プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに、小学生の子供を連れて、中房温泉から燕岳に登ろうと予定しています。登山の時期、方法など、良い情報があったらいただきたいと思います。

A 回答 (3件)

お礼を読ませていただきました。

小4の娘さんと小6の息子さんですか・・
それで、昨年富士山に登ろうとして八合目で断念した、ということですね。その他のgakushiさん自身の経験はわかりませんが、やはり燕岳はおやめになった方がよろしいかと思います。

gakushiさんの企図に肯定的なご意見をお望みであるかもしれませんが、登山は少しずつステップアップしていくものです。確かに、ガイドブックなどでも燕岳は初心者向けのように書いてあるとは思いますが、それを鵜呑みすることは禁物です。基本的に山ではすべてが自己責任です。他人を頼ってはなりません。というか、頼られる他人にしても人を助ける余裕がないと思うべきです。

山は順調に行けばなんでもないところが、天候・健康など条件次第では危険な場所にすぐ変化します。例えば、gakushiさん自身が足をクジいたらどうなさいますか。奥さんと子供たちだけで下山できるでしようか。天候の急変があった場合に対処できるでしょうか。

などと、脅かすばかりではしかたありませんので、以下のような山をご案内します。

1.大菩薩嶺~大菩薩峠・・長兵衛小屋まで車で上れますし、この小屋に泊まることもできます。そこから、大体4時間ほどで一回りして戻ってこれます。
2.金峰山・・ふもとの金峰山荘に泊まって金峰山往復または一日目に頂上直下の金峰山小屋まで登って泊まる。金峰山荘から往復で6時間ほどです。
3.赤岳・・ご存じ八ヶ岳の最高峰。一日目に行者小屋または赤岳鉱泉まで2時間ほど歩き、そこに泊まって翌日赤岳往復して戻る。全行程で10時間ほどでしょうか。

どんなに楽しくても、事故にあえば一瞬で楽しくなくなります。そうした事故をおこさないように、ご自分や家族の体力を考慮しながら登山を楽しまれるようにお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス大変ありがとうございました。

gakushiさん こんにちは。

ツバクロは初めてなのですか?

お子さんの年齢や体力が分らないので
回答の幅が広くなってしまうのですが…

(1)時期は…
夏休み前半をお勧めします。

というのは、9月近くになると
ツバクロ名物コマクサが おばあちゃんになってしまうからです。

ただ、花はその年によって状態が違いますものね…

(2)方法は…
前日に中房温泉に泊まられると
余裕をもって出発出来るのではないかと思います。

・中房温泉は日本秘湯を守る会の古宿(ごめんなさい)ですが
 お風呂の種類がたくさんで、そんなに大きくは無いですが
 天然?プールも有ります。

玄関から歩いて何分だったかな?
駐車場の横が合戦尾根のとりつきです。

麓の町から中房温泉迄の 山道は狭くてくねくね…ですものね。

それと!
合戦尾根名物の「スイカ」は、はずせないですよね。

あとは、ごくごく一般的な事で
水分・栄養補給をマメに…位でしょうか。

燕山荘のページも有りますが↓
http://www.navel.co.jp/yamagoya/frame/a16-h.html

電話で問合せを「しない」のであれば
中房温泉のページ↓の
http://www.navel.co.jp/yamagoya/frame/a15-h.html
「中房温泉たより」をクリックした方が
最新の情報が得られる様です。

楽しい山行であります様に♪
    • 0
この回答へのお礼

初めての投稿だったので、要領を得ない質問になってしまったのにも関わらず、親切なご回答ありがとうございました。燕山荘がぐちゃ混みの時には行きたくないなぁ、と思っているのですが、お盆をはずせば大丈夫ですよね。コマクサの7月をとるか、余裕の8月後半をとるか、相談して決めたいと思います。小4の娘と小6の息子を連れての4人での山行となるのですが、実は昨年富士山に挑戦し、8合目で高山病に負けて断念という苦い経験へのリベンジでもあるのです。なんとかしたいなぁ。

単に小学生とだけあって、学年が書いてありませんが一年生と六年生とではずいぶん体力などが違いますよね。

それに一人または二人ぐらいの自分のお子さまをつれて登られるのでしょうか。それとも、子供会などの大勢のお子さまを連れて登られるのでしょうか。それらも問題なんですが、gakushiさんのご質問の仕方から考えると、gakushiさんにはほとんど登山の経験がないように見受けられますが、いかがでしょうか?

もし、私の推測があたっているとしたら、燕岳登山はおやめになった方がよろしいかと思います。理由は歩きやすくなったとは言え燕岳は2700mを越える山ですし、
標準的なコースタイムで中房温泉から登り4時間、下り2時間半の合計6時間半かかります。純粋に歩くだけで6時間半ですから休憩時間を入れれば中房温泉に宿泊したとしても丸一日のコースとなります。

もし、登山の経験があれば、これがどの位のきつさであるかを自分の身体が判っているはずです。そしてまた一緒に行かれる小学生と歩いたことがあればそのお子さまがこのコースをこなせるかどうかも判断できると思います。

gakushiさんがもし経験者であれば、差し出がましいアドバイスで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。子供は小4の娘と小6の息子の2人です。実は昨年親子4人で富士山に挑戦し、8合目の山小屋までで高山病に負けてしまい登頂断念という苦い経験に立っての再挑戦の意味もある登山なのです。少なくとも燕山荘が空いている時に行きたいなぁという思いで投稿しました。資料を集めてなんとか登り切ってきたいと思います。ありがとうございました。