アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚女性(バツイチ子持ち)の発言にイラッとしてしまう自分がいます。

彼女は子供を産んでいる事で、同年代で独身子無しの私を下に見ているようで、割と無神経な発言をしてきます。「子供を産まない女性は成長出来ないですよ」「(可愛がっていたペットの死を聞いた私が泣きながら帰った話を聞いて)それくらいで泣くんですか?子供を産んだ女性は強いからちょっとした事じゃ泣きませんよ。」「〇〇さんもはやく産んだほうがいいんじゃないんですか?」「独身で子供もいないと気楽ですよね。」などです。

既婚子無しの私の姉夫婦の事も言ってくるので流石に腹がたっています。「遺伝子的に欠陥があるんでしょうね~」とか、「結婚しても子供産まないとね~」とかいろいろと・・・

正直、彼女が子供が小さいから仕事の準備の時間には出勤できないと言うので、私が彼女より1時間も早くきて準備していますし(手当はつきません)、仕事も手抜きや覚えが悪く上司に怒られて泣いて帰ったりされたことも何度もありますが、母子家庭は大変だろうと思いかばったり手助けしたりしてきたのに感謝されるどころか、度々このような発言をされるので、子供を育てている事で優越感があるのかな?と感じます。

世間的にも30代後半で独身女性なんて馬鹿にされるのはしょうがないのかなとも思いますが、彼女は私が昨年親が亡くなるまで看病していたことも、認知症の祖母の面倒をみていることも知っているはずです。決して気楽でもないし、仕事で泣きごとを言った事も泣いた事もありませんし、手抜きもしたことありません。まあ、そんなんだから結婚できないのかもしれませんが^^;

子持ちの女性全部が子無し女性を馬鹿にする訳ではない事はよく分かっておりますが、私の友人にもバツイチ子無しの女性がいるので、確かに母子家庭で子供を育てることはすごく大変だと思いますので強く言い返せないんです。このイライラをどこにぶつけたらよいのか・・・同様の経験のある方など、「私はこういわれた時はこうしてる~」など、何でも結構ですのでアドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私はやり逃げされたく無いので、


とガッンと言っちゃえば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それもいいかもしれませんが、一応別れた旦那から養育費も貰っているらしいので微妙です^^;
あと、怒られた時とか結構ヒステリックに泣きじゃくるので、そうなると面倒なので・・・
でも、あまりにも酷い事を言われたら言っちゃうかもしれません。

お礼日時:2016/03/13 22:29

ヤられて捨てられた、可愛いそうな女と言っちゃえば?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

連投ありがとうございます。
離婚したことじたいは何とも思ってなさそうです。既婚未婚問わず、子供を産んでいない事に対して下にみているようなので・・・

お礼日時:2016/03/13 22:32

ストレスたまってるようですね。


強くなってください。
他人の言動に左右されてるうちはバカにされます。
貴方が自分を持っていてブレなければ大丈夫です。
他人と比べない、貴女は貴女の人生です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。自分では強いつもりでいましたが、ここ数年立て続けに近い身内が亡くなった事もあり心身ともに疲れている所なので余計に彼女の言うことに惑わされている自分がいます。また、自分でも結婚していない事で形見の狭い思いをすることもあり、強く出れないでいます。ただ、こんな私でもきちんと評価してくれる人もたくさんいますし強くなろうと思います。

お礼日時:2016/03/13 22:41

もしかしたら、その人は仕事と子育ての両立に『心と時間』に余裕がなくて強がっているのかもしれませんね。

。。
私は、✖️2の3人子持ちだけどそんな無神経なことは言わなかったけど(ーー;)
常に、生活するのがやっとで…皮肉を言う暇もなかったわぁ〜。

優しいmiobonさんだから甘えてるんだろうなぁ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんでしょうかね^^;回答者様のように大変そうには見えないんですが、実際は強がっているのかもしれませんね。やはり独身だと自由も時間もあると思われているのかもしれません。私は決して優しい人間では無いんですが(動物と子供以外には)、自分が子供がいない分その大変さが分からないので・・・3人のお子さん感謝しているでしょうね。

お礼日時:2016/03/13 22:51

同じ経験あります。


よく「同じ土俵にたつな」と言いますが、穏やかではいられませんよ。

私だったら、仕事を手伝ったりフォローはしませんね。

自分の仕事は自分でして頂きましょう。

意地悪ですけど...(>_<)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も手伝いたくはないのですが、客がいる仕事なのでそちらに迷惑がかかるため仕方なく^^;ほったらかしにすると取返しのつかない事するので・・・ただ最近は、仕事の覚えや記憶力も悪く何度言っても直さないので諦め中です。やはり同じ経験されてる方もいるんですね。彼女意外の子持ち女性はとても良い人なんですけど。

お礼日時:2016/03/13 22:57

結婚しない事は何ら負い目ではありません。

それも人生です。人生に正解はありません。貴女は堂々と残りの人生を楽しんでください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
そうですね!30代前半までは好きな事もしてかなりアクティブに楽しんでいたのですが、自分から遠ざかっていました。もっと人生楽しもうと思います。

お礼日時:2016/03/13 23:00

貴方に羨ましい気持ちがあるのだと思います。


私生活で大変だった時も、泣きごと言わず手抜きもしない貴女の仕事ぶりと、自分の仕事ぶりを比べて、自分への言い訳も欲しいのでしょう。
シングルは本当に大変です。子供と上手くいかない時期もある。頑張っても成果に表れにくいのが子育てですから、虚しさも襲ってくるんです。そんな大変な自分に押しつぶされないように自分を奮い立たせる原動力が、
誰かよりも『優位』にいるというという自尊心。優越感を得ることでバランスをとっている。
自分より大変じゃない、気楽だ、まだまだ、と吠えている人こそ、羨ましさで嫉妬している。
人を馬鹿にしてくる人ほど、自分の幸せに不安や疑問を持っているものです。同情してあげて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が休みの日も子供を幼稚園や親に預けて友達と買い物に行くような事をよく聞くので、息抜きしているのかなと思っていましたが、私が思うより大変なのかもしれませんね。
私のする事に対して失礼な事ばかり言ってくるのは優位に立ちたいからなのでしょうかね。
ただ、彼女は仕事に関しては何も考えていなそうです(--;)

お礼日時:2016/03/13 23:59

自分の仕事のケツを拭いてくれ、しかも未婚子無しであることをDisっても黙っている質問者に、完全にマウンティングしていますよね。



別の方も回答していますが、質問者のことが羨ましいのだと思います。
彼女にとっては「シングルマザーで2人子供を抱えて頑張っている」ということだけが支えになっているのでしょう。
質問者が寛容な態度を貫くとしたら、かわいそうな女だと哀れみの目で見てあげるだけで十分ですが。

自分なら、彼女とは距離を置いて、雑談や世間話などせず淡々と仕事のやり取りのみにとどめます。
そもそも、自分に悪意を持っている相手と仲良くする義理なんかないですし。
その上で、彼女の仕事を肩代わりすることについては、上司にちゃんと報告を入れ、もうできませんとはっきり言ったほうがいいでしょう。
本人に直接言ってもいいと思います。自分のことは自分でやってくれと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女は4歳の子が一人います。詳しく書いていませんでしたが、もろに私に対して嫌味を言うなら反撃するのですが、全く悪気のない感じで会話の中でさらっと言われることが多いんです。職場も少人数なので距離もおけず上司は何度か泣かれているので知らんぷりです^^;仕事に対しては私もはっきり言ってるのですが、直りません。もっと突き放してもいいのかもしれませんね。私自身も気にしすぎるのかもしれません。

お礼日時:2016/03/14 19:34

びっくり仰天の無神経発言ですね。



子供さんにもきっと何らかの
影響があるであろうと心配です。

人の痛みや、人を思いやる心を
持たない人こそ成長しません。
自分の杓子定規でしかものが
測れない可哀想な人ですね。

あなたはそんなかたのことを
思いやって仕事を早く来てやって
あげたり、かばってあげたりして
とても出来た人です。

彼女のことは、気にしなくて良い
ですよ。狭い視野でしか物事が
見れなくて残念な人なのですから。
あなたが彼女の発言でストレスを
感じるのは避けられないと
思いますが、彼女の発言が正しく
ないと知っているなら耐えられると
思います。

そういう勘違いなかた、いらっしゃい
ますよね。
敵も作るタイプの人だと思います。
自分が一番で、他の人間を批判したり
勝ち負けで判断する人。

きっと、そういう人ほど、ストレス
を常にかかえているのかもしれません。
もっと思いやりを持って優しい
気持ちで他人に接したほうが自分に
返ってくるのに…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度言われたら「かわいそうな人」だと思ってスルーしようと思います。私も気にしすぎですね。少人数の職場なので争いごとは避けたいと遠慮している部分もあったと思います。彼女はあんまり考えて発言するタイプではないようで、私がイラッとするような事も何も考えず言っているだけのようです。動物が大嫌いらしく、私を含めペットを飼っている人が他にもいるのに結構信じられない事を言ったりします(犬猫は汚いから保健所へ連れていけばいいみたいな・・・)。すべてが悪い人ではないのですが、確かに敵を作りやすいのかもしれませんね。

お礼日時:2016/03/14 19:45

私なら面と向かってこう言います。


「お前の話はつまらん!」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それもいいかもしれませんね^^;ただ、彼女が自分の事を言われたと気づくと良いのですが(会話中に理解できない事が多いようなんです)。何度も聞き返されますので・・・

お礼日時:2016/03/14 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!