の罰金刑が科せられるとゆうのは本当ですか?

確かに向こうがしているからとこっちもしていいやとゆうのは、少し大人気なかったと自分でも思います。
ですが私もちゃんと口で言えるような立派ではないので躊躇しましたがLINEにしました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/13 09:22

嫌がらせをしきたり給料をもらえないなら、労働基準監督署に相談ですね。


マニュアルなど手元にあれば良いと思います。就業規則などもちゃんとしていないように思えるので、
そのこともお役所に伝えたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では何かあれば労働基準監督署に相談すればいいのですね。相談する方向で考えてみます!
とりあえずはお給料日まで待ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/13 09:18

内容証明郵便だけでは裁判にはならん。


「では裁判所でお逢いしましょう」で終わり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。勉強になります!ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/13 09:16

損害賠償請求するというのは、ただの脅しでしょう。


ただし損害賠償事態はする事は可能ですよ。
わざわざそんな数日のためにそんな面倒くさい事をする人はいないと思います。
バイト先のお給料の心配をされているようですがバイト先は支払う義務がありますので安してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心出来ました。

お礼日時:2016/03/13 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無断欠勤のアルバイトに損害賠償はできますか?

よろしくお願いいたします。表題のご質問はよくあることだと思いますが、どうしても納得できません。20歳の女子アルバイトを7月に雇用をしています。勿論、契約書も取り交わし、本人事情で退職の場合は一ヶ月前以上に告知としてあります。

雇用当初から、休みぐせがあり、面談も行い暫く様子を見ていましたが、23日、突然、祖母危篤と言うメールが来まして、翌日休みをとらせました。がその後、今現在、全く音信普通となりました。ご自宅にも2度伺い、ご家族の方に事情を説明、ご本人よりご連絡のお願いをしましたが、無駄でした。祖母危篤も虚偽でした。シフト制を取っていますので、代わりの人材手当、新たな人材採用と相当の費用がかかっております。

勿論、給与は、私共の義務ですから、お支払いしますが、納得いけません。

このような場合、先方に弊社が被った損害はやはり請求は無理でしょうか?

Aベストアンサー

 無理ですね。アルバイトとかパートというのは所詮そんなもので、だから時給も700円とか800円とかで安く済んでいるわけです。時給の安い分だけ勤務の質には無断欠勤を含むリスクが伴います。正社員とは違うんです。
 せいぜい出来ることは、勤務態度をみて時給で評価するか、クビにすることです。

Qアルバイトを辞めるときの損害賠償

アルバイトを辞めようと思っています
まだ気が動転していて、冷静にことを見ることができないのでアドバイスをお願い致します



私は浪人生で、予備校の学費を払うために去年の秋から日本料理店でアルバイトをしています


私は少し特殊な大学を目指していて、現在実技の予備校に通いながら夜は働くという生活をしています

しかし、学科の点数が思うように伸びないので、両親と話し合った結果、学科の塾に行くという話にまとまりました

そこで、三月から労働日数を減らしては貰えないかと社長に相談しました


「ダメ。そんなことは許されない」


と言われてしまいました
と、いうのも面接のときに私が十一月まで働くという話をしていたからです
言い訳がましくなりますが、面接のときは実技の予備校のみに通う予定でしたので


社長の言い分は、

十一月まで働くと言ったから職歴のない私を雇った
週六なのによく塾にいこうなんて思ったものだ。それは誠実じゃない
体調を心配したり、仕事を一から教えたのに、恩を仇で返されることになる

だから面接当初の通り、十一月まで働いていてもらうので、親を説得しなおしなさい
それができない場合は償いの金額を払って辞めてもらう

とのことでした


償いの金額というのは私が辞めることで生じる損害賠償のことなのでしょうか。

これが罰金ならば労働基準法では支払わなくて良いというのを目にしたことがありますが、私はやむを得ない事情でやめるわけではないので、これは労働基準法の信義誠実の原則に反することになり、私は損害賠償を支払わければならないのでしょうか?


補足なのですが、前述のとおり私はアルバイトを初めてしました。友人から聞いて驚いたのですが、アルバイトの雇用契約を結ぶときは雇用契約書を必ずかくと聞きました。
しかし私は、雇用契約書を書いていません
この場合十一月まで、というのは口約束ということになり、辞める際に私が有利になりますか?違約金を払わなくていいという意味合いでです。

ついでに補足すると試用期間もタイムカードもありません


そして、勉強不足でお恥ずかしいのですが、やめる際に今まで働いた分のお給料は出るのでしょうか。



長々と申し訳ありません
以上の三点をできるだけ早くアドバイスいただきたいです

アルバイトを辞めようと思っています
まだ気が動転していて、冷静にことを見ることができないのでアドバイスをお願い致します



私は浪人生で、予備校の学費を払うために去年の秋から日本料理店でアルバイトをしています


私は少し特殊な大学を目指していて、現在実技の予備校に通いながら夜は働くという生活をしています

しかし、学科の点数が思うように伸びないので、両親と話し合った結果、学科の塾に行くという話にまとまりました

そこで、三月から労働日数を減らしては貰えないかと社長に相談しました


...続きを読む

Aベストアンサー

社長さん、頭に来ちゃってますね。
雇用する側の人間としてはよく解ります。
長期でできると言うことだから雇ったのに、教えたのに、と思う訳です。
それらにもコストがかかっていると言うこともあります。
最近は、老若を問わずそういう身勝手なバイトやパートが多くて、正直いつも頭が痛いです。

ただ法律論になると話は別です。

会社側が損害賠償を取るには、その個人の注意義務違反によって会社に損害を与えたことが明確に証明できなければいけません。約束の期間働かなかった、と言うだけでは無理です。
例えば、仕事を覚えるためにこれこれのコストをかけて研修を行い、その後約束の一定期間働かなかった場合は研修のコストを自己負担するなんてこともありますが、それこそ契約時に明確な書面が必要ですし、書面があっても争いになったら裁判で認められるかどうかは内容により微妙です。

また、雇用契約書を交わすことは雇用者側の義務ですから、それによって使用者側が不利益を被ることはありません。常識範囲内の「言った、言わない」であれば使用者側に有利な判断がなされるのが普通です。


ここからは余談
罰金ってどんな金額なんでしょう。
社長さんも思わず頭に来て色々言っちゃったけど、本当にそう思っているかは解らない。
もしかすると世の中をなめてるあなたをたしなめるために脅かしているだけかも知れない。

また、次の人を雇うための求人コストとして、決められた給与を多少減額される程度なら甘受してもいいのではないかとも思います。

本当は、「次の人が見つかって軌道に乗るまでは続けます。」って言えたら、傷つく人もなくて、あなたも立派な人間なんですけどね。

社長さん、頭に来ちゃってますね。
雇用する側の人間としてはよく解ります。
長期でできると言うことだから雇ったのに、教えたのに、と思う訳です。
それらにもコストがかかっていると言うこともあります。
最近は、老若を問わずそういう身勝手なバイトやパートが多くて、正直いつも頭が痛いです。

ただ法律論になると話は別です。

会社側が損害賠償を取るには、その個人の注意義務違反によって会社に損害を与えたことが明確に証明できなければいけません。約束の期間働かなかった、と言うだけでは無理です。
例...続きを読む

Qアルバイトを急にやめたからと訴えられますか?

悩んでいるのでよろしくお願いします。

塾の事務、経理補助のパ-ト・アルバイト募集の面接を受け、
その日に即決され1ヶ月半ほど働きました。
時間は7時間。休憩はありませんでした。
男ばかりの職場になれないのと、掃除、ごみ捨て、自転車の整備、
電話対応、月謝明細入力、封入作業、先生の授業のプリントコピ-
等、社長の思いつくままの仕事を分からないままも、どんどん言いつけてくるのでとても忙しく、大変な仕事でした。

でも、慣れるまでの辛抱かなと思い、何度も辞めたい気持ちを抑え、
頑張りましたが、ゆっくりと指導があにままミスの度に
怒鳴られ厳しい現状に心身ともに疲れてしまい、やめる決心をし、
次のお休みの日に電話で辞める胸を、1時間ほどかけて話しました。
社長はせめて〆日まで働いて欲しいと言われましたが、
その日までに休日出勤、残業が約束されていたので、
もう気持ち的にムリですと告げ、次の日から
働けない(辞める)と何度も謝り、分かったと言って貰い、
電話を切りました。

お給料は20日〆25日払いなので、25日に再度電話することで
合意をし、私的にはホッと安心していました。

すると、2日空けたときにまた電話がかかってきて、仕事のことで
尋ねられたので、分かる範囲で答えたら、いきなり
「アルバイトやからってすぐに辞めんな!無責任やろ!アルバイトやからってなんでもしてええんか!!」と怒鳴り散らし、
勝手に電話を切られてました。
その後、すぐに電話をしてきちんとお話しようと思ったのですが、
3回とも同じように罵倒され、勝手に電話を切られてしまいました。
私は電話で納得していただいたし(冷静にお話できました)、分かってもらえたと思っていたのに、ショックと恐怖で怖くなり、
労働基準局に相談し、労働基準局の指示の通りに
謝罪の内容と、退職手続きとして給料の振込み願い、
履歴書と住民票の返却を書いた手紙を、配達記録で送りましたが
気になって仕方ありません。

塾での仕事内容で、自転車整備は聞いてなかった業務をし、
自転車が倒れ、親指を靭帯損傷し、今でも包帯を巻いている状態で
仕事も出来そうに無かったので、その旨伝えて辞めることに
したのですが、私が急に辞めた為に仕事が回らないと
激怒しているようです。

こんな私は訴えられるのでしょうか?
ちなみに、私が入る前は事務関係の方はおられず、社長や
ほかの社員の方が事務仕事をされていました。

悩んでいるのでよろしくお願いします。

塾の事務、経理補助のパ-ト・アルバイト募集の面接を受け、
その日に即決され1ヶ月半ほど働きました。
時間は7時間。休憩はありませんでした。
男ばかりの職場になれないのと、掃除、ごみ捨て、自転車の整備、
電話対応、月謝明細入力、封入作業、先生の授業のプリントコピ-
等、社長の思いつくままの仕事を分からないままも、どんどん言いつけてくるのでとても忙しく、大変な仕事でした。

でも、慣れるまでの辛抱かなと思い、何度も辞めたい気持ちを抑え、
...続きを読む

Aベストアンサー

 以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。
 参考までURLをお知らせします。
 根拠等がなくても損害賠償請求の訴訟は起こせますが、具体的損害と質問者さんの退職の相当因果関係の立証ができるか(裁判官が認めるか)の問題は別ですし、訴訟には費用(弁護士報酬等)や時間、労力の問題もあります。
 退職に伴う損害賠償が裁判で認められたのは1例のみといわれていますし、現実的には訴訟を起こされる可能性はほとんどないと思います。(会社側は、辞めた月の給料を払わない理由として「急な退職による会社の損害」を持ち出しますが、脅しのようです。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038231.html(類似質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3109099.html(参考:退職と研修費用等)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kanri/kanri03.html(退職と損害賠償)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/funsou/K07.html(退職と損害賠償)

参考URL:http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kanri/kanri03.html

 以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。
 参考までURLをお知らせします。
 根拠等がなくても損害賠償請求の訴訟は起こせますが、具体的損害と質問者さんの退職の相当因果関係の立証ができるか(裁判官が認めるか)の問題は別ですし、訴訟には費用(弁護士報酬等)や時間、労力の問題もあります。
 退職に伴う損害賠償が裁判で認められたのは1例のみといわれていますし、現実的には訴訟を起こされる可能性はほとんどないと思います。(会社側は、辞めた月の給料を払わない理由として「急な...続きを読む

Qアルバイトの退職について、民法では14日前、労働基準法では30日前まで

アルバイトの退職について、民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る

必要があると考えておりますが、7日で強引に退職した場合は民事裁判と刑事裁判の両方で

争うことになるということでしょうか?

(民法違反=民事裁判、労働基準法違反=刑事裁判と認識しております)


また、就業規則が90日前に申し出るよう定められている場合は、どのような裁判になりますでしょうか?

Aベストアンサー

> アルバイトの退職について、

雇用者側が労働者を解雇する場合の話でなく、労働者が退職を申し出する際の話で良いんですよね?

> 民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る
> 必要があると考えておりますが、

民法の根拠は、

民法
| (期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
| 第627条
|  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

ですが、「2週間前に申し出しなければならない」って事では無いです。
当日に「今日で辞めます」って事でも、雇用者がOKなら問題にならないです。
雇用契約を一方的に【破棄】する場合には、損害賠償の請求を受けるなどのリスクがありますが、上記のように2週間前に申し出を行う事により、契約が【終了】しますので、そういうリスクを多少なりとも軽減する事が出来るって事です。


労働基準法での30日というのは、

労働基準法
| (解雇の予告)
| 第20条
|  使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し~

の事だと思いますが、使用者に対する制限ですので、労働者が退職する場合には関係ないです。


> 7日で強引に退職した場合は民事裁判と刑事裁判の両方で
> 争うことになるということでしょうか?

損害賠償の請求を受けるのは民事です。

後者は労働者には関係ないですが、雇用者が解雇予告を行わず、解雇予告手当を支払わなかった場合は、原則的には検察に書類送検され、労働基準法違反って事で懲役なり罰金なりの科刑を課せられる可能性があります。


> また、就業規則が90日前に申し出るよう定められている場合は、どのような裁判になりますでしょうか?

90日前に退職の申し出を行う必要性、合理性が認められ、それに伴う具体的な損害が発生したって事なら、会社側から労働者に損害賠償請求を行う事は可能です。

ただし、そのためには、
・業務内容が非常に専門的、特殊であるとかで、代替の要員を準備、教育、引継ぎなどを行うために、相応の日数がかかる。
・そういう事に見合った待遇や手当などを支給している。
・そういう説明をしっかり行い、労働者がそういう認識がある事の確認を取っている。
・半年くらい先に退職するかもしれないとか、不満なんかが無いか、定期的に面談などを実施している。
・当人が病気なんかにならないように十分な休養やなんかを与えている。
・当人の家族なんかが病気になった場合でも安心して働けるよう、介護手当なんかを支給している。
・当人が突然の事故や病気で働けなくなった、死んじゃったって場合に備えて保険なんかに加入。
などなど、会社側が問題を避けるための十分な努力を行っているとか。

> アルバイトの退職について、

雇用者側が労働者を解雇する場合の話でなく、労働者が退職を申し出する際の話で良いんですよね?

> 民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る
> 必要があると考えておりますが、

民法の根拠は、

民法
| (期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
| 第627条
|  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

ですが、「2週...続きを読む

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qばっくれで辞めた後

弟がバイトをばっくれという形で辞めたことを今日知りました。

ある日バイトの時間を間違えて無断欠勤という形になってしまい、怒られるのが怖くてそれ以来行っていないということです。その時ちょうど携帯が壊れていたので電話がかかってきたかもわかりません。完璧なばっくれです。

母親からかなり叱られ反省し、今からでも電話連絡すると言っていたのですが、弟の性格からはしそうにありません。

心配なのが、ばっくれた後、弟はどのような扱いになるのか、ということです。退職届を出していないので、休職(?)→契約切れということになるのでしょうか?
大手企業の子会社で、労働基準法を厳しく守っていたそうなので心配です。

経験のある方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイトに「ばっくれられた」経験のある私が来ましたよっと。

まず、無断欠勤してから何日ぐらい経ってるのか、が若干問題ですが、ほぼ間違いなく「クビ」と考えていいんじゃないでしょうか。
アルバイトですから「解雇」というのも楽ですしね。

まぁ、企業側から言わせてもらえれば、
「何で逃げた奴の所にコッチが電話代使ってまで連絡せにゃならんのだ!」
という事です。

あと、労働基準法というのは、労働時間や賃金などを定めた法で、解雇などの制限も指定されていますが、これは「正社員」に対してです。以下、解雇部分を抜粋します。

(解雇の予告)
<第20条> 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。
2 前項の予告の日数は、1日について平均賃金を支払つた場合においては、その日数を短縮することができる。
3 前条第2項の規定は、第1項但書の場合にこれを準用する。 

<第21条> 前条の規定は、左の各号の一に該当する労働者については適用しない。但し、第1号に該当する者が1箇月を超えて引き続き使用されるに至つた場合、第2号若しくは第3号に該当する者が所定の期間を超えて引き続き使用されるに至つた場合又は第4号に該当する者が14日を超えて引き続き使用されるに至つた場合においては、この限りでない。
1.日日雇い入れられる者
2.2箇月以内の期間を定めて使用される者
3.季節的業務に4箇月以内の期間を定めて使用される者
4.試の使用期間中の者

もし、弟さんの勤務していた会社が、アルバイトに対しても労働基準法を厳守していた場合でも、第20条の「労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。」というのがありますので、即強制解雇できます。
ましてや第21条でアルバイトや研修期間中の人間は除く、という事を付け加えられています。


弟さんが電話連絡したところで、冷たくあしらわれるでしょうし、
バイトの復職は恐らく不可能と思いますが、
たとえアルバイトでも「金銭を対価として労働力を提供している」以上、「プロ」なんですよ。
アマチュアのお手伝いではないんです。
そのケジメをつける意味でも、謝罪の連絡だけは必ず入れさせた方がいいと思います。

学生やフリーターはその事を全く理解していないので、
本当に困ります。
言葉が悪いですが、弟さんはその典型的なケースです。

弟さんが「ばっくれ」た事によって、その人員の穴埋めとして会社側には損害が出ている可能性もあります。
どんなバイトでどんな仕事だったのかわかりませんが、
極端な話、その損害分を賠償請求されても文句が言えない状況だ、という事は理解してください。
そして「働く」という事が、どれだけの「責任」を必要とするかを、再度教えてあげてください。

小学生や幼稚園児じゃないんですから「怒られるかも」で逃げてるなんて、仕事を「バイトだから」として舐めてるとしか思えません。


文面がキツクなりましたが、企業側からすればこういう感情なんだと思ってください。

バイトに「ばっくれられた」経験のある私が来ましたよっと。

まず、無断欠勤してから何日ぐらい経ってるのか、が若干問題ですが、ほぼ間違いなく「クビ」と考えていいんじゃないでしょうか。
アルバイトですから「解雇」というのも楽ですしね。

まぁ、企業側から言わせてもらえれば、
「何で逃げた奴の所にコッチが電話代使ってまで連絡せにゃならんのだ!」
という事です。

あと、労働基準法というのは、労働時間や賃金などを定めた法で、解雇などの制限も指定されていますが、これは「正社員」に対...続きを読む

Qいきなり退職した従業員の給料を何らかの制裁を加えたいのですが・・

教えて下さい。試用期間を経て2カ月目に入る従業員ですが、勤務態度も悪く目につくものでしたが、いきなり7/23日に退職願を提出し、しかも退職日が7/31日とある身勝手極まりないものでしたが、、職場の秩序も乱れると判断し、了承いたしました。ところが、その翌日業務日報に、<本日をもち退職いたします>とだけ書いて、保険証を置いてその日限り来なくなりました。連絡は付くのですが、給料に関して何か正当な制裁(減給等)はできないでしょうか?(ちなみに賃金の締めは末締め翌月10日払いです)就業規則は現在作成中で、社労士、労務士の先生はいません。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃金は全額払いと決められており、法定で定めるもの(いわゆる保険料や税金)以外は労使協定を結ばなくてはなりません。しかし、それも食事代や積み立て等、常識的に考えて控除してもよいと認められるものだけで、制裁的な目的では法律違反になり、訴えられたら負けますよ。

いい加減な辞め方ですが、そんな従業員に振り回されるより給与払ってすっぱり関係をたたれたほうがいいですよ。

Q今日(3日目)で仕事の辞めたい・辞め方教えてください

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキがうるさい」とか言う。
とにかく人が合わないんです。新人いびりみたいな・・・しかとされるし。
でもこんな理由はただの私のわがままなので言えません。
自分が精神的に弱いだけかなって?

「やっぱり仕事が自分と合わないです」とか「前の仕事からお呼びがかかってそっちのほうが条件がいいので」
だったら急に辞める理由になりますかね?


求人は臨時しているようで、私一人がいなくても影響はありません。
むしろまだじゃま扱いです。

3日(あるいは1週間とか)で辞めたことのある人、どうやって辞めたか教えてください。

辞められたっていう経営者側の方もお願いします。

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキ...続きを読む

Aベストアンサー

以前いた会社を2日で辞めた事があります。
仕事も聞いてもたらいまわしで教えてもらえず、必死に見たことをメモして
少しでも覚えようとすれば「サボってる」と言われ、割と我慢強い方な自分
ではありますが「無理」と思い普通なら絶対やりませんが次の出勤日には
行きませんでした。もちろんいらないと思われていたんでしょうが、勤め先
からも電話は来ませんでした。
社会人として、働かせてもらう側としてはフェードアウト的な方法はお勧め
しません。1ヶ月前に言えと言う事ですが、働いてみないとわからないです
もんね。自分に合っていたかそうでないかなんて。
ショックを受けるのを覚悟ではっきり言ってみたらどうでしょう?
店長さんがあなたの事をいらないと思っているのなら、普通に了承すると
思いますよ。ただ、お給料がもらえるかはその方次第じゃないかと。
もらえないかも、と覚悟しといた方が良いと思いますョ。

Qバックレ、無責任なアルバイトへの給料について

バックレ、無責任なアルバイトへの給料について

夫が小さな飲食店をしています。私は事務と、人事などの担当をしています。
社員(?)は夫一人で、他の従業員はアルバイトのみです。

新人さんが入ってきた時に起こる問題についてお伺いしたいのですが
長期・週6で入れますと言っていても実際採用した後は全く話が違ったり
遅刻や当日欠勤を繰り返して結局1ヶ月も経たずに辞めてしまったり

そんな事って他でもよくある事なんでしょうか?


3日くらい働いて急に来なくなり、連絡も取れずシフトの穴も空けっぱなしの子から
しばらく経って急に電話がかかってきて給料下さいと言います。
払わないと言うべきところに言いますよとまで言ってきます。親が出てくることもありました。
そんな事されなくても支払いますが…毎回、納得できませんし腹立たしいし理不尽に思います。

うちの店では長く続く子とすぐ辞める子の大差が激しいです。2年以上or1ヶ月以内です。
面接時に見抜けなかった責任は認めざるを得ませんが…
アルバイトの人達には楽しく長く働いて貰いたいので配慮や努力はしているつもりです。
入ったばかりだと覚えることも多く大変だとは思いますし、辞める辞めないは
どんな理由であってもアルバイトという限り得権だし自由だとも思います。

ですがそんな無責任なアルバイトには正直、給料も払いたくありませんし制裁を与えたいです。


採用した際に、(減額など)こうゆう誓約書を書かせるとイイとか
損害賠償請求をするとか、何がイイ方法はないでしょうか?
それとも泣き寝入り(そんな気分です)するしかないのでしょうか?

もし何か得策があれば、詳しく教えて頂きだけると嬉しいです。


年末前に求人をかける予定なのですが、対人恐怖症になりそうなくらいコワイです。
よろしくお願いします。

バックレ、無責任なアルバイトへの給料について

夫が小さな飲食店をしています。私は事務と、人事などの担当をしています。
社員(?)は夫一人で、他の従業員はアルバイトのみです。

新人さんが入ってきた時に起こる問題についてお伺いしたいのですが
長期・週6で入れますと言っていても実際採用した後は全く話が違ったり
遅刻や当日欠勤を繰り返して結局1ヶ月も経たずに辞めてしまったり

そんな事って他でもよくある事なんでしょうか?


3日くらい働いて急に来なくなり、連絡も取れずシフトの穴も空けっ...続きを読む

Aベストアンサー

誤解されてるっぽいので補足
結論から言えば、9の方の言ってることと同じです

回答の例文に賛同したと思われたのか・・・質問主は10分の1までか~って発言もあったので誤解はなかったと思うけど、書き方が悪くて9の方には誤解をさせたかもしれませんね。
(例文も別に正式な書類のサンプルにリンク張ってます:ストレートにダメっていうとアレかなl~と思って別にリンク張ったんですが・・)

最初から言ってることですが一応まとめ

・誓約書は遵守だが不法(違法)な部分については無効 ← 1の例文に釘刺し
・「法令を遵守した内容での誓約書」を提出  ← 1の例文に釘刺し
・給与債権の時効は2年なので、その間は支払い義務
・全額払いの原則(天引き・相殺はできない)
・契約の不履行に対する違約金や損害賠償と、法令に則った就業規則および誓約書によって定められた罰則による減給等の処分は違うものです。懲戒処分の一種としての減給処分
・賃金の総額の10分の1を超えてはならない
・法令に準拠した就業規則を作成し労基署に提出
(不備および未提出では罰則まであります)
就業規則に則った誓約書を作成

「損害賠償を請求できるなんて一言も言ってないです」

ただし、9さんと違うところは

>減額や誓約書まして損害賠償請求なんて

減額ばかりがクローズアップされてますが(損害賠償は請求できないのは当然)、わたしが書類を作ることを強く勧めるのは、書類不備で自分がどんな条件で雇用(バイト含む)されてるのか明示的に知らない人もけっこういるからです。
わたしの話しですが、以前勤めてた会社が経営きつくなってきたときに、きついからしばらくの間、減額させてほしいと頼まれてて、ある日いきなり今週いっぱいで解雇って言われた。
「は???」ですよ。
会社に解雇ですね(最初は解雇って言葉を使った)?って確認したら、社員で雇った覚えはないから契約解除だって開き直られましたよ。それもこれも、社長が知人で油断したのが悪いんだけど、「入社書類をきちんと書面で貰ってなかったのが原因」。
労基署にいっても証拠がない。賃金が不法額と言っても「あなたも認めたんでしょ?」と取り合ってすらもらえない。

法律は遵守するべきなのは当然。
でも、それすら守らない会社はあるし、
守らせるべき役所ですら無視するんです。

だからこそ、そういった雇用条件を明記した書類をきちんと作成してあげるべきだと思います。
バイト含めて従業員も安心できるからです。
また、後々何かのトラブルが発生して法的に解決する必要が出てきたときにも、就業規則等の書類が整備されていなければ、解決していくための根拠がどこにもない話しになってしまう。

誤解されてるっぽいので補足
結論から言えば、9の方の言ってることと同じです

回答の例文に賛同したと思われたのか・・・質問主は10分の1までか~って発言もあったので誤解はなかったと思うけど、書き方が悪くて9の方には誤解をさせたかもしれませんね。
(例文も別に正式な書類のサンプルにリンク張ってます:ストレートにダメっていうとアレかなl~と思って別にリンク張ったんですが・・)

最初から言ってることですが一応まとめ

・誓約書は遵守だが不法(違法)な部分については無効 ← 1の例文に釘刺...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング